花粉症対策のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 毎年、スギ花粉に悩まされる花粉症の対策方法についてまとめました。
  • アレロック5ミリとナゾネックスの使用について悩んでいる方にアドバイスします。
  • 早めの花粉症対策として、目薬の使用も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症対策

毎年、スギ花粉に悩まされています。 でも上手く対処できません。 今度、持病のために耳鼻科に行くので、花粉症のクスリの相談もしようと思っています。 今現在、鼻炎のために、アレロック5ミリを寝る前に飲んでいて ナゾネックスという点鼻薬を朝しています。 鼻炎は症状が治まっている気がしています。 そのままアレロックを飲み、ナゾネックスを使い続けて、 花粉症の時期を迎えたほうがいいのか それとも一旦、このクスリを止めて、1月下旬ごろから再開した方がいいのか迷っています。 (普段から多量のクスリを飲んでいるので、減らせるものは減らしたいのです) 去年の記録(お薬手帳)を見ると1月下旬にアレロックとナゾネックスを処方してもらっています。 また、3月の春一番の翌日にも、受診した記録があります。 目薬は未開封のパタノールが2つ残っています。 早めの花粉症対策はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204388
noname#204388
回答No.1

私も毎年悩まされています。アレルギー性鼻炎もあるので一年中マスクです。 まず予防としては、外出時のマスクは効果アリです。 また、花粉用のメガネがありますのでそちらもあるとよりいいと思います。 病院での薬、私も何十年と飲んでいますが、一旦飲むのを止めました。 これは引越しの関係でかかりつけ医と離れることと、これを期に薬離れしようと言う考えからです。 環境が変わり、以前よりはだいぶマシになりましたが、やはり酷いです。しかし、薬を毎日朝晩飲むというのはなくなりました。 なんか今日ヤバイな 明日は大事な日だ このような時だけ飲みます。 夜更かし、栄養バランスこの2つは気をつけた方がいいです。 薬は市販よりもやはり病院でもらった方がいいですね。 あ、家に入る前に髪をといたり、服を払ったりするといいです。 長々と失礼しました。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 クスリは病院でもらっています。 夜更かしもしないし、栄養バランスも考えて取っています。 ただ花粉症用のメガネが難しいですね。 もともとメガネで、花粉症対策が出来るのだと、オーバーグラスにするか。なので…。

rusei
質問者

補足

昨日耳鼻科受診で、最近はアレロックは飲んでいなくて ナゾネックスは毎朝使用している。と伝えたら、 しばらくそのままで。ということになりました。