• 締切済み

出来れば挨拶したくない

以前は仕事で関わっていて、もう仕事で離れた相手と、社内で会った時に挨拶しないのは自分の為に良くないでしょうか。 かなり仕事で迷惑をかけられており、正直顔を合わせるのもウンザリで、必要以上に挨拶もしたくありません。 朝や帰りの挨拶は仕方ないにしても、社内ですれ違ったときに知らんぷりは社会人としてまずいでしょうか。 仕事で関わらない相手は切り捨てる、ではないですけど、そのような態度は自分に不利に働くでしょうか。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.9

挨拶は、しないよりした方が自分の為。 『仕事で関わらない相手は切り捨てる』と有りましたが未来(将来)の展開なんて誰にも分からない。 つまり“万が一”は存在しても“絶対”は存在しない。 てか。 たかが挨拶でしょ(^_^;) そこから長い立ち話しに発展する事が無いなら サラッと言葉を交わして会釈するくらい無駄な時間も何も無いと思うけど? …『それすら無駄』と考えるならば、組織には向かないよね。

回答No.8

私は社内ですれ違ったくらいでそこまで話さないですね…。 それこそ、書かれている朝とか帰りの挨拶(おはようございます、お疲れ様です)くらいで。 知らんぷりや切り捨てると言うわけでは無いですが、相手も自分も仕事中ですし、会釈だけです。 向こうから話してきたらある程度対応します。長くなりそうで嫌なら、急ぎの仕事があると言って切り上げるとかでしょうか。 話しかけて無視されたら、自分でもショックですし、無視してる!って噂されると印象悪いですし、余り長く喋ると仕事中の無駄口!って言う方もいるので、難しいですね(^_^;)

回答No.7

会釈だけでも挨拶はした方が良いと思います。 長い人生、いつどこでお世話になるか分かりませんので、敵は作らないに限ります。人と人との関係は仕事だけではないですから。

• pipipi911
回答No.6

「挨拶」は元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね。 私などは日々、俳句や短歌作りで、自然や スチルライフ(=静物)に挨拶を送り続けています。 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください この際、垂直思考を休止して、水平思考を採用して やわらかアタマ・しなやかハートで、 好きな人の欠点・短所・弱点と 嫌いな人の長所・隠れている才能を 見つけ出してみることを行ってみませんか。 それが済んだら、アナタ様自身の 欠点・短所・弱点の いい面・肯定できる点を見つけ出して みることをお勧めします。 そうすることで、 世界が違って見え始める筈です。 ふろく: 「現代人は挨拶を知らないという。いや、知らないのではなく、 本能的に挨拶の大変さを知っているのかも知れない。 挨拶にともなう責任の大切さを知っているのかも知れない。 挨拶をしないということは、連帯を恐れ避けているということでも あるのだろう。   (三浦綾子『ナナカマドの街から』)」 Have a nice time! Ciao.

• chiychiy
回答No.5

>社内ですれ違ったときに知らんぷりは社会人としてまずいでしょうか。 それは不味いと思います。 >仕事で関わらない相手は切り捨てる、ではないですけど、そのような態度は自分に不利に働くでしょうか。 はい、そう思って生活したほうがいいです。 会社は仲良しクラブではありませんし 学校でもありません。 人として社会人として最低限のことは しておいた方がご自身の為でもあります。 もし、もしですよ、その方があなたのことが気に食わないと 余計なことのうわさを流されたり、安易に足を引っ張るようなことを 待たされても面倒ではないでしょうか? 迷惑かける人はそういうことも平気でしたりします。 気を付けたほうがいいですし 常識的観念から、社会人らしい行動は必要だと思います。 ここは目をつぶるしかないのではないでしょうか?

• givemi
回答No.4

こんにちは。 不利に働くという以前に人間性を疑われるのでやめた方がいいですね。

回答No.3

Q、そのような態度は自分に不利に働くでしょうか? A、不明。  そのような態度自体が、やがて不利な結果をもたらすのかどうかは不明ですよ。そんな未来の予測は誰にも不能。未来ってのは、もっと複雑な要素と種々の偶然とが絡み合った結果ですから・・・。 >社内ですれ違ったときに知らんぷりする。  ただ、この度量の狭さは、管理職としての適格性に疑問符を投げかけるのは間違いないこと。かと言って、単なる人間関係を円滑化するテクニックとして表見的にソツなく付き合うってのも・・・。私は、こういうタイプの人間は大嫌いですね。

• kaitara1
回答No.2

挨拶がないのは仲間でないという意思表示ですから不利もなにもいわゆる関係ない人として扱われるだけのことなのでは。

回答No.1

ご自分で気づいておられる通り、 挨拶だけでもしておけばいいじゃありませんか。 別に取って食われるわけでなし。 こいつ嫌いだと思っていても、とりあえず 会釈だけでもしておけば大人。