精神障害者年金2級について

このQ&Aのポイント
  • 自殺未遂とリストカットをくりかえし、どうしても体が動かず仕事を辞めてしまいました。主治医からは精神障害者年金2級を申請するようアドバイス頂きました。
  • 精神障害年金2級または3級に、認定された場合の推定の支給額を教えて下さい。無職(平成25年4月30日まで就業。)鬱が悪化し退職。44歳。独身。一人暮らし。マンション(持家)ローンなし
  • 精神障害年金2級または3級の更新は何年ですか?ネットで1~3年とありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者年金2級について 

自殺未遂とリストカットをくりかえし、どうしても体が動かず仕事を辞めてしまいました。 退職2か月前から2か月間、ずっと休職してました。今は、ほぼ寝たきりです。 主治医からは精神障害者年金2級を申請するようアドバイス頂きました。 1。精神障害年金2級または3級に、認定された場合の推定の支給額を教えて下さい。 無職(平成25年4月30日まで就業。)鬱が悪化し退職。44歳。独身。一人暮らし。 マンション(持家)ローンなし ※近所の両親と友人が援助、助言等をしてくれている。 間違っていてもかまいませんから「2級○○円ぐらいと思う」と具体的に教えて下さい。 (ネットで調べた計算式は私にはよく理解できなかったので) 2.精神障害年金2級または3級の更新は何年ですか?  ネットで1~3年とありました。 間違っていてもかまいませんから「2級○○年ぐらいと思う」と具体的に教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

1)現役時代の6割だったと記憶しています。 2)3年です。

pannkunn
質問者

お礼

早々のご回答、本当に感謝します。 ありがとうございました。

pannkunn
質問者

補足

質問の仕方がわるくて申し訳ありません。 3級も2級も6割 3年でしょうか? それても2級○○3級○○でしょうか?

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2

3級のことはわかりません。格段に支給は少なくなります。

pannkunn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

pannkunn
質問者

補足

わかりました。お手間を取らせて申し訳ありません。 本当にありがとうございました。