心不全の対応方法とは?妻の状態を考える

このQ&Aのポイント
  • 妻が別居中で心不全と診断され、対応に困っています。甲状腺機能亢進症の治療をしていなかったため、心不全が起こりました。総合病院での検査の紹介状を貰いましたが、妻は入院を嫌がっています。
  • 妻の心不全の症状は全身のむくみや動悸、呼吸困難などがあります。しかし、救急での入院を嫌がっているため、横になって眠れない状態が続いています。
  • 心不全の容態は急変することがあります。妻の状態が長期にわたって続いているため、本人は大丈夫だと言っていますが、救急車を呼んだ方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の心不全への対応に困っています。

訳があって別居中の嫁が心不全と診断されました。 以前より甲状腺機能亢進症ですが、治療をしておりませんでした。 本日甲状腺の専門医に連れていきましたが、心不全を起こしておりそれが治らないことには手がつけられないと総合病院への検査の紹介状を貰いました。 心不全を調べたところ、まったくそのとおりの症状でした。 全身のひどいむくみと少し動くと動悸が激しくなり数分呼吸困難状態となります。 可哀想で見て居れないのですが、本人は救急で行くと必ず入院となるので絶対に嫌だと言い張ります。無理に勧めると興奮状態となり、呼吸困難を起こします。静かにしているとまた収まります。 月曜日まであと2日もあります。 呼吸困難になるので、横になって眠れないようです。 心不全は容態が急変することがあるのでしょうか? この状態は前から続いているので、本人は大丈夫だと言っておりますが、 無理にでも救急車を呼んだ方がいいのでしょうか? とても悩んでおります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

全国の消防署(分駐署などは対象外)で対応されている訳ではありませんが、質問者宅を管轄し更に、市町村の中心になっている消防署の「代表電話番号」に掛けられてみて下さい。 対応している消防署であれば、奥様のこれまでの様態や診察や治療状況等などを詳細に説明して下さい。無論、質問文にあるようなことも全て含めてです。 対応してくれる方は、まずは、消防士が出ることもありますが、救命士などが対応してくれる仕組みが出来上がっておりますので、救命士などが詳細をお聞きした上で、急を要すると判断した場合には、救急車の緊急での出動もして手配くれますし、救急車の手配までは行かないが、大事を取って今夜中にでも処置が必要と判断すれば、夜間でも診察や検査や治療をしてくれる病院の紹介と対応の手配をして下さい。 心不全にもなっていて、救急車での対応や入院などを拒否されるのであれば、ご自宅で死を迎える覚悟が必須条件となります。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

コントロールされていない甲状腺機能亢進症による心不全は心不全の中でも治療が難しい心不全ですから、月曜日に受診しても絶対に入院になります。月曜日まで待つとどんどん重症化して、必要な入院期間はどんどん長くなってしまいます。どうせ入院になるのなら、さっさと入院してさっさと退院されることをお勧めします。

回答No.2

心不全は命にかかわる病気です。 自宅で急変した時には手遅れになる事が多いので、 本人を説得して病院に連れて行ってあげて下さい。 自宅でそのまま亡くなるケースも考えられるほど 重篤な病気ですので、甘く見てはまずいですよ。 一刻も適正な治療が必要です。 紹介状が有れば、救急車を呼んでもスムーズに行くと思います。 私は医療関係の仕事ではないのですが内科勤務で、 たまに心不全の患者さんが救急車で搬送される事も有ります。