• ベストアンサー

CT検査は簡単に受けられる?

右胸の胸骨と肋骨の付け根の奥が1、2年程前から痛みます。 診察を受けましたが、レントゲン、心電図、エコー、血液検査をやって、大きな問題はなく、肋間神経痛の疑いで精神安定剤のような薬を出されているのですが、どうしても納得できず、他の検査を受けたいと思っています。 (1)そこでCT検査を受けたいのですが、本人が受けたいと言えばすぐに受けれるのでしょうか? (2)また何科にかかればいいのでしょうか? (3)他の病気が考えられるとすればどんな病気でしょうか? よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

(1)保険診療の場合は、医者が検査の必要性を認めないとできません。 (自費の場合はその限りではありません。) (2)通常は、内科かな。 (3)痛いだけではなんともいえません。 心電図、心エコーかな、をやっていれば心臓の病気とは思えないし、血液検査で内蔵系の病気は否定されてそうだし、レントゲンで肺や骨の病気でないことはわかりそう。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html とりあえず、今かかっている先生に相談してみてください。 普通はやってくれると思うけど、(CTで新たにわかることはないと踏んでいれば)ダメだというかもしれない。 そりゃ医療機関としては検査をすればお金が入ってくるから、断る理由なんてないんだけど、良い医者ってのはちゃんと制度を理解して患者のためになることをしてくれるから、どうなるかはわからない。

shimon1981
質問者

お礼

返事遅れてすみません! わかりやすいリンクありがとうございます。 やはり見た所全てにあてはまる症状はなさそうでなんとも言えないですね。。 しばらく処方された精神安定剤のようなものを飲みつつ様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stupor
回答No.4

(1)他の方がお答えのように、CTをとる必要があるかどうかは医師の判断です。 日本の医療は皆保険なので、CTのコストの大半は保険料から出るわけです。 あなたがとって欲しいと言えばいつかとってくれる医師がいるかもしれませんが、 医療費はあなただけが負担しているわけではないと言うことを認識してください。 (2)内科がよいのでは?または整形外科。 (3)Tietze症候群ではないですか?

shimon1981
質問者

お礼

病院側にも負担があるという事ですね。また、医師の判断として受けなくて大丈夫という事なのでしょうか。 内科には二度かかっていますので、次回は整形外科にかかってみたいと思います。 Tietze症候群は初めて聞く名前です。 自分なりに調べてみます。 ありがとうございました!

• bukebuke
回答No.3

整形外科系疾患ならMRIでしょ

shimon1981
質問者

お礼

整形外科系なのでしょうか。 調べてみます。 ありがとうございました!

• comattania
回答No.2

最初は、総合内科へおいでなさい。診察結果で、CT検査の是非が判断され、即時または、後日の予約となります。検査結果で、どの科が適切か判断されより高度な処置が講じられます。

shimon1981
質問者

お礼

周辺の一番大きな病院の内科に二回かかっているんです。 それから循環器科にもまわされました。 意思が判断しなかったということは検査を受けなくても大丈夫と判断したのでしょうか。 もう少し様子をみることにします! ありがとうございました!