• 締切済み

人生は運

健康に生まれるかは運、容姿がいいかは運、学力が高いかは運、運動神経が良いかは運、芸術的才能があるかは運… ある人が成し遂げられないことまたは非常に苦労して成し遂げたことを別の人は難なく成し遂げてします。別の人から見ればある人の努力なんて滑稽なものでしょう。 運悪く何にも恵まれなかった人間は恥をさらして生きていくしかないのでしょうか?

noname#62720

みんなの回答

• yas887
回答No.16

競争相手を他人ではなく、過去の自分にすればいいのではと思います。他人と比較しても欠点ばかりに目が行き、自分が惨めになるだけだからです。「昨日はできなかったのに今日はできた」と私は思うようにしています。

質問者

お礼

参考になりました。

• funnylife
回答No.15

運悪く何にも恵まれなかった人間が、突然凄いことをやらかしたら周りの人間も大いに驚き、痛快だと思います。競馬でいうところの「穴馬」というやつです。穴馬な人間になるのもいいのではないでしょうか。

noname#76149
noname#76149
回答No.14

かれ自身の強さは自分についてどれだけの真理を知っているかに左右される。 個人の最大の強さは自分自身に対する理解の最大量に基づいているということである。 「汝自らを知れ」とは人間の強さと幸福を目指す根本的な命令の一つである。 上の文は引用です。 自分に関する幻想を打ち破り、強くなるのだ。これがすべて苦しみを乗り越える人間の出発点なのだ。

質問者

お礼

参考になりました。

• syasushi
回答No.13

人が何かを成し遂げるには、ひとつだけ必要な才能があります。 「自分にはそれができると信じられること」 成し遂げられないのは、途中でやめるから。 難なくみえるのは、表に見えてこないだけ。 自分が運に恵まれてないと嘆くよりも、前に進んだほうがいいですよ。

• delsole_d
回答No.12

運ですか。。。 私は運というと、勝手に他人が誘導したかのように使える、言い逃れの言葉と認識しています。 全てが運で決まるというわけではないと思いますよ。 健康に産まれるかどうかは、運もあるかもしれませんが、容姿がいいとか学力とかは少し 違うかもしれません。 親の資力や受け継いだDNAも関係しますが、運だからと諦めてしまう事ではないですよ。 半分は親から受け継いだものでも、もう半分は自分で選択した事です。 確かに「難なく成し遂げて」しまう人もいれば「努力」しても報われない人もいます。 だからと言って「恵まれなかった人間は恥をさらして生きていくしかない」ということは 無いでしょう。 諦めるのも、別の方向を模索するのも各々の選択です。 恵まれないからといって卑屈になるのは簡単ですが、それをバネにして成功者と なっている方はたくさんいらっしゃいます。 「努力なんて滑稽なもの」ではありません。目標に向かって継続的に心身を労する人を 私は笑う事などできません。

• kei1282
回答No.11

人生には運の部分もありますがそうでないところも多いものです。 >運悪く何にも恵まれなかった人間は恥をさらして生きていくしかないのでしょうか? 逆説的ですが、こんな事を考えられる暇があるのは非常に恵まれているからです。 つまり、設問のようなことを考えられる時点で非常に恵まれているのです。 本当に恵まれない人はそんなことも考えないでしょう。 ある映画のセリフですが「運命というやつは努力した人間のために偶然という橋をかけてくれるものだよ」というのがあります。 人生は運と考えて努力しない人間には恵まれない可能性が大です。 また、努力したか努力していないかを決めるのは本人ではなく周囲の人達です。「努力した!努力した!」と声高に自己申告している人間ほど端から見たらたいした努力をしていません。 運がないと思って努力をしないのが一番愚かではないでしょうか。 「とんでもない努力を継続できる」のも才能だそうですが・・・ 本を紹介します。 「中村久子の生涯」黒瀬曻次郎 「あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです」池間哲郎 この人達に較べたらほとんどの人は運が良いはずです。

• lala55
回答No.10

その運があるという人のデメリットを考えたことはありますか。 健康だったのに突然死する人、容貌がよくてストーカーにあう人…。 そういう人も悩みはあるはずです。 そして、私はそんなに頭のいい方ではありません。しかし東大卒の友人がいるのですが、その人よりある部分は勝ってると思います。 アイデアや問題にぶち当たった時の頭の回転力。これも大事です。 芸術的才能がなくても、絵画などを鑑賞して楽しむことができます。 今の状況からプラスを発見することが大事です。 私は病気で苦しんでいますが、そのお陰で周りの人の優しさに触れられます。 健康に過していた時のすばらしさを感じられます。 辛い目にあわないと、辛い人の気持ちがわからない。 大事なことです。

• T-soul
回答No.9

運というのは確立に過ぎない。 そのわずかな確立で生まれてきた人間と 自分を比較することは自分の中で 口実を作り、それに納得すること。 自分を人と比較し哀れだと思うのでは そこからは何も始まらない。 大切なのはその恵まれた才能を持った人との 差をどれだけ縮める、あるいは追い越すかだ。 要は努力なのだ。

回答No.8

生まれ持った才能だけで人生が決まると思ってるようですが、 それは間違いです。 もしそうなら、人生は無意味です。 映画タイタニックで貧乏主人公が金持ちボンボンどもと ポーカーをやるシーンで、 金持ちが「貧乏は大変だろう」と嫌味を言ったのに対し 「ポーカーは配られたカードで勝負するしかない」と 主人公が返したのが、とても印象的でした。 自分に与えられたものでいかに勝負していくか、が 人生の醍醐味です。

• maneater
回答No.7

何にも恵まれなかったことは恥ではありません。それが当たり前です。  よほどの人でもなければ、私たちが日常知り合う人たちのレベルでの出来不出来なんて、どんぐりの背比べでしょう。