• 締切済み

今年の花粉症

東海地方に住んでいます。もうかれこれ花粉症とは10年以上の付き合いなのですが、今年は全くといって良いほど症状が出ていません。といっても2月の下旬頃くしゃみ、目がかゆい等ありましたが…。しかし3月に入ってからというもの症状が全然現れません。当然、薬も飲んだりしていませんし、目薬、点鼻薬も使っていません。 今年は平年より少ないことはニュース等で知っていますが、まさかこれほど楽とは…。3月にこれほど楽なのは初めてかもしれません。正直うれしいです。 今年って花粉症の皆さんやっぱり症状軽いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

東京都下在住の花粉症歴20年以上です。 今年はやはりほとんど症状は出ていません。 一応予防にサプリメントを飲むのとマスクとメガネ(これは視力が悪いのでいつも)はしていますが。 ティッシュもローション入りのものが例年は1箱1週間程度しかもたないのですが、今年は2月半ばに買ったものがまだ8割くらい残っています。 とくに感じるのは夜寝ているときに鼻水が出て目が覚めることがまったくないことです。例年それで寝不足気味なのですが、今年は熟睡できています。 今年はラクでとてもうれしいのですが、来年の反動が今から恐ろしいです・・・

march777
質問者

お礼

>今年はラクでとてもうれしいのですが、来年の反動が今から恐ろしいです・・・ まさにおっしゃるとおりです。反動なんてあったらたまったもんじゃないです。ただでさえこの時期は例年ひどいですから…。 このまま治ってくれることを願いましょう。まぁ(治るなんていう)期待してないですけどね。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.6

関東に住んでます。 花粉歴はまだ浅めです。 いつもは、目がショボショボのしわしわ、痛かゆーい症状と、少しの鼻水がたれます。(目が一番ひどいです) くしゃみと時々目のかゆみはあるんですが、本当に今年は楽ですね。 薬もマスクもしてません。 テレビじゃもうなくなるって言ってたようですよ。 (ほんとかな?) このまま無事に過ごせそうですね。

march777
質問者

お礼

iitikoさんは私と症状が似てますね。私もこの時期は例年なら目が猛烈にかゆく、くしゃみが止まらない、鼻水は出る、と1年で最も最悪な時期なのですが… 今年は本当に楽です。 >テレビじゃもうなくなるって言ってたようですよ。 これが本当なら最高ですけどね。何せ例年、杉の木を全て伐採してしまいたいと思うぐらいですから(笑) ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

花粉症(というか一年中だけど)20年以上になりますが今年もひどいです。 今年は妊娠中なので薬が飲めず病院でも治療しかしてくれずすぐひどくなる。 花粉悲惨量が少ないと聞いてたけど何も変わらず一緒じゃないか!!と思っていますけど。 軽い人がうらやましいですが。

march777
質問者

お礼

>花粉悲惨量が少ないと聞いてたけど何も変わらず一緒じゃないか!!と思っていますけど。 軽い人がうらやましいですが。 私も症状が重ければそう思っています。間違いなく。今年はある意味では異常とも言える軽さです。 今はつらい時期でしょうがなんとか乗り切ってくださいね。 ありがとうございました。

  • kimu7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も花粉症10年以上ですが、去年に比べたらだいぶ軽いです。でも2週間前から薬を飲んでます。飲まなかったらくしゃみ鼻水が止まりません。今日は調子がいいから薬を飲まなかったらひどくなってしまいます。

march777
質問者

お礼

去年は確か物凄い飛散量だったような気がします。私も目薬、点鼻薬を使ってもひどければ医者に行かないといけないと思っていたのですが、なんのことはないという感じです。 ありがとうございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.3

ほんとにそうなんですよね。 小輩も花粉歴20年以上ですが、 この前かかりつけの医者に別件で行ったら、薬は良いの? と聞かれたほどです。 我が家は妻も娘も花粉症で、毎年この季節は恐るべきスピードで薬が消費されていくのに、今年はまだ一回も投薬して貰っておりません。 他の方のコメントを見ますと履歴の浅い人に過敏なのかもしれません。 なにはともあれ、もうすぐGWなので、今年はこのまま無しで済みそうです、良かった良かった。

march777
質問者

お礼

>履歴の浅い人に過敏なのかもしれません。 それは私も感じますね。特に今年のように飛散量が少ない年なんかは。 この軽さが毎年続いたらどんなに幸せか…。 ありがとうございました。

回答No.2

花粉症歴10年、愛知在住ですが全然軽くない・・・(涙) 気象庁の嘘つき!!と心の中で思ってます。 あぁ目が痒い・・・

march777
質問者

お礼

そうですか~。って言ってしまうとなんか人事みたいになってしまいますが、よーく分かりますよ。その目の痒み… もうつらいこと限りなしですよね。今年症状が軽いのはラッキーです。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

花粉症歴20年以上です。 今年は本当に軽いです。 公式な計測でも去年の1/10以下のようです(累計) なので、私も少し目がかゆいくらいで、鼻の症状はありません。(念のため薬は服用してますが) ただ、人によっては症状の重い人もいるようですね。 気象庁の予測がこれほど当たった年はなかったのではないでしょうかw 来年以降もこれなら良いのですがね。

march777
質問者

お礼

回答者のみなさんの意見を見させてもらいましても、症状が軽い方と例年と変わらない方と半々ぐらいに分かれてますね。 私の予想ではもっと軽いと回答くださる方が多いと思いましたが、参考になりました。 >来年以降もこれなら良いのですがね。 本当にそれを願ってやみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の花粉症はどうですか?

    花粉症3年目です。 今年は鼻炎もあり、年末ごろにはタリオンを毎朝夕飲んで、毎朝点鼻(ナゾネックス)、 花粉症が始まってからは目薬(去年の残り、未使用)を1日2~3回で、 あとは花粉症対策用のメガネを今年購入して、外出時にして マスクもしています。 クシャミも鼻水も目の痒みもそんなに酷くないです。 みなさんはどうですか?

  • 今年の花粉

    去年2004年の冬は、スギ花粉が例年の30倍から40倍という話を聞いて震え上がりました。 それでもほとんど個人的には被害はなく、逆にいつもよりも症状が軽かった年でした。 ホッして今年に入り9月にさしかかって涼しくなった頃、外出時に覚えのある違和感を感じました。 「まさか・・花粉・・!?」 いつもと比べて早過ぎると驚きつつ、嫌な予感を感じていました。 たまたまそれからすぐに東北地方に用があって数日滞在すると、激しい鼻水とくしゃみに悩まされました。 東京戻って落ち着いたところ、2,3日前からまた鼻水とくしゃみと更にノドの痛みがありました。 秋に飛散する花粉の主はイネ,ヨモギ,ブタクサなどと聞きますが、僕のこの場合はきっとこのいづれかの花粉に対してとても敏感なのだと思います。 ニュースなどでもまだまったく花粉についての情報も出ていませんが、関東では今どんな花粉が舞っているのでしょうか? 今年の花粉は、どうなんでしょうか? 東京都内にも、イネやヨモギなどは生えているものなんでしょうか??

  • 今年の花粉症どうでした?

    こんばんは。 花粉症の皆さん、今年はどうでしたか? 私は、去年の3月ごろはひどかったのですが、今年はくしゃみも出ませんでした。 もしかして花粉症直っちゃったかな?という気にさえなります。皆さんの今年の花粉症の症状はどんな感じだったのか教えてください。 しかし、今日、花がムズムズ・・・。今からでしょうか?

  • 今年の花粉症・スギ花粉

     例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。  そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。  例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。  今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。  私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。  本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

  • 今年もう花粉症の出た方はいますか?

    一週間前くらいから、急にくしゃみと鼻水がやたらに出るようになりました。 かといって、他の風邪症状はありません。喉も痛くないし。 とにかく、くしゃみでくしゃみでハナがむずむずします。 症状が出るのは例年は早くても2月の下旬以降です。 暖冬なので早々と花粉症になったのでしょうか? 他にも症状が出た方はいますか?だとしたら対策を取らなくては。

  • 花粉症が治った???今年は少ないだけでしょうか?

    私は約10年間くらいの花粉症です。毎年2、3月になっています。 症状は、咳・鼻水が酷くて、目はそこまでではなかったですが少し、頭も重くなっていました。 特に薬や病院などにかかった事はなく、マスクをしていたくらいです。 今年は花粉症の症状がありません。恐くてマスクしようと思ってるんですが、忘れても平気です。 何故なんでしょうか?花粉が少ないのかな?と天気予報の花粉の量は多いとなっていました。去年も症状が何時もより軽いと思ってました。花粉症は治らないと思っていたので、不思議でたまりません??? まだ来てないだけで、遅れてやってくるのでしょうか?例年より少ないだけでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?何だか逆に心配になっています・・・。 私だけなんでしょうか?こんな事は・・・来年はまた来るんでしょうか? 質問としましては、 治る事がないと言われる花粉症の症状が、今年出ないのは何故なのでしょうか? (何故って言われても?かもしれませんが・・・気になっています) よろしく、お願いします!!!

  • 今年の花粉症はかるいのでしょうか?

    20年以上花粉症で、3月、4月は、いつも目の痒み、鼻づまり、鼻水全てが重症だったのですが、今年は3月の下旬まで殆ど症状がなく(2-3日、少々苦しかっただけで、今はまた殆ど症状はありません。今までこんなことありませんでした。)、「あれ、治っちゃったの?」と、喜んでいたのですが、知人の2,3人も、今年は大丈夫だと言っているのですが、今年は、花粉が少ないのでしょうか?特に今年は、気温が低いし天気も悪いようなので・・・花粉症で苦しむ方、今年はどんな感じですか?また、いきなり、私のようなに重症が、かなりの軽症になったりするのでしょうか?

  • 今年の花粉症はひどい?

    今年 テレビでは去年より花粉は少ない!なんていっています。 でも 私は今年は症状がひどいように感じます。 今まで目がかゆいことはあまりなかったのですが とても目がかゆい。 そして 喉がイガイガします。 皆さんは 今年の花粉症の症状はいかがでしょうか? またのどの症状緩和の民間療法などありましたらお願いします。 ちなみに薬はアレグラを現在服用しています

  • 花粉症は治りますか?

    3月に4歳になる息子は、1歳で花粉症を発症しました。 3歳の血液検査では、かなりひどい花粉症(スギ・ヒノキ・サクラなど)ということも判りました。毎年2月の下旬からゴールデンウィーク頃までくしゃみ・鼻水・涙と酷い状態が続きます。 ところが今年は全く花粉症の症状がありません。 去年までの症状がうそのようです。 花粉症が治るということはあるのでしょうか?

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう