• ベストアンサー
  • 困ってます

花粉症・・・。

去年から、花粉症らしき症状がこの時期にでてくるようになりました。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、結構症状はきついほうだと・・・。この時期の花粉は、何なんでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19855

お住まいの地域によって異なるようですが,この時期全国的に飛んでいる花粉はイネ科のようですね. 下記サイトが参考になると思いますのでご覧になってみてください. また病院に行くと何の花粉のアレルギーかも検査してもらえるので,あまりヒドイようでしたらお医者さんに処方してもらってもいいと思います.

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

住んでいる所は、大阪と兵庫の境目尼崎方面の大阪湾側なんです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)

 お住まいがどちらかわからないと確たることは言えませんが,この時期ですとヒノキかシラカバかもしれません。  医師に受診してもらい,抗体検査でアレルゲンをはっきりされておくことをおすすめします。  それから,薬を飲まれる場合は,市販薬でなく,処方薬のほうが副作用が少ないものが多いので,ご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!