花粉症対策のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 毎年、スギ花粉に悩まされる花粉症の対策方法についてまとめました。
  • アレロック5ミリとナゾネックスの使用について悩んでいる方にアドバイスします。
  • 早めの花粉症対策として、目薬の使用も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症対策

毎年、スギ花粉に悩まされています。 でも上手く対処できません。 今度、持病のために耳鼻科に行くので、花粉症のクスリの相談もしようと思っています。 今現在、鼻炎のために、アレロック5ミリを寝る前に飲んでいて ナゾネックスという点鼻薬を朝しています。 鼻炎は症状が治まっている気がしています。 そのままアレロックを飲み、ナゾネックスを使い続けて、 花粉症の時期を迎えたほうがいいのか それとも一旦、このクスリを止めて、1月下旬ごろから再開した方がいいのか迷っています。 (普段から多量のクスリを飲んでいるので、減らせるものは減らしたいのです) 去年の記録(お薬手帳)を見ると1月下旬にアレロックとナゾネックスを処方してもらっています。 また、3月の春一番の翌日にも、受診した記録があります。 目薬は未開封のパタノールが2つ残っています。 早めの花粉症対策はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204388
noname#204388
回答No.1

私も毎年悩まされています。アレルギー性鼻炎もあるので一年中マスクです。 まず予防としては、外出時のマスクは効果アリです。 また、花粉用のメガネがありますのでそちらもあるとよりいいと思います。 病院での薬、私も何十年と飲んでいますが、一旦飲むのを止めました。 これは引越しの関係でかかりつけ医と離れることと、これを期に薬離れしようと言う考えからです。 環境が変わり、以前よりはだいぶマシになりましたが、やはり酷いです。しかし、薬を毎日朝晩飲むというのはなくなりました。 なんか今日ヤバイな 明日は大事な日だ このような時だけ飲みます。 夜更かし、栄養バランスこの2つは気をつけた方がいいです。 薬は市販よりもやはり病院でもらった方がいいですね。 あ、家に入る前に髪をといたり、服を払ったりするといいです。 長々と失礼しました。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 クスリは病院でもらっています。 夜更かしもしないし、栄養バランスも考えて取っています。 ただ花粉症用のメガネが難しいですね。 もともとメガネで、花粉症対策が出来るのだと、オーバーグラスにするか。なので…。

rusei
質問者

補足

昨日耳鼻科受診で、最近はアレロックは飲んでいなくて ナゾネックスは毎朝使用している。と伝えたら、 しばらくそのままで。ということになりました。

関連するQ&A

  • 花粉症

    去年花粉症デビューしました。 今年はというか去年の秋(10月)に、ブタクサ(?)でも花粉症になり 耳鼻科で、タリオンを朝夕、ナゾネックス(点鼻薬)を1日1回、出てました。 1月になり、医師にスギ花粉の予防はどうすればいいのか、と聞いたところ タリオンとナゾネックスを続けるように。と言われました。 しかし、3月1日の春一番で鼻はグズグズ、眼は痒い。 それで翌日耳鼻科を受診し、タリオン朝、アレロック寝る前、ナゾネックス1日1回 点眼薬(名前は忘れた)を1日4回まで。という処方で追加されました。 で、薬が効いてきたのか、外にいるときはマスクしているのもあると思うけど 今の辛いところは左目の痒みだけなのです。 点眼薬は耳鼻科で処方してもらったものだし ちゃんと、眼を診てもらってはいないので(別件で2月20日に診てもらいました) これは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 花粉症について助けてください

    もう一生治らないような気がしてきました。年がら年中鼻づまりに悩まされています。もう花粉症なのか、蓄膿症なのかわかりません。市販で売っている点鼻薬はもう肌身離さず年がら年中使い続けています。  もう花粉症に悩まされて20年くらいたっています。花粉症の時期(3月から6月頃まで)は耳鼻科に行って花粉症の薬をもらいつつ、市販の点鼻薬を使い続けています。耳鼻科の先生が言うには「市販の点鼻薬を使い続けると本当に蓄膿症になるからやめたほうがいい」と言われましたが、結局鼻づまりが我慢できずに使っています。鼻づまりのおかげで睡眠もうまく取れません。夜中に鼻づまりで起きては点鼻薬使っての繰り返しになっています。内科で一度血液検査をして何の花粉で鼻づまりになるか検査してもらいました。その検査の結果によって、薬は出されたのですが、結局治らず。その検査結果の紙もどっかいっちゃったし、鼻づまりを根本的に治す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。使った薬は、レミカット、オノン、ネオマレルミン、タリオン、セレスタミン、アレロック、アレグラ(市販のやつ)、プランルカスト、キプレス、多少良くなりましたが、完全には効かずほぼ全滅です。どうすればいいですか?明日耳鼻科行く予定ですが、これらのこと口で説明する自信がないのでパソコンで文章作って、それを耳鼻科の先生に読んでもらうってことしたら変ですか?

  • 花粉症の薬・・・

    私は、花粉症で、一月下旬から、耳鼻科にて予防の薬を処方してもらい飲んでいます。しかし、ここ二、三日症状がひどくなり体がだるくなる 位なんです。今の薬が効かなくなっているのではないかと思っています。また耳鼻科に行き強めの薬に変えてもらったほうがいいんでしょうか?ちなみに今飲んでいるのは「アレロック」です。 毎年飲んでいるのに薬の種類を忘れてしまいまして…しかも、今年は 耳鼻科を変えたのでいまいちどうしていいのか分からず。。 今飲んでいるのが強いのか弱いのか…継続して飲んでいいのか。。 良く分からない文章で申し訳ないですがわかる方いらっしゃったら よろしくお願いします。。

  • 鼻炎の改善方法

    お世話になります。 鼻炎の改善(治療)で、薬に頼らず、効果のみられる方法をご存知であれば教えてください! これまでの簡単な経緯は次の通りです。 ・花粉症(スギ・ヒノキ)発症:市販点鼻薬使用 約2か月 ・妊娠性鼻炎:薬剤の使用を中止 約1か月 ・流産後も鼻炎止まらず:耳鼻科でアレロック錠剤と フルナーゼ点鼻薬を処方 約2か月使用 ・その後ほぼ症状がなくなり約半年使用中止 ・現在、突然原因不明の鼻炎再発 今、はっきりわかっているのは、 スギとヒノキの花粉症であること、 半年前の通院時に医師より「鼻の粘膜が腫れている」と言われたことぐらいです。 自分なりにいろいろ調べたところ、薬剤性鼻炎では ないかとも思っているので、薬にはなるべく頼らず治したいと考えています。

  • 今年の花粉症はどうですか?

    花粉症3年目です。 今年は鼻炎もあり、年末ごろにはタリオンを毎朝夕飲んで、毎朝点鼻(ナゾネックス)、 花粉症が始まってからは目薬(去年の残り、未使用)を1日2~3回で、 あとは花粉症対策用のメガネを今年購入して、外出時にして マスクもしています。 クシャミも鼻水も目の痒みもそんなに酷くないです。 みなさんはどうですか?

  • 今から出来る効果的な花粉症対策

    今年は前年の5倍の花粉飛散量だけあって、ここ数日、目は痒く、鼻水も止まらず悲惨な感じです・・ 飲み薬も先週で尽きてしまって目薬(パタノール)と点鼻薬で対処してますが、点してから数時間も持たず痒くなってきてしまいます。明日にでも飲み薬を買ってこようと思いますが私と同じように花粉症患者の方で使ってみて急激に症状が改善された薬があったら教えて下さい。または、実践してみた治療法でも構いません。

  • 花粉症対策

    長年、杉の花粉症に悩まされています。 昔は掛かり付けの町医者でアレルゲンを調べてもらい、体質改善の注射をしてもらったり、薬を処方してもらっていたのですが、、思うような効果が表れず断念してしまいました。 最近は市販で合う飲み薬を見つけたので、専ら服用して憂鬱な時季を過ごしていますが、ここ数年ヒノキの花粉にも反応するようになり、薬が効かず困っています。ヒノキは杉よりも症状が重く、5月中旬くらいまで続きます。 そこで、今年は大きな総合病院の耳鼻科に掛かろうと思っているのですが、いつ頃から診察してもらえば良いでしょうか? 専門家、または花粉症(特にヒノキの)の方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 花粉症の薬の違いは?

    花粉症の薬の違い 花粉症の薬は様々ありますが、 私は今ニポラジン3mgという薬を地元の耳鼻科で処方されて、服用しています。 ですが、家族が大学病院で処方された花粉症の薬は、フェキソ フェナジン60EEという薬でした。 点鼻薬は同じナゾネックスでしたが、内服薬だけ違いました。 大学病院の先生に、 「いつもニポラジンを処方されていて…」という話をしたら、「え?ニポラジンですか?…うーん」という雰囲気でフェキソフェナジンになったそうです。 どのような違いなのでしょうか?

  • スギ花粉っていつまで?

    東京どっちかというと山に近いほうです。 スギ花粉っていったいいつまでなのでしょうか。 去年から、花粉症(スギ・ヒノキ両方)なので、 スギからヒノキに変わる時期がわかりません。 普段から耳鼻科にかかっていて、 ある薬が(花粉症とは別)、あと1週間程度で無くなりそうなのです。 毎朝飲む薬なのですが、頓服としても毎日1錠追加しています。 今度、耳鼻科に行くときに混んでたら、足りない薬だけでもいいけど すいてたら診てもらいたいし…。 スギ花粉が終わる頃に耳鼻科に行けたらいいな。と思っているのですが 終わるのはいつ頃でしょう。

  • 花粉症で目が痒いです・・・

    耳鼻科で花粉症の症状を抑えるためオノンを処方されました。 点鼻薬はアラミストを処方されました。 私はとくにスギ花粉がひどいですが上記の薬のお蔭で 今のところ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりで悩まされておりません。 ところが、昨日から目が少し痒くなりました。 思わず目をかきそうになってしまいます。 質問です。 ●毎日、飲んでいたオノンを3日ほどさぼりました。 オノンを3日間飲まなかったから目が痒くなったのでしょうか? ●オノンに目の痒みが軽減する成分は入ってるのでしょうか? それとも目の痒みには目薬を処方して頂く必要があるのですしょうか。 ●目の痒みを抑える薬は痒いときだけ使用するのでしょうか。 それとも花粉が飛んでいる時期はさしつずけける必要があるのでしょうか。 (私の場合はスギ花粉のシーズンだけ薬を内服します) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう