• ベストアンサー

花粉症の症状でしょうか?

ここ一年ほど、朝、起きて暫くするとクシャミ、鼻水が止まりません。 クシャミは10回以上は必ずでます。 ですので、朝はティッシュが手放せないのですが、最近は机の上に トイレットペーパーを置いて節約してる状態です。 ただこれが昼、夜には症状が出ません。 今までは目が痒いとかは無かったのですがここ数日少し痒くなってます。 今まで入院などなんどか経験してますが検査などでアレルギーは出た事がありません。 漠然としてるかもしれませんがやはり花粉症なんでしょうか? でも症状は春だけではなく、一年中です。 やはり検査したほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37747
noname#37747
回答No.3

質問を読ませていただきました。 おそらく、ハウスダストもしくはペットなどの動物上皮に対するアレルギー症状だと思います。 (症状は一年中との事ですので、花粉が原因の可能性は低いですが、掃除の不行き届きにより、去年以前の花粉が室内に残っていて、アレルギー症状を引き起こすこともあるそうです。) 朝くしゃみ、鼻水が止まらないとの事でしたが…。 就寝中というのは、起きている時に比べて部屋の空気の動きは極端に少なくなります。 その際に普段空気中を漂っている花粉やハウスダスト等が、重力によって静かに床に落ちていきます。 朝起床して行動し始めると、その床に落ちていた花粉やハウスダスト等が一気に舞い上がってしまい、その空気を吸うことによってアレルギー症状がでてしまいます。 今まで検査でアレルギーを指摘されたことは無いとのことでしたが、アレルギーというのは突然起こるものですので、数ヶ月前は陰性でも今検査すると陽性になることもありえます。 耳鼻科などに行ってドクターと相談のうえ、もう一度検査されるのがいいかもしれません。

oldnews
質問者

お礼

ちょっとショックです。 アレルギーには無縁だと思ってましたので。 ハウスダストは3年ほど前に引越したので アレルギーが出たのはそのせいでしょうか? あと、動物関係は室内犬がいます。 しかし私の人生の殆どが室内犬と一緒の暮らしなので。 と書いてみると、原因は重なってあるのですね。 一度、病院で受診して検査をしてもらうようにします。 詳しいご説明を有難うござました。

その他の回答 (2)

回答No.2

寝起きにくしゃみ鼻水がひどいのは、アレルギーの特徴です。 1年中と言うことであれば、花粉よりもハウスダストやペットなどに対するアレルギーの可能性が大です。 耳鼻科などで簡単に血液検査でアレルギー反応検査ができますので、一度見てもらったらよいと思います。

oldnews
質問者

お礼

やはりアレルギーですか。 一度、受診してみます。 有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

花粉かかぜかの診断できます.  http://www.kyowa.co.jp/kahun/

oldnews
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 花粉症の症状

    花粉症の症状の出方で不思議に思っていることがあります。 私の症状は主として鼻水とくしゃみ、若干の目のかゆみなんですが、一日のうち、症状が最も強く出るのが、朝起きて出かけるまでの間と、家に帰って寝る前、つまりいずれも家の中なんです。家の中のほうが、鼻水もずるずるするし、くしゃみも出ます。逆に仕事に出かけている間は、外周りしているときも、社内にいるときもあんまり気にならないことが多いです。 調べる限りでは、花粉症の症状の特徴は、普通、花粉と触れてしまう機会の多い、「家の外」にいる間のほうが症状がきついはず、なのではないかと思うのですが、皆さんの一日の生活のなかで、症状の出方はどうですか? ちなみにアレルギーの血液検査はやってまして、それによると、アレルギーは、杉・ヒノキに対するもので中程度、ハウスダストなどへのアレルギーは無いという診断でした。 植物花粉アレルギーでも、家の中の方が症状が強いっていうのは良くあるんでしょうか?皆さんはどうですか?

  • 花粉症の症状をなくすには

    高校生のときくらいから春の花粉症に悩まされています。 2年前からは秋の花粉症にも悩まされるように… 今年も花粉症の症状が出てきました。 鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみ、喉の痛み、頭痛 花粉症の症状と言われるような症状はほとんど出ます。 つらいです… 特定の症状のみを治すだけでなく 花粉症の症状そのものをできるだけなくしたいです。 アレルギーなので、難しいとは思いますが… できるだけ無症状に近い状態までもっていきたいです!! マスクをつける、冷え性を改善する… といったような対策ではなく、本当に無症状にできるような方法を… 実際にためしてみて効果があったという方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 花粉症について

    2年くらい前まではひどい花粉症(ティッシュが手放せないくらのくしゃみや鼻水) で辛かったのですが ここ最近になって花粉症の症状が出なくなってきました。 実際、今年はくしゃみがたまに出るくらいで 目も痒く無いし鼻水も出てこないです。 自然治癒するものなんでしょうか?

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • これって花粉症!?

    昨夜から突然、くしゃみ・鼻水が止まらなくなりました。 アレルギーは特になく、今までは花粉症ではありません(潜在はしていたかもしれませんが、少なくとも発症はしていない状況)でした。 昨日の夜、ミストサウナに入ったのですが、それまではまったく何の症状もなかったのに、本当に突然、サウナに入ったとたん、鼻水がとまらなくなりました。その後、くしゃみが断続的にでました。今日、今現在、普通にしていても鼻水が落ちてくる状態です。くしゃみもでます。 一時間ほど前に、風邪であることを祈りながら、風邪薬を飲んでみたのですが、やはり状況は変わりません。発熱・のどの傷み等ほかの風邪症状もありません・・・。 これは、やはり花粉症なのでしょうか? そんなに突然発症するものなのでしょうか? しかもミストサウナのなかで突然? 今までアレルギー等とは無縁だったため、知識に乏しく、自分ではよくわかりません。住んでいる所は横浜です。 また、花粉症の検査の金額がどれくらいなのかも知りたいです。

  • 花粉症?

    毎年花粉症で、冬も春も秋もクシャミ鼻水、止まりません。 今朝は、花粉が入らないように、ティッシュを鼻の穴に詰めていたのに、クシャミや鼻水や涙が止まりません。 口呼吸なので、花粉はそこから入るのでしょうか??? なんとも変な格好で、変な質問をすみません。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症の症状の出方

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 先月基礎化粧品も何も変えていないのにいきなり肌が痒くなったので皮膚科に行き血液検査をしてもらったところスギ花粉と診断されました。 数値が0.34以下なら陰性なのですが私の場合は0.80でレベルは2だそうであまりひどくないそうなのですが顔が凄く痒く定期的にアレルギー注射を打ち、痒み止めの塗り薬と飲み薬を処方してもらっているのですがそれでも痒いです。肌が乾燥してつっぱり敏感になっているので今はメイクもしずに洗顔も水のみでとにかく保湿をするように心がけています。 ですが鼻水やくしゃみなどの花粉症の代表的な症状は出ず、顔の痒みだけなので本当に花粉症なのかと思っています。皮膚科の先生は顔だけ症状が出ているというのですが花粉症で顔だけに症状が出るということはあるのでしょうか!?

  • 花粉症がシーズン中に治ることはありますか?

    数年前から花粉症に悩まされている者です。 耳鼻咽喉科で血液検査を実施し、スギ・ヒノキのアレルギーがあることは確実です。 今シーズンも初めのうちは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみに悩まされておりましたが、ここ数日パタリと症状が消えました。 嬉しいことではありますが、急に花粉症が治ることってありますか?

専門家に質問してみよう