• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今年の花粉症は去年よりもすごいと感じますか?

花粉症暦20年の筋金入りです。 ここ数年は2月から5月の連休までの間 アレジオン、フルナーゼで症状は抑えられ 症状はコントロールできていました。 ところが今年は目がかゆく鼻もつまりぎみです。 去年記録的な猛暑で今年は花粉が特に多くてこうした症状の人が多いのか? それとも薬の効きが悪くなるほど花粉症が重くなったのか? 同じような症状の方はいますか? また、こうしたメカニズムについて書かれているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も今年の花粉症はすごいと思っている一人です。 以前からいろんなところで花粉の飛散量がすごいという話は聞いていたので、昨年12月、約5年ぶりぐらいに鼻のレーザー手術をしたのですが、昨日から鼻をかんでもかんでも鼻水が出てきます。 何も対策をしない年は毎年花粉の飛び始めと同時に鼻水が出るのですが、1週間前ぐらいまではほとんど症状が出ることなく、レーザーの効果を実感してニヤニヤしていました(笑) ちなみに、例年は目の痒みはほとんど感じないのですが、昨日から目が猛烈にかゆくなってきました。 このままだときつすぎるので、手術してもらった病院にいって薬をもらってこようと考えています。 私の感覚としては、 >去年記録的な猛暑で今年は花粉が特に多くてこうした症状の人が多い ような気がします。

質問者からのお礼

そうなんです。昨日からきついんですよねえ。