• ベストアンサー

花粉症の症状でしょうか?

ここ一年ほど、朝、起きて暫くするとクシャミ、鼻水が止まりません。 クシャミは10回以上は必ずでます。 ですので、朝はティッシュが手放せないのですが、最近は机の上に トイレットペーパーを置いて節約してる状態です。 ただこれが昼、夜には症状が出ません。 今までは目が痒いとかは無かったのですがここ数日少し痒くなってます。 今まで入院などなんどか経験してますが検査などでアレルギーは出た事がありません。 漠然としてるかもしれませんがやはり花粉症なんでしょうか? でも症状は春だけではなく、一年中です。 やはり検査したほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37747
noname#37747
回答No.3

質問を読ませていただきました。 おそらく、ハウスダストもしくはペットなどの動物上皮に対するアレルギー症状だと思います。 (症状は一年中との事ですので、花粉が原因の可能性は低いですが、掃除の不行き届きにより、去年以前の花粉が室内に残っていて、アレルギー症状を引き起こすこともあるそうです。) 朝くしゃみ、鼻水が止まらないとの事でしたが…。 就寝中というのは、起きている時に比べて部屋の空気の動きは極端に少なくなります。 その際に普段空気中を漂っている花粉やハウスダスト等が、重力によって静かに床に落ちていきます。 朝起床して行動し始めると、その床に落ちていた花粉やハウスダスト等が一気に舞い上がってしまい、その空気を吸うことによってアレルギー症状がでてしまいます。 今まで検査でアレルギーを指摘されたことは無いとのことでしたが、アレルギーというのは突然起こるものですので、数ヶ月前は陰性でも今検査すると陽性になることもありえます。 耳鼻科などに行ってドクターと相談のうえ、もう一度検査されるのがいいかもしれません。

oldnews
質問者

お礼

ちょっとショックです。 アレルギーには無縁だと思ってましたので。 ハウスダストは3年ほど前に引越したので アレルギーが出たのはそのせいでしょうか? あと、動物関係は室内犬がいます。 しかし私の人生の殆どが室内犬と一緒の暮らしなので。 と書いてみると、原因は重なってあるのですね。 一度、病院で受診して検査をしてもらうようにします。 詳しいご説明を有難うござました。

その他の回答 (2)

回答No.2

寝起きにくしゃみ鼻水がひどいのは、アレルギーの特徴です。 1年中と言うことであれば、花粉よりもハウスダストやペットなどに対するアレルギーの可能性が大です。 耳鼻科などで簡単に血液検査でアレルギー反応検査ができますので、一度見てもらったらよいと思います。

oldnews
質問者

お礼

やはりアレルギーですか。 一度、受診してみます。 有難うございました。

• simakawa
回答No.1

花粉かかぜかの診断できます.  http://www.kyowa.co.jp/kahun/

oldnews
質問者

お礼

有難うございました。