• ベストアンサー

くしゃみをすると痛いのですが・・・

26歳の男です。 大きめのくしゃみをすると前立腺?にズキーンとした痛みが走ります。そのあと5分ほど痛みがあるのですが何かの病気でしょうか?中学生ぐらいのころからこの症状で悩んでいます。同じ症状の方いませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin36
回答No.2

補足にはならないかもしれませんが・・・(汗) 現状では違和感の部分が特定出来てないようですが、ご自身が仰られてるように(クシャミをすると立っていられなくなり、うずくまるほどです)との事のようなので少しでも早く患部の発見&治療をお勧めします。 後輩本人が言うには、手術そのものは全身麻酔だった為、痛みがあったのかどうかも定かではなかったそうですが、術式が内視鏡を局部にそのまま突っ込み患部を治療したと聞いております。話を聞いててゾ~ッとしたのは言うまでも無かったです。それ以上に恥ずかしかったのが手術前日に、若く&可愛いナースから局部の毛を剃られてしまった!とも言ってましたっけ。(笑) 少しばかり話が脱線してしまいましたが、 後輩自身、「素人の思い込みにより、対処が遅くなってしまったのは後悔してる。今回はこの程度で済んだかもしれないけど、それ以上だった時の事を思うと・・・」と言ってましたよ。 私のアドバイスは症状が類似した後輩本人から聞いた事で専門家でも何でもありません。局部の違和感や痛みでお悩みの様ですが、ここらで一つ腹をくくって胸張って病院科の門をくぐりましょう。必要以上に思い悩む前に行動して下さい。 陰ながらではありますが、 ・実は何でもない事! ・症状が軽度である事! etcを祈っております。 最後に、何だかんだ最もらしい事言ってますが全然アドバイスになってないかもしれない事をお詫び致します。

mega2124
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいくのが一番ですね。 万が一手術になったとしても他の部位だといいなぁと 祈っています。 股間の手術だけは勘弁してほしいものです。 それでは色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dolphin36
回答No.1

こんにちは! 腰に違和感はありませんか?そして尿の出具合(キレ)はいかがですか? これは最近私の後輩(38歳)の事なのですが、昨年秋ぐらいから腰に痛みや違和感を伴っており、精密検査(MRI)により「椎間板ヘルニア」である事が判明!通院による治療で小康状態は保ってたそうです。 そして、その本人曰く、10年以上昔から小用する度に「キレが悪い」「残尿感がある」「他人より時間を用する」的なものがあったらしく、軽い気持で泌尿器科へ行った所、部分的に尿道が狭くなってた事が判明し、入院&手術しました。そしてmega2124さん同様くしゃみをした際下腹部に違和感もあったそうです。どうやら小用時に痛みは伴わなく本人も「こんなものかな?」的な思い込みもあって対応が今になったみたいですよ。 退院後は小用に関しても全く問題なくなり、それに付随してヘルニアの症状もかなり緩和されたと本人から聞いております。 mega2124さんと後輩とでは微妙に症状も違う様ですのでこれが当てはまるかどうかは何とも言えませんが、やはり早めに医者へ出向き対応を施してもらったほうが良いのではないでしょうか? 参考までに「前立腺の健康度チェック」なるものを添付しておきます。 早く治られるといいですね。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w5000315&idx3=1400-13
mega2124
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「前立腺の健康度チェック」してみました。 特に思い当たる点がなくその他の健康状態も良好です。 ただ、痛みがあるのは前立腺なのかも不明?な気がしてきました。 うまく言えないのですが「棒」以外の股間あたりが痛くなります。(表現が悪くてすいません) クシャミをすると立っていられなくなり、うずくまるほどです。 やはり検査を受けたほうがいいのでしょうね。 場所が場所だけに恥ずかしいのと怖いです。