花粉症の薬 エバステルについて

このQ&Aのポイント
  • 今年の花粉症の症状がひどい私は、早く薬を飲む必要性を感じていました。
  • 近くの耳鼻科で薬を処方してもらったが、飲み始めるのは2月下旬で良いと言われました。
  • 処方された薬はエバステルという抗アレルギー剤ですが、早く飲むか遅く飲むかは効果に変化はないのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症の薬 エバステルについて

花粉症は早くから薬を飲むことが肝心だという事をパンフレットなどで知っていたので1月末頃に近くの耳鼻科に薬をもらいにいきました。 すると薬を処方してもらったのですが、「2月20日頃から飲み始めてください」といわれました。 私の花粉症の症状が人よりもひどい事(症状が出ると眠れない、目が開かなかったり息が出来なかったりする)を伝えましたが、今年は花粉が飛ぶのが遅いということもあって、やはり2月下旬から飲み始めればいいということでした。 もらった薬は抗アレルギー剤のエバステルという薬です。 以前に花粉症の事を調べていて、薬は早く飲めば飲むほどいいというような情報を見たのですが、あの薬とは種類が違うのでしょうか? エバステルという薬は早く飲んでも花粉が飛んでからのんでも変わらないのでしょうか? 本当に症状がひどいので、少しでも軽くなるなら他の病院にも行ってみようと思うのですが…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エバステルは、効き始めるのに二週間ほどかかるので、本格的に花粉が飛び始める前の二週間前が2月20日ということなのではと、解釈します。2週間よりも前から飲み始めても違いは無いと思います。  これまで、どのような花粉症の薬をお飲みになっていたのでしょうか?花粉症の薬は効き目に個人差があり、私に効いたから、貴方に効くとは限らないのです。過去にお飲みになって効き目が無かったというのなら、別な薬にする意味はありますが、今年初めて飲み始めるというのなら、何とも申し上げることが出来ません。  私は比較的重症の方です。過去の服薬経験から花粉症の薬には1種類で全ての症状に効くというのは少なく、「くしゃみ、鼻水」、「鼻づまり」、「目のかゆみ」のいずれかが得意分野であるという感じがあります。ですから、お医者様によっては複数のお薬を出して下さる場合があります。でも、今年は飛ぶ量が少ないと予想されていますので、メインのお薬だけで済むかも知れません。昨年は量が多かったこともあり、飲み薬は同時に2種類、目薬は途中から強いものに変えて行き3番目の薬でやっとかゆみがおさまりました。このように、実際に症状が出てみないとどの薬を選んで良いのか判らないというケースがあります。出来れば、過去に飲んだ薬とその効き目、その年の花粉の多い少ないがわかると、今年どのような薬を選ぶべきかがわかるのですがね。効き始めるまでに2週間ほど掛かる薬が多いので、症状が出でしまってからでは、これらの薬は使えず、即効性と効き目の高いステロイド系の薬を使うことになります。そうなると、来年予防的に使う薬がどれが良いかが判らなくなってしまいます。困ったものです。