• 締切済み

冠動脈CT検査を医師にお願いしたい

胸の不調が半年以上続いており狭心症や不整脈の 不安が取れません、放置すると心筋梗塞になると聞き 冠動脈CT検査は医師にお願いすればしていただけるものでしょうか? 血液による心不全、心筋炎検査と安静時心電図、半年ほど前のホルター 心電図(20時間)で異常無し。血液検査と心電図は11月に行った) ※動脈硬化検査血管年齢55歳ABCのC判定 頸動脈エコー異常なし 脳MRI異常なし 胸部CT異常なし 内臓血液検査異常なし 心臓エコー(半年前)異常なし ※狭心症の検査である冠動脈CTと負荷心電図を受けていない。 胸違和感、苦しさの症状と体の強いだるさ、発熱が並行している。

みんなの回答

• 69015802
回答No.2

狭心症⇒冠動脈バイパス手術経験者です。 なんか運動時に息苦しいときがたまにあったので呼吸器科へ行ったら先ず総合内科へと言われそこで血液検査でBNP,CPK異常。 その結果、すぐに循環器のある病院へ救急搬送するから家族を呼べと言われわけもわからずそのまま搬送先へ入院でした。 しかし、熱が出たことなどなく、また狭心症で発熱などもきいたことありません。(心筋梗塞は後遺症として熱が出ることあるようですが)。 かなりの検査をして医師が狭心症とみていないということは何か別の原因があるのでは。まあ冠動脈CTやトレッドミルは「どうしても気になる」と言えばやってくれるでしょう。あとカテーテルは低いとはいえリスクはありますから最終手段ですね。

• takochann2
回答No.1

半年間同じように続いているならまず狭心症ではないと一般的には考えます。しかしこれだけ盛りだくさんの検査をするべき根拠があるはずですが、質問の中には見当たりませんので分かりませんが、一層のこと心カテをお願いしてみてどうでしょうか、冠動脈CTよりずっと白黒はっきりしますよ。