精神障がい者の公的扶助と遺産相続について

このQ&Aのポイント
  • 精神障がい者の公的扶助を受ける条件とは?
  • 遺産相続手続きの必要性と公的扶助の関係
  • 持ち家を売らなくても公的扶助を受けることは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障がい者ですが、持ち家を売らないと公的扶助は

私の家族は、私が精神障がい者で障害年金をもらています。弟がいますが精神的な病気で通院して私と同様に仕事ができる状態にはありません。ですが年金を納めていなかったようで障害年金はもらえませんでした。母がいますが父が亡くなって遺族年金で暮らしています。 質問は、3人が無職で仕事にありつけていませんが、この場合、持ち家を売って家を出た家族も含めて、遺産相続(30年前に亡くなった父の家の相続手続きを、まだしていませんでした)の手続きをして、家を売ってその預貯金(一人300万円位です)を使い果たしてからでないと、公的扶助(私の頭の中には生活保護しか思いつかないのですが)は、受けることができないのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

必ずしもそうではありません。 家族の住居専用で 老朽家屋 郊外で地価も低い などであれば そのまま住み続けることができます。 条件次第です。

質問者

お礼

「条件」が自分の家に当てはまるかどうか、区役所などで聞いてみたいと思います。もし条件に合って公的な支援を自分や弟が受けることができれば、父の命のようなこの家を売らずに住めてとても感謝したい気持ちです。 このようなご教示をいただき勉強になりました。結果的にどうなるかわかりませんが、専門の人がいたら詳しくきいてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.4

図書館に「生活保護手帳」という本があります。 貸し出しはできませんが 館内での閲覧はできます。 保護に関する 権利などが詳しく書いてあります。 よく読んでから福祉事務所に行きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、図書館に行きたいと思います。 私は、外出がとても怖く(そう見えないこともありますが)、精神科の薬をかなり多めに飲まないと外出できないのですが、何とかしたいと思います。有益な情報をありがとうございました。

回答No.2

質問の回答になりませんが、 家を売却されたら、質問者様たちはどう生活されるのですか。 今家があるから、生活できているんじゃないですか。 そこが心配です。

質問者

お礼

その通りです。 何とか私たち子供の代まで暮らせれば、最高に感謝したいのですが。他の回答者様の意見も参考に、家族で話し合い、地域の専門家に相談したいと思っています。 心配をしていただき、感謝とともにお礼申し上げます。 ありがとうございました。