• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

精神障害年金

友人が、統合失調症または妄想性障害の診断で精神科に通っています。3年間ほぼ寝たきりで働けません。 障害年金(初診日が在職中だったため障害厚生年金)を申請したいようなのですが、主治医が診断書を書き渋っているようなのです。 この場合、社労士さんとかにまずは相談をして、社労士さんから主治医に診断書を依頼してもらうべきでしょうか? それとも、あくまで、まずは主治医に診断書を書いていただけるようお願いをして、主治医からのOKが出てから社労士さんに相談をすべきなのでしょうか? 主治医が診断書を書いてくださらないと、障害年金の申請は絶望的なのでしょうか?

noname#209928
noname#209928

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

精神科医なんですよね。 精神科には、pswや、精神科保健士みたいな人がいるでしょう、そおいう人にまず聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。友人が通っているのは精神科ですが、ワーカーさんのような人はいないような感じです。詳しくわからないので友人に伝えてみます。診断書を書くのは主治医だけれど、PSWなどの職の人が主治医に助言をしてくれるかもしれないということですね。申請に足る納付要件などは満たしていて、あとは主治医次第のようなのですが。PSWさんが主治医に圧力をかけることはできないのではないかと思いますが、なんらかの口添えをしてくださるかもしれないよと友人には伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

妻方の親族が入退院を繰返していた時期があって(昨年) 本人は担当医師とまともな会話が出来ない状態だった 同居の親族が寝たきりだったので妻が病院、市役所と交渉してた あなたの友人は担当医師に「診断書書いてくれ」言ってるだけで 市役所には行ってないだろうし社労士に相談するんしても 本人だけだと話にならないでしょう、医師相手なら尚更か

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。友人は市役所にも行っていないし、社労士に相談してもいません。社労士に相談する場合は家族に代行してもらうのかもしれません。 ただ本人も、まともに話せないほど病状はひどくないし、主治医が診断書を書き渋っている理由がわかりません。友人にもわからないようです。なので、先に親族なりが社労士に相談して、社労士の先生から主治医に話をしてもらうというやり方がいいのかな、と思ったわけです。それだと、主治医の心証を悪くするでしょうか? ご意見をありがとうございました。

質問者からの補足

友人にもう一度確認をしました。友人は主治医に、障害年金受給のための診断書を書いてもらえないかと相談したとき、次のように言われたようです。 「あなたは寝たきりで、就労にも、アルバイトにも、作業所への通所にもまだチャレンジしていない。色々とチャレンジして、それでも働けない、社会復帰ができないということになって、はじめて障害年金を考えるべきではないか。なにも努力をしていないのに、障害年金に頼るというのは順番が違うのではないか?」 その一方で、作業所に通ってみたいという友人に、主治医は言うそうです。 「お試しの通所の段階でまずあなたは作業所に通えなくなると思います」 つまり、友人には、作業所に通所する能力がないと主治医は判断しているわけです。アルバイトや就労は夢のまた夢とも言われたようです。まずは布団から出て、図書館に行くくらいのことができるようにならなくては、通所は難しいと言われたようです。そして、そのまま3年です。友人は買い物にも出られず、通院日以外の日は一歩も外に出られないのです。図書館はおろか、入浴すらできていません。 そんな患者に、「年金に頼るのは、働こうとして働けなかったのちにしなさい」などと言うのは、おかしな話なのではないかと思います。 主治医を変えるか、社労士に相談して、社労士同伴で主治医に診断書の依頼をするか、そのくらいのことをしないと、友人は、生活保護以下の経済水準で、今後もひたすら寝て暮らすことになるのではないかと私は心配しています。 主治医は「働けない」と言っておきながら、「働こうとしない」という理由で診断書を書き渋っているようにしか、私には思えません。 正当な理由もなしに、医者は診断書の執筆を拒否できるものなのでしょうか?

  • 回答No.1

主治医が書くのを嫌がってる、は糖質の友人の言でしょうか? 年金は通算何年払ってるのでしょうか、期間足りてない可能性もある 社労士に相談して初めて発覚する落ち度があるかもしれない 先に訪ねてみたらと思うが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。年金の支払い期間に問題はありません。主治医が診断書を書き渋っているというのは患者の弁です。なぜかは、はっきりわかりません。社労士に相談することが先になってもよいというご指摘ですね。ありがとうございました。それにしても、はっきりとした不備もないのに、診断書を主治医が書き渋るなんてことがあるのでしょうかね?