• 締切済み

COPDの薬の効用について

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。長期間定期的に使用している薬の効果について疑問が生じた場合、継続すべきかどうするか悩んでしまうことは少なくありません。 COPDには状態によってA群からD群に区別され、それぞれに治療方法が確立しています。 質問者様に処方されているCOPDに関する治療薬がウルティブロだけと仮定すると、質問者様はB群にあてはまると考えられます。 (医師の治療方針等により異なる場合があります) COPDという病気自体は長い年月をかけて進行していくもので、現在のところ病気そのものを治す薬や進行を遅くする薬というものは存在しません。 では治療の意義は何なのか?ということになるのですが、「増悪頻度の低減による生活の質の維持」ということになります。 B群の場合は急性増悪頻度が 0~1回/年 となっています。 急性増悪の頻度としては高くないと思われるかもしれませんが、この増悪時は呼吸困難をともなう致命的なものになる可能性があることから長期的な維持・管理が必要です。 ご質問の件ですが、 >A吸引後24時間呼吸が楽になる。 →この効果はあるかと思いますが、ウルティブロの狙いはここではありません >B多少なりともCOPDが改善される又は、多少なりともCOPDの進行を遅らせられる。 →この効果はございません 繰り返しになりますが、現在の質問者様に対するウルティブロの継続処方は増悪頻度の低減が狙いです。 一カ月中断してみても呼吸は変わらないかもしれませんが、その期間、質問者様はただ増悪リスクを高めただけと言えるのではないでしょうか。 いずれにしましても、ウルティブロの吸入をやめることをお考えであれば、担当医にウルティブロの処方意図、中止による結果の予測等を詳しく質問することをお勧めいたします。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

paparyu
質問者

お礼

本当にわかりやすい回答ありがとうございます。 知りたいことがすべてわかりました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る