• 締切済み

花粉症?

毎年花粉症で、冬も春も秋もクシャミ鼻水、止まりません。 今朝は、花粉が入らないように、ティッシュを鼻の穴に詰めていたのに、クシャミや鼻水や涙が止まりません。 口呼吸なので、花粉はそこから入るのでしょうか??? なんとも変な格好で、変な質問をすみません。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ 鼻の粘膜が薄い人は特に気を付けないとね~ 寒いところから暖かい所に入っただけで何もしてないのに鼻血が出たり、クシャミしただけで鼻血出やすくなります。 特に花粉症の時期だとよく鼻血が出やすいなら早めの治療を受けた方が良いですよ。 今頃の時期に毎年花粉症になるのであれば前年の12月末から花粉症のお薬を病院で処方して貰えば症状が軽くて済みます。 病院でアレルギー検査は受けたことありますか? アレルギーの原因物質が何なのかを特定して対策した方が良いですよ。 杉花粉症なら今頃はマスクが必須ですね。

Fuusenkazura
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。1番目の方に書かせていただいたとおりなんです。 どうもすみません。愛嬌だと思って笑ってやってくださいな。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

通年性でしたらレーザーがいいですよ。 歯医者の治療みたいな感じでできます。 耳鼻科でやってくれるとこがあります。

Fuusenkazura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方を少し直せばよかったですね、すみません、花粉症というのは数十年の観察から間違いないと思います。 で、質問は、鼻の穴にティッシュを詰めて、鼻に花粉が入らないようにしているのに、クシャミが出るのはどうしてかな、とお聞きしたかったのでした。花粉は口から入るのでしょうか? 笑ってやってくださいね。

関連するQ&A

  • 花粉症か?

    毎年、春には花粉症で、つらい思いをします。秋には、なんとも、無かったのですが、ここ1ヶ月ほど、くしゃみと鼻水が、出て困っています。秋にも花粉症が、あるのでしょうか。一応、鼻炎の薬を飲んでいます。どなたか、秋の花粉症に、ついて、経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 秋の花粉症

    例年、春は花粉症で、悩むのですが今年は秋になって花粉症になりました。くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。今まで秋は快適に過ごしていたのですが。秋の花粉症というのもあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 花粉ブロックはなぜ効くの?

    花粉症で毎日鼻水とくしゃみと戦っていましたが、 花粉ブロック(鼻の穴の入り口に塗る薬)を使ったら、 ほんとに鼻水が止まりました。 どうしてあれで鼻水が止まるのか、何かしらの害はないのか 教えてください。

  • 花粉症 黄色い鼻水

    おこんにちは、花粉症持ちの10代男性です。 普段からくしゃみ、鼻水、目のかゆみ等に悩まされていたのですが、 今朝左の鼻が詰まっていたので鼻をかんだところ、鼻水の色が黄色でした。 今は透明な鼻水に変わったのですが... 花粉症で色の付いた鼻水がでることはあるんでしょうか??

  • 鼻詰まりと花粉症

    最近、右側の鼻だけ詰まって呼吸が苦しいのですが、花粉症でしょうか? 目は少し痒くて、鼻水やくしゃみはたまに出る程度です。

  • 花粉症の症状について。

    私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 花粉症で鼻水が酷い(T_T)

    私は毎年春と秋に花粉症になります。 私の主な症状はとにかく鼻水が出まくることです(^-^; くしゃみならマスクしてどうにかなりますが、 鼻水だと何だか凄い不潔に思えて恥ずかしいです(;´д`) 医者の処方薬は鼻水には全く効かないので パブロンの錠剤を常用していますが 副作用が酷くて困っています(>_<) 漢方薬とか試してみようかな?と考えていますが、 効き目ありますか? 試された方の体験談をお聞きしたいです! また、漢方薬以外でも体に良さそうな薬があったら 教えて下さい!!

  • 鼻がムズムズ

    私は花粉症です。 この時期は毎年鼻水に悩まされます。 今朝からナゼか右の鼻の奥に違和感があって、治りません。 その違和感とは、ムズムズと言うか、ツンツンと言うか、チクチクと言うか...。 こよりで鼻の奥をくすぐってる様な感覚です。 鼻で息を吸うと、そう感じてくしゃみ、鼻水が出ます。 そして、こよりで刺激したみたいに右だけ涙目になります。 乾燥のせいかと思い、ティッシュを詰めてみたり、鼻うがいをしてみたりしましたが治りません。 花粉症の鼻水だけでもツラいのに、チクチクするのは本当にしんどいです。 どうすれば治るでしょう?

  • 花粉症について

    2年くらい前まではひどい花粉症(ティッシュが手放せないくらのくしゃみや鼻水) で辛かったのですが ここ最近になって花粉症の症状が出なくなってきました。 実際、今年はくしゃみがたまに出るくらいで 目も痒く無いし鼻水も出てこないです。 自然治癒するものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう