心不全の治り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 心不全(弁膜症)にかかった75歳の義父が退院しましたが、心不全は治る病気なのでしょうか?インターネットで調べると重症で治らないと書かれていますが、主治医からは自己判断で行動してくださいと言われました。
  • 義父は現在症状が軽度であり、塩分や水分の摂りすぎに気をつけ、規則正しい生活を送れば普通の生活ができると言っています。しかし、心不全の症状は重症に進行する可能性もあるため、専門家の意見を聞きたいです。
  • 心不全には個人差がありますが、適切な治療とライフスタイルの改善で症状を軽減させることができます。義父の場合、主治医からは治る病気とは言えないとされていますが、今の状態では普通の生活が送れる可能性があります。専門家のアドバイスを受けつつ、義父の状態を見守ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心不全は治るのですか?

75歳の義父なのですがこの間心不全(弁膜症)で緊急入院しました。症状は夜息苦しく眠れない。咳が止まらない。動悸がはげしい等です。その後10日位で退院したのですが、本人は軽度で、もう症状は良くなって、治ったから大丈夫だから、塩分の取りすぎと水分の取りすぎに注意していれば、もらった薬ももうじき飲まなくてよい。普通の生活に慣れれば今まで通りに動いてもよい(畑仕事等)などと言っているのですが、インターネットで心不全の事を調べると、この症状は、重症で心不全は治らない病気とかいてあったのですが、主治医は、質問しても、ご自分で考えて、行動してくださいしか答えてくれません。治る病気なのでしょうか?ちなみに前立腺がんもわずらっています。 できれば専門家の人に回答おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

弁膜症が原因であれば根本治療は手術となります 一時的に薬剤治療で症状を押さえることができるのが多いですが、薬を切れば再び悪化しますし、元々の弁の状態も自然に回復することはなく悪化することもあるものです。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_07/panfu07_01.html
3ninnomama
質問者

お礼

適切な解答ありがとうございました。やはり治癒はむずかしいのですね。お薬は欠かせないですね。では、薬を飲んでいれば畑仕事も無理のないような程度ならよいのでしょうか?いずれにしても今までのようにはいかないということですね。本当にありがとうございました。