• 締切済み

心不全、頸静脈怒張について質問です

従兄妹のことで質問です。 30代の従兄妹は体調を崩していて自宅療養中ですが 色々検査をしても原因がよくわかりません。 既往症は不整脈、甲状腺機能低下症などですが それらは一応経過観察中で投薬治療などは 行われていません。 最初、精神的なものではないかと言われたようですが 一緒にいても普通に楽しくしゃべって不機嫌だったり ふさぎがちだったりという印象はなく、安定剤が 何度か処方されましたが効果なかったそうです。 ただ、一緒に出掛けると疲れやすく、しばらく歩くと 息切れしてくるように見えます。本人は疲れただけ、 と言いますが顔色もよくなく、ちょっとはしゃいだり興奮しただけで、 座り込んでしまうこともあります。めまいや立ちくらみがするそうです。 最初 脳外科的なものかと思っていたのですが 以前、頭痛がひどくて脳外科を紹介されCTを撮った時は 異常がなく、心配ないと言われたそうです。 最近だけで2~3キロ痩せてきて辛そうですが 度重なる検査にもかかわらず原因が良くわからなくて 疲れるだけだから、と本人は諦めモードです。。。。 以前の検査で心電図が引っかかったことと様子から 心臓ではないかと素人考えで調べたところ、 心不全の症状が当てはまりそうな気がします。 医者ではないのでわかりませんが、特徴的な所見として 頸静脈怒張と思われる、右首筋の血管が2本浮き出ている 状態が見られます。(起きている状態です。) ネットで調べる限り右心不全という病態が 当てはまるように思うのですが、本人があまり病院へ 行きたがらず、詳しいことがわかりません。 聞きだした限りでは時々ひどく浮腫むのと 背中がつったように痛むことがあるというのが それらしい症状です。 自分が何か悪い病気なのではと心配するばかりに 無理にそれらしい症状を見つけようとしてしまっているのかも しれませんが、他の人の首で血管が浮き出て見えるような ことが無いので、気になってしまいます。 首の血管が腫れているだけで右心不全とすることは できないとは思いますが、どんな症状に気を付けるべきか このまま放置していて大丈夫なのかどうか、また従兄妹が 病院へ行く気になるにはどうしたらいいか、何か良い アドバイスが頂けたらとおもい質問しました。 また、もし他に当てはまりそうな病気があれば そちらも回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

おそらく外頚静脈が腫れて見えていると思いますが、外頚静脈には弁があって、弁と弁の間は膨らむ事がおおいので、必ずしも右心不全を意味しません。 診察もせず、しかも他人から見た目だけでの症状では、鑑別診断のたてようもありません。

ume_kobucha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前レントゲンで軽度心拡大と言われたそうなので心臓が悪いのでは、と思ってしまうのですが、、、やはり本人が病院に行かない限りは分からないですよね、、、。 血液検査だけは定期的に行っているので、その時に家族が付き添っていくことにはなっているのですが、それまでに時間があるので少し脅してでも連れて行った方が良いのではと思い質問してみました。 わかりにくい長文をダラダラとすみませんでした。。。

関連するQ&A

  • 椎骨脳底動脈不全症って?

    フワフワしためまい、吐き気、食欲不振のため脳神経外科を受診したところ椎骨脳底動脈不全症と診断され、現在自宅療養中です。 脳神経外科でMRI検査をしてもらった結果、脳の血管が細いことがわかりました。 時々、動悸やほてり、不安・緊張、疲れやすいといった自律神経の乱れのような症状もあるのですが、椎骨脳底動脈不全症のせいなのでしょうか? ちなみに毎日規則正しい生活をしています。 仕事のストレスは少ないと感じます。 椎骨脳底動脈不全症について、よくわからないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 首に静脈瘤?

    32歳、女性です。10年以上前から、横になったときだけ首の左側の血管がぽこんとふくれる状態だったのですが、それが次第に大きくなり、ここ1年くらいで右側にもこぶ(静脈瘤?)が目立つようになりました。いずれも横になったときしかでません。 最近はなんだかのどに圧迫感を感じるというか、のどの中から、のどぼとけのあたりにいつも物が当たっているような感覚があります。声も少し出しにくく、かすれてきたように思います。 中年女性の声変わり??(^^;) 病気だとすればどんな病気の症状だと考えられるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいと思います。 お願い致します。

  • 心不全は繰り返しますか。

    高齢の親が心不全で入院しました。かなり重篤な状態でしたが、3週間でかなり元気になりました。 ただ、心不全の原因がはっきりせず、高齢で全身状態も良くなかったので、まだ詳しい検査や根本的な治療はしていません。現段階では単独の右心不全で、心臓の右側がかなり肥大し、逆流もみられるということです。 むくみや肺の水が抜け、症状が改善していても、心臓の機能は回復したとは言えないのでしょうか。また、年齢や長い時間かけて起こった心不全だとすると、今後原因がわかり、治療したとしても、一度低下した心臓の機能は戻らない可能性が高いですか。

  • 首の血管の膨らみと痛み

    16歳になる娘のことですが、吹奏楽でホルンを吹いています。 普段は血管の隆起はありませんが興奮したり楽器を演奏時などは首の中間ぐらいにかなり大きな血管のふくらみが出来ます。 友人や先生からも指摘を受け話題に上るそうです。本人もそのことが気になるようで、その部分の痛みもあるそうです。 私は多分静脈瑠がありその部分の血管が他より弱いだけで問題は無いのかなと思っていました。 ですが部活の顧問の先生が病院に診てもらいに行ってきてその結果を報告するように娘に言ってきているようです。でも休みの許可は出ていないのは腑に落ちないのですが。 この場合診療科目はどの科に掛かるべきなのでしょうか、内科や外科は近くにありますが、形成外科や血管外科??などは大きな病院にしかないと思います。 まずはこの症状が大したものでないのか、病院に掛かるとしたらどの科目が妥当なのでしょうかよろしくお願いします。

  • 首の静脈が太いと、どのような病気が考えられますか?

    どこの部分が痛いのか特定ができないのですが、舌を右奥歯上にあてたり、左の耳を下にして寝たりすると、左の耳の下部分から首の付け根にかけてズキッズキッと、どこか1部分が痛みます。 ずっと痛みがあるわけではなく、動きによる痛みが出ます。 夜中も寝ているとき動くのでその一瞬の痛みで目が覚めたりします。 人と話をするのも、特に声を出すのがつらいです(大きめの声) 歯が痛いような、節々がいたいような、憂鬱さというか、けだるさは1日中あります。 この1年間、なんどか似たようなことがありましたが、1週間くらいで治りました。 今回は痛みが強かったので耳鼻咽喉科さんで鼻カメラやっていただきましたが喉はキレイで異常がないとのことでした。 次に内科さんの方でエコーによる診断をしていただきました。 左側の首よりエコーで異常があるのは右側の首との事でした。 右側の首の静脈がかなり太くなっていて先生にもおどろかれました。 なんでそうなるのか先生もわからないということで。。。 左の首の痛みと何か関係があるのでしょうか。 首の静脈が太いとどのような病気の可能性があるのでしょうか。 最近、他に気になった症状は少しのタン、少しの咳、時々胸骨の痛み(これは結構前からあります)です。 右の首の静脈を大きい病院で検査となりましたが、検査まで10日、結果がでるまでに1週間以上かかるそうで、とても不安でいっぱいです。 似たような症状を経験した事がある方や、どんな病気の可能性があるか、治療法など、もしいらしたら教えていただけたらうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 痺れと脳と首は何科がいいのでしょうか?

    兄が体の右側が痺れると、整形外科専門の病院に行きました。 右肩から指先まで、ここ1ヶ月くらい痺れているそうです。 また、最近脳ミソ自体にに水を浴びせられたような感覚もすると 言っており、本当に心配してます。 兄は昔から脳の血管が細いと言われたり、軽い椎間板ヘルニア だったり、偏頭痛持ちだったり、首があまり回らなかったりと 体の大切な部分がどこもかしこも少しずつ調子悪くて、 お医者さんにはゆっくりと検査してみないと分からないと 言われたそうです。 ただ兄はもうすぐ海外勤務になるため、ゆっくりと検査を している時間がありません。 本当はMRIとかすればいいのかもしれませんが、取り急ぎ 何をするべきでしょうか? 脳や整形や一気に調べられる総合病院の方がいいのでしょうか? また、どんな病気の可能性があり、何科に行けば良いのでしょうか? カイロプラティックに行ってみると言ってますが、それはいいの でしょうか? 質問多すぎで申し訳ありませんが、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 痛みを伴う下肢静脈瘤

    親友のことで相談です。 現在34歳女性ですが、2年程エステティシャンとして働いている中、 足の血管が浮き出てとても痛むようになり、立っているのもつらくなり、仕事を続けられなくなりました。 病院に行くと下肢静脈瘤と診断されたそうですが、 一般的に静脈瘤は激しい痛みを伴わないそうで、 そんなに痛むのはおかしいと言われて痛み止めをもらうだけだそうです。 見た目は静脈炎ほどひどくなく、血管が浮き出る感じです。 心臓血管外科など3・4つ程病院に行き、 膠原病の検査や血液検査もしたのですが、 特に原因もわからず、治療法も見つからない状態です。 歩いたり立ち続けたりすると痛みはひどくなるのですが、 歯を磨いていたり、何もしていなくても痛む時も。 神経系かとも思いましたが、痛む時は血管が浮き出てきます。 痛みはひきつるような感じで、眉をしかめてこらえないといけないぐらいだそうです。 立ち仕事は無理とゆうことで、現在は派遣で事務職をしているのですが、 色々回り道をしてやっと見つけたアロマニストの夢をあきらめざるおえなく、一人暮らしのせいもあり精神的にも自暴自棄気味で心配です。 なんとか痛みの原因が分かって治療を行い、また前の仕事に戻れれば・・・と思います。 本人からの質問でなくて申し訳ないのですが、 強い痛みを伴う、静脈瘤のような症状についてお分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 左下腹に静脈瘤?

    13歳の娘の症状で質問です。左下腹に血管のような筋が便の後や笑った時に頻繁に出るようになりました。ヘルニアかと外科で診察を受けましたが腹壁にも傷はなくヘルニアではないと診断されました。診察時、筋は出てこなかったので何の病気かわかりませんでした。血管のようなものは出てくるときが本人はわかるようになってきてなんか変な感じがすると言います。触ると硬い感じがして痛いときもあります。ほっておいて大丈夫でしょうか。

  • 首の具合が悪い

     自分の母(55歳)のことについてです。母が25年以上悩んでいる首についてお聞きしたいです。症状は、首をまっすぐにした時、支えているのがつらいんです。どちらかというと首をまっすぐにしたときに右方向に首が傾いてしまうため、右に行かないように、左方向に首を持っていこうと意識しているうちに、今度は左のほうが疲れてしまって、家事などをやってもすぐに疲れてしまうので休みながらやっている状態です。今まで、いくつかの大学病院の脳神経外科、整形外科で検査、診察をしていただきましたが全く問題はないとのことです。ゲルマニウム、食事等、良いといわれるものはいろいろ試しています。首の周りの筋力アップの体操もやっています。周りから見ると、母本人は見た目はふつうに見えるので怠け者みたいに見えてしまうのですが一緒に生活していてつらいのは毎日よくわかります。母親本人は早く良くなって働きたいという気持ちで一杯なのですが、もし良きアドバイスが頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

専門家に質問してみよう