• ベストアンサー

花粉症のクスリを5日分飲んでしまった

花粉症のクスリ、ロラタジンog 10mgを間違って5日分飲んでしまいました。 30歳の男性ですが、大丈夫でしょうか。

  • 1-8
  • お礼率54% (166/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あまり心配ないとは思いますが、ふらつき、めまい、吐き気など出る可能性があります。 何かになる症状がでてるようでしたら、すぐに病院で受診されることをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

花粉症直ったでしょ

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

ジェネリック薬品ですしそれなりに使用者の数がいますので症例は大量に保管されていますから、想定外の症状が起きることはありません。 大丈夫だとは思いますが、次のような副作用がないか自己観察してください。 ・息がくるしくなる ・手足や顔の肌の色が変わる もしちょっと怪しいと思うならすぐに医師に相談してください。

1-8
質問者

お礼

一番に回答してくださりありがとうございます。 昨日、今日と変わりなく過ごせたようで安心しました。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬

    花粉症の薬について質問です。 花粉症がひどく、医者から薬を処方してもらっていましたが、なかなか効く薬がありませんでした。 ところがコンタック600を飲み始めたところ、効き目がありました。 ただ、これを花粉症が終わる頃まで買い続けるのは少し高い気がします。 コンタックと似た成分の薬を医者から処方してもらえたら少し割安になるのかな?と思っています。 ご存知の方がいらしたら、医者から処方して頂ける薬名を教えてください。 ちなみに、コンタックの成分は、(1日分) ・塩酸プソイドエファドリン 120mg ・クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg ・ベラドンナ総アルカロイド 0.4mg ・無水カフェイン 100mg ・りぞチーム塩酸塩 60mg です。 よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬の服用について

    毎年ひどい花粉症で悩まされています。 今年も早速病院で薬を出してもらいました。 ポララミン 2mg クラリチン 10mg この2種類を就寝前に服用となっているのですが ここで質問です 今のところ花粉症の症状はまだでていないのですが、症状が出ていない今のうちからこのクスリを飲んでおいたほうがいいのでしょうか? 症状が出てから飲めばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬

    花粉症の飲む薬は春と秋にだされるのは種類が違いますか? 何年か前に花粉症対策として、春にもらった薬を飲んだ時は効きました。余った分を冷凍保存して、今年の秋に花粉が原因だと思うんですが、目に違和感があるので花粉症かなと思いその薬を飲んでも、効きません。 目の不調で医者に何箇所かに行ったんですが、最後に行った所でおそらく秋の花粉症が原因だと言われました(この時は服用薬はもらわなかった)。 それで保存しておいた薬服用したんですが効かないので、今飛んでる花粉に対して出される薬と、春に飛んでる花粉に出される薬は違うのかなと思いました。

  • 花粉症の薬の内容に納得いきません。

    花粉症の予防で耳鼻咽喉科へ行きましたが薬の内容に納得いきません。 引っ越ししたので前回と違う病院へ行きまました。 新しい病院でお薬手帳を見せて長く飲んでるので以前と同じのを処方してほしいと伝えました。 以前の処方はブランカルスト112.5mg(オノンの後発品)1日2錠×30日分 ゼスラン錠3mg1日2錠×30日分です。 でも今回処方してもらった薬はブランカルスト225mg(オノンの後発品)1日2錠×30日分 ニポラジン錠3mg1日2錠×5日分です。 ブランカルスト112.5mgはブランカルスト225mgと倍量に増え ゼスランはそこの病院では取り扱いがないと言われ、同じ内容の薬のニポラジンを出していただけましたが 5日分しか出せないと言われました。 私の花粉症の症状はまだ今年は発症してませんが、ひどい鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、咳です。 ブランカルスト225mg1日2錠×30日分 ニポラジン錠3mg1日2錠×5日 上記の内容でほんとに花粉症の予防になるのでしょうか? 気管支喘息でもないのにブランカルスト225gは多くないかと心配です。 また、素人でよくわかりませんがニポラジンのほうに花粉症の予防効果があるんじゃないかと思うんですが こちらを5日分しか出してくれないんでは予防の意味がないんではないかと思うんですがわかる方いますか? また、どうして5日分しか出していただけなんでしょうか? 他の病院に転院しても同じなのでしょうか? 診察もほんの1分くらいで薬のことも何回か受付を通して聞いたのですが 要領を得ない答えだったのでもうあきらめて帰ってきました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 花粉症です。「プランルカスト」という薬について教えてください。

    花粉症で毎日つらい思いをしています。今までは「アレグラ」と「セレスタミン」を飲んでいて、症状も落ち着いていたのですが、今年は花粉の量が多いのか、その薬では症状が抑えきれなくなってきました。 仕事にも支障が出てきて困っていました。 そこで初めて病院を変えてみたら「プランルカルト」112.5mgが処方されました。朝アレグラ1錠とプランルカルト1錠・夜アレグラ1錠とプランルカルト1錠を飲み始めました。 すると花粉症であることを忘れるくらい、症状が改善しました。 セレスタミンは飲んでいません。 嬉しいことなのですが、あまりの効きように「それほど強い薬?」と怖くなりました。 どのようなお薬なのか、症状が改善されたら薬の量を勝手に減らしたりしていいのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • 薬に詳しい方お願いします。

    昨日から原因不明の熱が出て、 今日病院に行ってきました。 処方されたのは、 トーワチーム配合顆粒 総合かぜ薬 シーサール錠15mg 咳を鎮める薬 トラネキサム酸錠250mg「YD」 炎症、出血を抑える薬 セフジトレンピボキシル錠100mg「サワイ」 細菌の感染を抑える薬 ビオスリー配合錠 腸の働きを助ける薬 ロキソプロフェンNa錠60mg「三和」 痛みや炎症を抑える薬(解熱剤) ロラタジンOD錠10mg「トーワ」 アレルギー、かゆみを抑える薬 この中で抗生物質はどれでしょうか。 ビオスリーとロキソプロフェンとロラタジンは 抗生物質じゃないのはわかるのですが… あと、咳がほとんど出てないないので、 シーサール錠15mgは飲むのを控えようと思っています。

  • 花粉症と蓄膿症の薬について

    私はここ10年近く花粉症と副鼻腔炎を患っています。 花粉等のアレルギーは一年中ですので薬はかかせません。 副鼻腔炎は数年前は時々でしたが、ここ二三年は、一年中薬を離せません。 耳鼻咽喉科からの薬は、 エメロミンカプセル2mg(1日2回) キプレス錠10mg(1日1回) カルボシステイン250mg(1日3回) クラリストマイシン200mg(1日1回) アラミスト点鼻薬(朝1~2回噴霧) リボスチン点鼻薬(会社でひどい時)です。 この1月末から4月末までの杉花粉の時は、 副鼻腔炎もひどいことになり、 鼻汁が喉にまわり、気管支が刺激され喘息になったりします。 この時は、麦門冬湯や咳止めを併用します。 過去には6月~8月ころにも同様の症状がでたことがあります。 耳鼻咽喉科の先生に、漢方で良い薬はありませんかとおたずねすると、 副鼻腔炎の漢方は、ラーメンで云えばメンマみたいなもので、 メインの薬ではありませんと云われました。 これは本当でしょうか? 他に良い薬はありませんでしょうか? また、良い病院はご存じありまsねんか? よろしくお願いします。

  • 授乳中に花粉症の薬を飲んでいい?

    内科で花粉症でつらいので薬をもらいました。 「ニポラジン3mg 」という抗アレルギー薬です。 授乳中でも飲んでもいいか聞くと、大丈夫と 言われましたが、友人はやめた方がいいと言います。 小さな町医者なので、先生を疑うわけではないですが、不安といえば不安です。 どなたか知っていらしたら教えてください。

  • 花粉症の薬

    毎年2月下旬から5月上旬まで花粉症に悩まされ、ジルテック錠10を一日一回、かれこれ20年以上続けておりましたが、最近ジルテックを服用しているにもかかまらず、鼻水が流れ落ちるような症状がでます。以前は全くそのような症状はでなかったです。 本日よりオロパタジン塩酸塩OD錠5mg(一日二回)に薬が変わりましたが、この薬はジルテックより新しい薬でしょうか?また、もちろん個人差はあると思いますが、ジルテックより効き目は高いのでしょうか?どなたか、他の薬でいいものがあれば是非教えて頂きたいです。お願いします。

  • 花粉症は、こんなにたくさんの薬を飲まなくてはいけませんか。

    今朝、花粉症の妻が初診を受けました。鼻水止めの注射(肩にうったそうです)とアレルギーの血液検査を受け、薬をたくさんもらってきました。 引越しのためやむなく変えた医者ですが、以前使っていた薬を見せてもその薬はもらえなかったそうです。 そこで質問は、検査結果が出る前にこんなに薬が出せるのですか。        こんなに薬を飲む必要がありますか           もらった薬の名は。ニポラジンNF121  オレンジ色のシートに白い錠剤            ムコスタ錠100 ピンクのシートに白い錠剤             アレクラ錠60mg  銀のシートにピンクの錠剤            P.G 1グラム    白い粉末    上記は1日2回            プレドロゾロン5mg 金のシートに白い錠剤    上記は1日1回            リザベン点眼薬 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう