• ベストアンサー

スギ花粉症は終わった?

私はスギ花粉症です。 今年1月に抗体検査を受けて、他のアレルギーが無いことがわかりました。 今日現在、くしゃみ、目鼻のかゆみ、喉のいがらっぽさなど、未だ花粉症の症状があります。 天気予報を見ると、花粉は「多い(東海地方)」という予報が出されています。 一方、街を見ると1ヶ月前まで沢山いたマスクをしている人をほとんど見かけなくなりました。 考えられることとして、 1.私が他のアレルギーを持った。 2.皆、マスクをせずガマンしている。 この2つのどちらかかと思います。 花粉症の方、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.1

私もスギ花粉症です。 まだ、だめです。 人によって様々のようです。 もう少しの我慢だと思います。 お大事にして下さい。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/

その他の回答 (8)

  • petitaki
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.9

私も2,3日前からまた鼻詰まり、くしゃみ、喉の痛みが ひどくなりました。 今年はスギ花粉はそんなにひどくなかったのですが、 今はヒノキですね・・・。 去年からヒノキにも反応する様になってしまい、 しかも杉よりもヒノキの方が強い反応が出ます!! 辛いですよね・・・。

回答No.8

やはりこの時期出るとなると、ヒノキだと思います。 ハウスダストだと最悪ですね! 自慢げに言うわけではないですけど、この道30年近くになります。ありとあらゆる根本治療を行ないましたけど直りませんでした。 最近は友達のように愛しく思っています。 そんなわけないか! ところで最近の薬は、第2世代の抗ヒスタミンが出まして、何を飲んでも効かない人間がうそのように止まりました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.7

こんにちは 自分は杉は,ちょっとした対策で殆ど症状出ずに終わるのですけど 杉で苦しんだ人たちのマスクが減るこの時期が一番辛いです それはヒノキ花粉,今日も朝からくしゃみの連発と鼻水たらたらです そして三重だから東海地方になるのかな,しかも山に囲まれて最悪のコンディションです だから多分ヒノキ花粉が原因と思うのですが・・・

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.6

 花粉症暦25年です。  1月中旬から出始め、2月末~4月上旬がピークで、八重桜が咲き始めると嘘の様に治ります。  これだけ長いと、杉だけでなく幾つかの花粉に感じているのかもしれませんネ。 杉だけの人は、少し楽でいいなあ。

  • unekun
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.5

ご存じかもしれませんが今の季節はスギ花粉じゃなくてヒノキの花粉が多く飛んでいます。 もしかしたらヒノキの花粉症にもかかってしまったのかもしれませんね。 その他にもイネ花粉やブタクサ(セイタカアワダチソウ)などの花粉もありますから、年中注意しておいた方がいいですよ。 ヒノキの花粉症の人はスギに比べて少ないので、マスクしてる人が少ないのはそのせいじゃないでしょうか? 因みに僕は春と秋は花粉症のためほとんど外出しません。そうならないように気を付けてくださいね。

noname#4337
noname#4337
回答No.4

考えられるのは1のほうかもしれませんね。 杉花粉の人はだいたいひのきの花粉アレルギーも出るんですよね。となると今の時期からひのきが始まりますから。もしかしたらそうなのかもしれません。一度ひのきの検査をされた方がいいかもしれませんね。

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

もう、花粉症とは、18年の付き合いになります。 いつも、GWくらいまでは、すっきりしません。 でも、今年はピーク時でも、さほどではなかったので、ここ一週間くらいは、マスクもなしで過ごしてます。 小3の子も、そうなのですが、随分楽になった感じです。 1、は、私がそうでした。昨年まで杉だけだったのが、いつまで経っても楽にならず、抗体検査をしたら、今まで大丈夫だった、ひのきやら、ぶたくさやらって、春~秋くらいまでの植物にダメになっていて、ショック!! 2、は、こう暖かくなってくると、マスクも息苦しくなりますよね。それも、考えられるかも・・ もうちょっと、様子を見て、五月に入ってもおさまらないようでしたら、医者に相談してみては? お大事に。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 スギ花粉の季節は終盤に差し掛かっていると思います。  従って 2は無いと思いますが、1とも言えないと思います。  10年以上スギ花粉症と付き合っていますが、その経験で言うと、体調などによっても症状は変動するようにも思っています。  もう少し様子を見られたら如何でしょうか?  鼻水にはまいりますが、危ないと思ったら、薬を使うなどして、気長に付き合っています。    

関連するQ&A

  • スギ・ヒノキ以外の花粉飛散情報が知りたい

    私は、スギ・ヒノキ以外の花粉アレルギーがあるのですが、スギ・ヒノキ以外の花粉の飛散状況もわかるサイトはないでしょうか? スギやヒノキは、さまざまなサイトで天気予報のように、今日はこのくらい飛んでいるとか、いつくらいまで続くとかの情報が流れますが、その他の花粉については、なかなか情報がつかめません。 もちろん、毎年の目安がわかる花粉カレンダーはありますが、今年は多いとか、そろそろ飛び始めたとか、そういったことはスギ・ヒノキ以外はなかなか分かりません。 もし、そういったことがわかるサイトをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 杉の花粉はもはや公害なんじゃないのか?

    天気予報で花粉の量の予報をしているのを見て思ったのですが。。。 これってもはや,公害なんじゃないのかって。 すいません。自分が花粉症なもんで,ついつい感情的になってしまうのですがw 大気汚染防止法のように「山を持つ所有者は杉の花粉を○○ppm以下にしなければならない」とかしてくれないかぁぁぁ。工場だって有害物質の排出規制があって罰せられるのに,なんで杉の木はいいんだよぉぉぉ。なんで切らねぇでほっとくのだよぉぉぉ!わたしが大好きだった春をこんなにしたのは誰じゃああ!  とか思うわけです。  「私は杉の木を切って,他の木を植える事を公約にします。」とか言い出す政治家がいたら諸手を上げて応援してあげるのに誰かいないですかね? (ってこれ質問になっていない? すいません。。。)

  • 花粉症いつまで?

    毎年ゴールデンウィークが終わる頃には 花粉症の症状が落ち着いて、日常生活を取り戻せていました。 目のかゆみはほとんどないのですが 今年は未だに鼻水がでています。 薬局での花粉症特設コーナーが無くなっていたり 天気予報では花粉情報をやらなくなったりしていますので 一般的には花粉シーズンは終わったということになるのでしょうか。 街中でもマスクをしている人をほとんど見かけません。(東京在住) 今現在、まだ花粉症の症状が出ている方っていらっしゃいますか? スギ・ヒノキではなく他のアレルギーを疑った方がよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 花粉症の原因の杉花粉。品種による違いはありますか?

    先日、家から離れた、杉の木に囲まれている場所で半日過ごしたのですが、マスクと点鼻薬を使ったとはいえ、少しの鼻水程度のわずかな症状しかでませんでした。 ところが、花粉の量は遙かに少ないはずの我が家に帰ると、いつも通り”くしゃみ・鼻水・鼻づまり”がはじまりました。 そこで、花粉症の杉花粉についての疑問です。 杉にも品種があると思います。 当然、その花粉もわずかながら違うでしょう。 同じ杉花粉でも、品種によって花粉症の反応が違ってくることはあるのでしょうか。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 杉花粉のピークは?

    杉花粉のピークはいつごろでしょうか? 当初は3月中旬あたりと聞きましたが、変化はありますか? 3月20日現在でかなり症状はきついです。今日あたりがピークであれば救われます。因みにひのき花粉にはアレルギーがほとんどありません。杉だけです。 あ、それと花粉症でのどをやられるかたは少ないと聞いておりますが、のどをやられているかたはいらっしゃいますか? 私の場合、 1.のど 2.目 3.鼻 の順番にきついです。のどはひりひり痛いです。目は目薬、鼻は市販の点鼻薬で何とかしのいでおります。のどは良い薬がないのがつらいです。

  • 花粉が終わったのにくしゃみがでます。

    今年の初め、アレルギーの検査をしたところ、 杉・ヒノキ・ハウスダストにアレルギーがありました。 今年はご存知の通り、杉・ヒノキ花粉が猛威を奮い、本当に大変でした。 花粉が終わったはずなのですが、ふいにくしゃみがでます。一日何回も。 ハウスダストは、今まで掃除中に喉がつまるような感覚はありましたが、くしゃみはでませんでした。 花粉は終わったのになぜか花粉症のようなくしゃみがなおりません。なにか新たな鼻炎にでもなったのでしょうか?特に朝にくしゃみがでるとか、時間帯によってひどいとかはありません。ふいにくしゃみがでます。 これは何の症状でしょうか? 病院にいけばいいのですが、行くほどのことでもないかなぁと。 ちなみに一日約20本タバコをすいます。

  • これって花粉症?

    2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。 はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。 以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。 「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが) 今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 今年の花粉症・スギ花粉

     例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。  そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。  例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。  今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。  私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。  本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

  • 花粉症

    数日前から、突然、朝起きると、鼻水が出て、くしゃみが出て、目がかゆくなりました。 おそらく、花粉症になってしまったのだと思います。 もともと、私はアレルギー体質で、IGEの数値が高いです。 気管支ぜんそくもあります。アトピー性皮膚炎もあります。 困った事は、今日は、雨で花粉の飛散が少ない?のか何とか我慢できますが、昨日は天気がよく、花粉の飛散量が多かったのか? 呼吸困難とまではいきませんが、息苦しい1日でした。 息苦しさもあり、頭がクラクラしていました。 花粉症で、息苦しくなると言う話はあまり聞きませんが、息苦しくなることもありますか? 少しばかり、オーバーな質問ですが、アナフィラキシーショックにはなりませんか? 対処法、マスクや抗アレルギー薬以外に教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう