• ベストアンサー

スギ花粉症は終わった?

私はスギ花粉症です。 今年1月に抗体検査を受けて、他のアレルギーが無いことがわかりました。 今日現在、くしゃみ、目鼻のかゆみ、喉のいがらっぽさなど、未だ花粉症の症状があります。 天気予報を見ると、花粉は「多い(東海地方)」という予報が出されています。 一方、街を見ると1ヶ月前まで沢山いたマスクをしている人をほとんど見かけなくなりました。 考えられることとして、 1.私が他のアレルギーを持った。 2.皆、マスクをせずガマンしている。 この2つのどちらかかと思います。 花粉症の方、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmr4
回答No.1

私もスギ花粉症です。 まだ、だめです。 人によって様々のようです。 もう少しの我慢だと思います。 お大事にして下さい。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/

その他の回答 (8)

• petitaki
回答No.9

私も2,3日前からまた鼻詰まり、くしゃみ、喉の痛みが ひどくなりました。 今年はスギ花粉はそんなにひどくなかったのですが、 今はヒノキですね・・・。 去年からヒノキにも反応する様になってしまい、 しかも杉よりもヒノキの方が強い反応が出ます!! 辛いですよね・・・。

回答No.8

やはりこの時期出るとなると、ヒノキだと思います。 ハウスダストだと最悪ですね! 自慢げに言うわけではないですけど、この道30年近くになります。ありとあらゆる根本治療を行ないましたけど直りませんでした。 最近は友達のように愛しく思っています。 そんなわけないか! ところで最近の薬は、第2世代の抗ヒスタミンが出まして、何を飲んでも効かない人間がうそのように止まりました。

• mrtommy
回答No.7

こんにちは 自分は杉は,ちょっとした対策で殆ど症状出ずに終わるのですけど 杉で苦しんだ人たちのマスクが減るこの時期が一番辛いです それはヒノキ花粉,今日も朝からくしゃみの連発と鼻水たらたらです そして三重だから東海地方になるのかな,しかも山に囲まれて最悪のコンディションです だから多分ヒノキ花粉が原因と思うのですが・・・

• kikero
回答No.6

花粉症暦25年です。  1月中旬から出始め、2月末~4月上旬がピークで、八重桜が咲き始めると嘘の様に治ります。  これだけ長いと、杉だけでなく幾つかの花粉に感じているのかもしれませんネ。 杉だけの人は、少し楽でいいなあ。

• unekun
回答No.5

ご存じかもしれませんが今の季節はスギ花粉じゃなくてヒノキの花粉が多く飛んでいます。 もしかしたらヒノキの花粉症にもかかってしまったのかもしれませんね。 その他にもイネ花粉やブタクサ(セイタカアワダチソウ)などの花粉もありますから、年中注意しておいた方がいいですよ。 ヒノキの花粉症の人はスギに比べて少ないので、マスクしてる人が少ないのはそのせいじゃないでしょうか? 因みに僕は春と秋は花粉症のためほとんど外出しません。そうならないように気を付けてくださいね。

noname#4337
noname#4337
回答No.4

考えられるのは1のほうかもしれませんね。 杉花粉の人はだいたいひのきの花粉アレルギーも出るんですよね。となると今の時期からひのきが始まりますから。もしかしたらそうなのかもしれません。一度ひのきの検査をされた方がいいかもしれませんね。

• yuko4
回答No.3

もう、花粉症とは、18年の付き合いになります。 いつも、GWくらいまでは、すっきりしません。 でも、今年はピーク時でも、さほどではなかったので、ここ一週間くらいは、マスクもなしで過ごしてます。 小3の子も、そうなのですが、随分楽になった感じです。 1、は、私がそうでした。昨年まで杉だけだったのが、いつまで経っても楽にならず、抗体検査をしたら、今まで大丈夫だった、ひのきやら、ぶたくさやらって、春~秋くらいまでの植物にダメになっていて、ショック!! 2、は、こう暖かくなってくると、マスクも息苦しくなりますよね。それも、考えられるかも・・ もうちょっと、様子を見て、五月に入ってもおさまらないようでしたら、医者に相談してみては? お大事に。

• gura_
回答No.2

スギ花粉の季節は終盤に差し掛かっていると思います。  従って 2は無いと思いますが、1とも言えないと思います。  10年以上スギ花粉症と付き合っていますが、その経験で言うと、体調などによっても症状は変動するようにも思っています。  もう少し様子を見られたら如何でしょうか?  鼻水にはまいりますが、危ないと思ったら、薬を使うなどして、気長に付き合っています。