• ベストアンサー

花粉症について

2年くらい前まではひどい花粉症(ティッシュが手放せないくらのくしゃみや鼻水) で辛かったのですが ここ最近になって花粉症の症状が出なくなってきました。 実際、今年はくしゃみがたまに出るくらいで 目も痒く無いし鼻水も出てこないです。 自然治癒するものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.1

医学的なことははっきり言えませんけれど、自然治癒はあると思います。 私は過去に1年だけ明らかな花粉症になったことがあります。 どうにもならないくしゃみ、目のかゆみ、涙、鼻水、等々、とにかく花粉症たる症状とあまり効かない薬を飲みながら、 花粉症ってこんなにつらいんだー・・って花粉症の皆様の苦しさを思い知らされた年でした。 ところがその年だけで、翌年からは何にもなかったんです。 たぶん、免疫力が落ちていたか、何か体質的に花粉症になる要因があったのかもしれません。 なので、今花粉症の方々も何かのきっかけで良くなることもあるのかなと思います。 というか、あんなに辛いもの、よくなりますように!!と強く願います。 ご質問者さまもひどい花粉症だったとのこと、大変でしたね。 ちなみに、これは本当かわからないのですが、 酸っぱいものをよく食べるようにすると、 花粉症予防になったり症状を和らげることができると教えてくれた人がいました。 酢の物とかたくさん食べるといいよと。 何はともあれ症状が出なくなって何よりです。 そうとくれば、 思いっきり春をお楽しみくださいませ☆ そしてこれからも花粉症に悩まされませんように...。