• 締切済み

COPDの症候について

COPDの症候について誤っているのはどれですか。 a 乾性咳嗽 b 呼気延長 c 呼気性喘鳴 d 運動時呼吸困難 e 外頚動脈の呼気時怒張 自分はaとeが誤っていると思います。 aは湿性咳嗽でeは外頸静脈の呼気時怒張だと思うからです。 しかしこたえは1つなのでどちらかは正しいということになります。 どちらが答えの誤っているものになるのか教えてください。 できれば理由もお願いします。 あと1つ気になってるのですが、eが外頸静脈の呼気時怒張として右心不全の合併時ですよね? だとするとこの問題的には誤っているということになりますか? 長文すいません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• USB99
回答No.1

普通に不適当問題でいいと思います。 COPDで乾性咳嗽がある人もいますし、特に感度・特異度が高い項目がある とは思えません。 ただ教科書的には外頚静脈の呼気時怒張はあまり強調しないと思います。なぜ なら外頚静脈は弁がふたつあるので、右心系の圧が呼吸の動きで高くなったと しても弁でブロックされて怒張しにくいと考えられるからです。その点、内頚 静脈は弁がないのでより反映されやすいという事になります。 一般的にはCOPDの所見としては呼気時の怒張より吸気時の虚脱の ほうが有意..これはもちろん静脈弁の影響を受けない..です。 虚脱が顕著ならその反動?としての呼気時の通常の拡張も怒張にとる人が いるかもしれません。その意味では正解になります。 また一般的には右心不全は吸気・呼気関係なく怒張している時に考えます。呼 吸性変動があれば右心不全があったとしても軽度という判断になります。

taiki0924
質問者

補足

先ほどはわかりやすい解説ありがとうございます!! すいません、勉強不足のため理解できる部分と理解できない部分がありました。 整理してもう一度疑問点を質問します。 (1):e外頚動脈の呼気時怒張 これがCOPDに症候で誤っているということで正しいですか? (2):「一般的にはCOPDの所見としては呼気時の怒張より吸気時の虚脱の方が有意..これはもちろん静脈弁の影響を受けない..です。」と回答してくださったところについてですが、虚脱とは不全のことと理解したのですが、この不全はどこの箇所の不全を指しますか?自分なりには肺の不全かと思いましたが静脈弁が出てきたため気になりました。 自分はまだ医療専門職につく身として、低レベルなことを話しているのは承知しております。 ただ、わからないので教えてください。 よろしくお願いします!