• 締切済み

花粉症に効く薬

私は5月頃になると花粉症に悩まされます。 この時期の花粉症はなんの花粉でしょうか?(;ω;`) 症状は目の痒み、鼻づまり、くしゃみです。 こんなときによく効く薬を教えてください。 お願いします(ノд・。`)

• 病気

みんなの回答

回答No.4

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

回答No.3

スギ花粉症の者です。 即効性はありません(血管収縮剤が入っていない)が、アレルギーをもとから抑える薬があります。 目の痒み→ザジテンAL点眼薬 鼻づまり、くしゃみ→ザジテンAL鼻炎カプセル HPで、医療用と同じ成分及び成分量であるとの説明があります。 明らかに医師から花粉症と診断されているのであれば、問題ないと思いますが、質問者ご自身で、よく考えてください。 又、個人差がありますので、薬が体に合う、合わないの差があります。 漢方薬でも効果がありますが、医師、薬剤師と相談するのがおすすめです。 彼らの仕事ですので、的確なアドバイスをもらえます。 医師の診察を受けないのであれば、薬剤師さんに相談して下さい。 ご存知だとは思いますが、メガネ、マスクを着用すると花粉が付着する量が減ります。 あと、アレルギー専門の受診をしてみては? 血液検査で、それなりにわかります。 ちなみに、血管収縮剤が入った薬は、連続して使用すると、体が慣れていまい、効果が次第に出なくなると、薬剤師さんが言っていました。 参考 ザジテンAL HP(ノバルティス ファーマ) http://www.zaditen-al.jp/index.html

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 この時期、私も鼻炎になります。スギよりひどいです。 原因はヒノキだそうです。つらいですよね。 お薬はNO.1さんの提案されているものでいいと思いますよ。 私はアルガード・クールチュアブルを飲んでます。 これは私は眠くならないんですが、ひとによるかも。 お大事に!!

noname#148751
noname#148751
回答No.1

鼻水が出たりするのには「鼻炎カプセル」みたいのだったら何でも効くような気がしますが、眠くなるのがだめでしたら、漢方薬の小青竜湯がよく効きます。眠くならない上に、鼻水がピターっと止まりますもん。 でも一度内科に行ってみては。