心不全の対応方法とは?妻の状態を考える

このQ&Aのポイント
  • 妻が別居中で心不全と診断され、対応に困っています。甲状腺機能亢進症の治療をしていなかったため、心不全が起こりました。総合病院での検査の紹介状を貰いましたが、妻は入院を嫌がっています。
  • 妻の心不全の症状は全身のむくみや動悸、呼吸困難などがあります。しかし、救急での入院を嫌がっているため、横になって眠れない状態が続いています。
  • 心不全の容態は急変することがあります。妻の状態が長期にわたって続いているため、本人は大丈夫だと言っていますが、救急車を呼んだ方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の心不全への対応に困っています。

訳があって別居中の嫁が心不全と診断されました。 以前より甲状腺機能亢進症ですが、治療をしておりませんでした。 本日甲状腺の専門医に連れていきましたが、心不全を起こしておりそれが治らないことには手がつけられないと総合病院への検査の紹介状を貰いました。 心不全を調べたところ、まったくそのとおりの症状でした。 全身のひどいむくみと少し動くと動悸が激しくなり数分呼吸困難状態となります。 可哀想で見て居れないのですが、本人は救急で行くと必ず入院となるので絶対に嫌だと言い張ります。無理に勧めると興奮状態となり、呼吸困難を起こします。静かにしているとまた収まります。 月曜日まであと2日もあります。 呼吸困難になるので、横になって眠れないようです。 心不全は容態が急変することがあるのでしょうか? この状態は前から続いているので、本人は大丈夫だと言っておりますが、 無理にでも救急車を呼んだ方がいいのでしょうか? とても悩んでおります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

全国の消防署(分駐署などは対象外)で対応されている訳ではありませんが、質問者宅を管轄し更に、市町村の中心になっている消防署の「代表電話番号」に掛けられてみて下さい。 対応している消防署であれば、奥様のこれまでの様態や診察や治療状況等などを詳細に説明して下さい。無論、質問文にあるようなことも全て含めてです。 対応してくれる方は、まずは、消防士が出ることもありますが、救命士などが対応してくれる仕組みが出来上がっておりますので、救命士などが詳細をお聞きした上で、急を要すると判断した場合には、救急車の緊急での出動もして手配くれますし、救急車の手配までは行かないが、大事を取って今夜中にでも処置が必要と判断すれば、夜間でも診察や検査や治療をしてくれる病院の紹介と対応の手配をして下さい。 心不全にもなっていて、救急車での対応や入院などを拒否されるのであれば、ご自宅で死を迎える覚悟が必須条件となります。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

コントロールされていない甲状腺機能亢進症による心不全は心不全の中でも治療が難しい心不全ですから、月曜日に受診しても絶対に入院になります。月曜日まで待つとどんどん重症化して、必要な入院期間はどんどん長くなってしまいます。どうせ入院になるのなら、さっさと入院してさっさと退院されることをお勧めします。

回答No.2

心不全は命にかかわる病気です。 自宅で急変した時には手遅れになる事が多いので、 本人を説得して病院に連れて行ってあげて下さい。 自宅でそのまま亡くなるケースも考えられるほど 重篤な病気ですので、甘く見てはまずいですよ。 一刻も適正な治療が必要です。 紹介状が有れば、救急車を呼んでもスムーズに行くと思います。 私は医療関係の仕事ではないのですが内科勤務で、 たまに心不全の患者さんが救急車で搬送される事も有ります。

関連するQ&A

  • 甲状腺亢進症とリーマス

    双極性2型と言われ、治療をしております。 最近になり、動悸がひどく、足のむくみ、暑さなどがあり、血液検査をしたところ、甲状腺亢進症といわれました。 今週早速病院に行こうと思っています。 そこで甲状腺亢進症と双極性2型の症状をみると、似ており、もしかすると今の治療(双極性2型)ではなく、本来甲状腺からうつ病があったのでは・・・と思い、心配しております。 リーマスを飲んでおりますが、病院に行くまでに飲むのをどうしたものか? 出張中ですので、なかなか行けないので、休日もあり、悩んでおります。 このようなことをご存じのかた、 何でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 腎不全・透析患者の二次性副甲状腺機能亢進症

    透析患者さんは血中Caが低下するため、PTHが高くなり二次性副甲状腺機能亢進症を起こすことは知っているのですが、VitDのパルス療法でも治らないときなどは、副甲状腺の摘出術(PTX)を行うそうです。 そこで、質問ですが、副甲状腺の摘出後は患者さんの管理とはどんな状態ですか?人工呼吸器って術後は装着するものなんですか?

  • 肺炎と心不全の時のマッサージはどうすればいい?

    81になる祖母が数日前に体の調子を悪くして、しばらく入院していました。 その後回復して退院したのですが、その日の内に救急車で病院に運ばれました。 どうやら入院していた時に点滴を打っていたのがキツかったみたいで アレルギーを起こしたようなのです。 心不全と肺炎と感染症等で一時は危篤状態に陥りましたが、なんとか持ち直してい ます。 しかし時折呼吸困難になっています、肺炎で呼吸困難な時にはどこをさすったりしてあげれば楽に なるでしょうか? また心不全についてもお教えていただければ幸いです。 マッサージ程度したところで意味はないのは解ってますが・・何かしてあげたいのです。

  • 甲状腺クリーゼについて。。。

    バセドウ病治療のために甲状腺手術、術後合併症について、質問です。 後出血→気道閉塞 咽頭浮腫→呼吸困難 反回神経麻痺→嗄声 などは、理解できるのですが、 甲状腺クリーゼが良くわかりません・・・ 感染症などを契機に甲状腺機能亢進症が極めて重症になり、高熱・意識障害などを伴い、 致死的になる病態。 と、説明がありましたが、 バセドウ病は機能亢進症で、甲状腺を切除するんですよね?? なぜ、術後に甲状腺機能亢進症が起こるのかが分かりませんでした・・・ 色々調べてみたのですが、 足踏み状態です・・・ どなたか、かみ砕いて説明してくださる方 または、説明しているサイトがあればご紹介くださぃ。 よろしくお願いしますっ!

  • 甲状腺の病気について教えて下さい。

    以前から動悸がひどく、また暑がりなどあてはまる事が多かった為、甲状腺のエコー検査をうけました。 先生には甲状腺が炎症をおこしている為、機能が低下しているのではと言われ血液検査の結果待ちの状態です。 自分で感じる症状としては亢進症かと疑っていました。 食後の動悸が特に酷く、立っているのが辛いほどなので本当に悩んでいます。 しかもこれから夏ですし・・・ 血液検査の結果は仕事の関係でしばらく聞けず、また先生はいっさい私に「体調がどうか」聞いてくれず「多分甲状腺炎でしょう」との事で即診察が終わってしまい不安です。 炎症をおこしている状態で亢進症の可能性はやはりないのでしょうか?

  • 高齢者の心不全について教えて下さい。

    先週、87歳の父が全身浮腫と呼吸困難にて緊急入院し、肺高血圧、右心不全と診断されました。 現在は点滴も抜け、浮腫も改善してきましたが、呼吸状態は変わらず、酸素マスクを外すとてきめんに血中酸素濃度が下がり、息苦しくなります。 父は15年前から高血圧、狭心症を患っており、二回カテーテルやステント治療をしました。 今回は夏頃から徐々に症状が悪化して、入院前は安静時でも息苦しく、体重な1ヵ月で7キロ増えるほどの浮腫でした。 今は一見元気になったように見えますが、今後急変や、再び悪化する可能性はあるのでしょうか。また余命は長くはないのでしょうか。

  • 心不全と肝不全

    父はうっ血性心不全で2月末から入院していました。心肺機能は低いままですが、肺にたまった水は取れ、呼吸はだいぶ楽になりましたが、肝機能が改善しません。GOT,GPTは40台まで下がりましたが、直接ビリルビンが2.4と高く、最近は上がり続けています。また、血小板は6万と急激に下がり始めています。そのほか下半身のむくみがひどく、口内炎もひどく、食事がままならない状態です。小康状態が続いていた感じでしたが、鼻血がたまに出るようになり調べたところ、先生からMRSAにかかっているといわれました。 入院した時は2カ月ほどで退院できると言われたのにショックです。積極的に治療しているようにも感じられず、このままこの病院にいて良いのかという気持ちになっています。MRSAにかかると転院はやはり無理でしょうか。もう治療策はないのでしょうか? 本人も症状が悪化していると感じ始めています。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 急性呼吸不全について

    急性呼吸不全について 悪性リンパ腫で通院治療中の父(79歳)が息苦しさ、発熱、頭痛を訴えかかりつけの病院に救急搬送、救急車内、救急外来室にて酸素吸入、医師から呼吸不全で酸素吸入だけでは難しいので人工呼吸器になる可能性が高いと説明。病室に移動する際、看護師の病棟間違いにより10分弱かかり、移動のための酸素ボンベが開かれてないことにも病室到着直前に気づき開く。直後急変し挿管も約1時間後心停止、死亡しました。 酸素ボンベの件は医師には報告はなかったそうです。 この看護師のミスは父の死にどのくらい影響を与えたのでしょうか。 酸素吸入が必要な人間が何も出ていないマスクを10分弱していたらどうなりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 急性呼吸不全

    急性呼吸不全・医療に詳しい方に質問です。 老人施設での話です。 <一日目>38度台の発熱・嘔吐・食欲不振。解熱剤投与、吸入・吸引する。 <二日目>8時 朝食・水分摂らず、脱力状態。ゼイゼイ・発熱続く。吸入・吸引する。 9時20分 状態変化する。顔色不良、深大性呼吸、爪甲色チアノーゼ。 KT39.2℃ 血圧80・60 SPO2が67パーセント。 酸素投与2リットル施行、解熱剤投与。 看護師(早番)が病院へ通常受診の準備。 家族に電話する。 9時40分 遅番の看護師が出勤、バイタル計測 SPO2 70パーセント台 血圧67/48 状態をみて救急にきりかえると判断。 10時14分 救急車要請 10時20分 救急車到着、施設より搬送される。 状態急変してから救急要請まで一時間近くかかっています。 病院の診断名は 急性呼吸不全と誤嚥性肺炎 来院時よりSPO2 60パーセント台・血圧60mmHgのショック状態、大量の誤嚥による急性呼吸不全で 長時間の高度の低酸素状態下にあり、多臓器不全をきたしている。 というものでした。 病院搬送の翌朝亡くなっています。 93歳で心臓疾患・嚥下障害あり、食事はとろみ食で自力ではまったく食べられず介助され食していました。 施設の対応は適正だったと思われますか?

専門家に質問してみよう