• ベストアンサー

痛みを伴う下肢静脈瘤

親友のことで相談です。 現在34歳女性ですが、2年程エステティシャンとして働いている中、 足の血管が浮き出てとても痛むようになり、立っているのもつらくなり、仕事を続けられなくなりました。 病院に行くと下肢静脈瘤と診断されたそうですが、 一般的に静脈瘤は激しい痛みを伴わないそうで、 そんなに痛むのはおかしいと言われて痛み止めをもらうだけだそうです。 見た目は静脈炎ほどひどくなく、血管が浮き出る感じです。 心臓血管外科など3・4つ程病院に行き、 膠原病の検査や血液検査もしたのですが、 特に原因もわからず、治療法も見つからない状態です。 歩いたり立ち続けたりすると痛みはひどくなるのですが、 歯を磨いていたり、何もしていなくても痛む時も。 神経系かとも思いましたが、痛む時は血管が浮き出てきます。 痛みはひきつるような感じで、眉をしかめてこらえないといけないぐらいだそうです。 立ち仕事は無理とゆうことで、現在は派遣で事務職をしているのですが、 色々回り道をしてやっと見つけたアロマニストの夢をあきらめざるおえなく、一人暮らしのせいもあり精神的にも自暴自棄気味で心配です。 なんとか痛みの原因が分かって治療を行い、また前の仕事に戻れれば・・・と思います。 本人からの質問でなくて申し訳ないのですが、 強い痛みを伴う、静脈瘤のような症状についてお分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

素人ですがよろしければ。なお私は経験者本人ではありません。 下肢静脈瘤の治療じたいは、結紮・静脈抜去術・瘤切除術・静脈内膜の焼却などいろいろあり、日帰り手術も可能で難しい手術ではないと言われています。ただしお医者様のご指摘の通り、激しい痛みを伴うものではないと思います。痛む時は血管が浮き出るという症状から痛みと静脈瘤をつい関連付けてしまうのでしょうが、血圧上昇がなんらかの痛みを引き起こしさらに血圧上昇があるから血管も浮き上がっているだけであるとか、激しい痛みが血圧上昇を引き起こしそれで血管が浮き上がっているケースも考えられます。  どちらにしろ下肢静脈瘤は、それ単独でも血栓によるリスクを避けるために手術をすることが多いですし、症状が悪化(進行)したら美容上もよくありませんので、まず下肢静脈瘤の治療をしてしまうのもひとつの方法かと思います。きちんとした治療がなければ、立ち仕事をすれば悪化が懸念されます。あともし高血圧があるかたなら、血圧のコントロールをきっちり行い、症状に改善が見られないかどうか調べてみるのもよいかもしれません。  すぐにでもできることは(おそらく実行済みと思いますが)、医療用弾性ストッキングの着用です。程度にもよりますが、少しは下肢静脈瘤が改善するのではないでしょうか?  とりあえず、痛みを下肢静脈瘤のせいと決め付けず広い視点で見て、内科のお医者様とも相談されるとよいと思います。

YUHO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 血圧上昇は考えられますね。血栓の可能性も知りませんでした。 下肢静脈瘤は痛みを伴わないので、美容上の理由以外、 治療を行わないのが一般的かと思っていました。 ご指摘どおり、治療と内科への診療を勧めてみます。 ありがとうございまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

診断は直接診てみないとわかりませんので、書きません。 血管が浮き出ているのはふくらはぎの部分ですね? 重要な情報としては、血管が浮き出ること(拡張すること)が痛みの原因となるかどうかを調べることです。もっと言えば、血管の痛みなのかどうかを確かめることです。 弾性ストッキング(「スリムウォーク」でよいです)をはいて具合を見れば簡単にわかります。 全体の具合からは、他に理由がありそうです。静脈瘤はあるのでしょうが、痛みは別の神経痛かもしれません。一度神経内科に行ってみてはどうでしょう。

YUHO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直接本人ではないので、細かい部分はわからないのですが、 血管が浮き出るのは、足全体と聞いています。 また、詳しく聞いておきます。 弾性ストッキングは病院からもらったようですが、 あまり効果がないので続けていないようです。 やはり、静脈瘤と別の理由のようですね。 何かが特定できるといいのですが・・・。 神経内科への診察も勧めてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下肢静脈瘤

    下肢静脈瘤は何科を受診するとよいのでしょうか?? 下肢静脈瘤課は自分では判断できないのですが、ふくらはぎに青い血管が浮き出ています。 病院で下肢静脈瘤と判断された場合治すのにどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?? 分る方いましたらどんなことでもいいのでよろしくお願します!!

  • 細い血管・・・下肢静脈瘤?

    最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。 調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。 あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。 元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、 気がついたら血管が見えていました。 2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。 バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。 (ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます) 変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。 そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。 また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。 下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか? もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。 また、整形外科を受診すべきですか?? それとも、心臓関係の病院ですか? あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤についておしえてください

    最近、足がだるく、血管が浮いているような感じで、軽度の下肢静脈瘤かな? とシロートながら思っています。 調べてみると、ネット上の情報では、患者数1000万人といわれていますが、私の周りには、「私は下肢静脈瘤です」という人はいないし、そんなに多くないような気がします。 私自身は軽度かと思っていますので、病院に行こうか、どうか・・・と思っています。 そこで、気になりますので、1000万人といわれている中、どのくらいの人が、実際に病院に行かれたりするものなのでしょうか? なんでも統計的に見るのがいいとは思いませんが、気になりましたもので、どのくらいかご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 下肢静脈瘤について

    秋田県内で下肢静脈瘤の治療を受けたことある方に質問です。 病院、費用、期間などを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 足のだるさ、下肢静脈瘤

    冠動脈虚血疾患でカテーテル治療を受けましたが、最近血管がコブ状に浮き上がる下肢静脈瘤があり足のだるさが半端ないので血管外科に行くつもりですが、冠動脈疾患や血液をサラサラにする薬を飲んでいても足の静脈瘤カテーテル治療はできますか? 同じ症状、治療体験をお持ちの方からも回答お待ちします。

  • 下肢静脈瘤について質問

    下肢静脈瘤について質問 ・美容整形の類いでは無いのか? ・レーザーで麻酔中眠らされるってどこの病院もそうですか? ・手術後の痛みや失敗の保証は? ・手術後再発はしないのか? 血管を取りきれなくて場所により2回目手術等がるのか? ・日帰り手術で高額療養費支給申請はできるのか? ・下肢静脈瘤の病気について 厚生労働省や保健所等の国の公式 な情報サイトが無いのはなぜでしょうか? ネットですらあまりに情報が少なく 信憑性を疑ってしまい、 高額な手術費なのに関わらず 病院に聞いてもはっきりとした 回答がもらえなかったため 下肢静脈瘤の病気を 経験した方、手術した方 ご教授願います。 (検査で10段階で4段階と診断され 重い方なので手術を勧められました 高額な医療費のため情報を 得たいと思います。30代です) よろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤?なのでしょうか・・

    10年以上前から、足の親指付け根辺りに、血管が浮き出ている状態です。 痛みはありませんでしたが、年々その部分が大きくなって、今では直径2cm位の盛り上がりになってしまいました。 痛みがなかったせいもあって今まで、特に治療もしなかったんですが、ここ1週間程痛むようになってしまいました。 そろそろ治療をしようと考えたんですが、何科を受診すれば良いでしょう? 下肢静脈瘤ぽいと思いますが、場所が全然違うのでどうなんでしょうか?詳しい方、経験のある方、どうぞご助言下さい。よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤について

    43歳の男性です。現在両下肢のくるぶしの外側のほぼ同じ位置にそれぞれ2つほど静脈瘤が出来ています。大きさは、一番大きいもので長径3cmほどで、正座した状態では結構盛り上がって見えます。近所の医師の診断では、まだ積極的に治療するほどではないのでとりあえずは経過観察で、必要であれば血管拡張薬など投与しましょうということで現状は何もしていないのですが、ときどき静脈瘤の周囲がピリピリと痛んだりするので、何とかできないかなぁ(そもそも放置して数が増えたりするとあまり格好もよくないので)と思ってもいます。 実際にこの程度ではまだ治療する段階ではないのか、あるいは何か治療した(外科的な処置など)方がよいのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 下肢静脈瘤の手術について

    下肢静脈瘤の弁を縛る(?)手術について教えて下さい。足の膝の裏あたりの静脈瘤がひどいので、病院に行くと、静脈の弁を縛る手術を薦められました。実際にそういう手術の経験のある方に、その手術についてどういうものなのか教えてほしいのです。半身麻酔をするそうですが、麻酔が原因での後遺症などが心配です。よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤や下肢のむくみ、疲れの対策について・・

    こんにちは。 20代後半の女性です。長時間の立ち仕事をしていて、下肢のむくみ、疲れがひどいです。 むくみや疲れだけならまだしも、1年以上前から下肢静脈瘤の兆候が見られます・・。 素足では血管が目立ってしまい格好悪いです・・>< まだ20代なのに・・。 仕事中もできる限り足を動かしたり、メディキュットみたいな着圧ソックスを使用したり していますが・・これ以上悪くならないようにしたいので、何か良い方法を知っている方が いましたら教えてほしいです。どうかよろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • SC-55MK2のインストゥルメント定義ファイルを手に入れて、CAKEWALK(BANDLAB)にインポートする方法を教えてください。
  • 定義ファイルはins形式でないとインポートできないため、良い方法を教えていただけないでしょうか。
  • SC-55MK2のインストゥルメント定義ファイルを探していますが、見つかりません。困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう