• 締切済み

首の血管の膨らみと痛み

16歳になる娘のことですが、吹奏楽でホルンを吹いています。 普段は血管の隆起はありませんが興奮したり楽器を演奏時などは首の中間ぐらいにかなり大きな血管のふくらみが出来ます。 友人や先生からも指摘を受け話題に上るそうです。本人もそのことが気になるようで、その部分の痛みもあるそうです。 私は多分静脈瑠がありその部分の血管が他より弱いだけで問題は無いのかなと思っていました。 ですが部活の顧問の先生が病院に診てもらいに行ってきてその結果を報告するように娘に言ってきているようです。でも休みの許可は出ていないのは腑に落ちないのですが。 この場合診療科目はどの科に掛かるべきなのでしょうか、内科や外科は近くにありますが、形成外科や血管外科??などは大きな病院にしかないと思います。 まずはこの症状が大したものでないのか、病院に掛かるとしたらどの科目が妥当なのでしょうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

こんばんは。 首の中心とはどの辺りのことでしょうか? 前側の首の気管の辺りのことでしょうか? そのふくらみは本当に血管なのでしょうか?(脈を打つかどうかなど) 静脈瘤でも大きいのでしたら一度見てもらったほうが良いと思います。 休みの許可が取れないといっても、病院にいく休みを取らせてもらえないことなんてあるのでしょうか…? 形成はまた違うと思うので、もし行くのなら内科で良いと思います。

tirotibi
質問者

補足

この回答はどういった趣旨ですか? 種類はアドバイスとありますが、補足要求だったのでしょうか。 >首の中心とはどの辺りのことでしょうか? >前側の首の気管の辺りのことでしょうか? 首の中間ぐらいにと記述しました。 表面的に認識できる部位で表現すべきではないですか。あなたは医学知識を多少なりとお持ちなのでしょうが、困って相談する相手にとって心配りを感じることが出来ません。 >そのふくらみは本当に血管なのでしょうか?(脈を打つかどうかなど) 血管とも、静脈瑠とも記述してあります。質問者の表現を疑って掛かるならアドバイスなど記述しないでいただきたい。静脈が脈を打つんですか。 >休みの許可が取れないといっても、病院にいく休みを取らせてもらえないことなんてあるのでしょうか…? 最悪です。質問事項の本質ではない補助的な質問者の愚痴の部分を捕らえて否定する記述を私は許すことが出来ません。 部活の顧問が病院にいくように指示し結果を知らせろというならば、部活を休まなければ近くの医院でも診察時間に間に合うわけも無く、総合病院では午前診察しかないからで、授業自体も欠席しなければなりません。学校側がその要求をするならば、しかるべき対処を講じて父兄に連絡をすべきと感じたからです。授業は出ろ、部活は休ませない。病院へすぐ行って来い、結果を知らせろ。この経緯を質問中に愚痴っぽく追記しただけですよ。 今回の質問したカテゴリーではよく専門家の方が適切なアドバイスや回答を寄せているのを拝見します。 私もそれを期待して質問をしたのですが、あなたの回答でショックを覚え落ち込みました。 時間の経過と共に怒りさえ感じます。 私も回答をする場合かなり質問者の気持ちに立ち必要なら考えられる事項を知らべてから誤解や、不快な思いを与えないように気をつけています。 あなたの回答にそれらを感じることが出来ません。 他愛の無い質問でも悩んでいるときは真剣なんです。 削除対象になってもこの補足要求を利用して私はあなたに講義します。

関連するQ&A

  • 血管が痛みます

    左足のふくらはぎの血管が痛みます(脈のリズムに合わせてズキズキと痛み、注射で血を抜くときのような重い感じで、軽い電気ショックを受けているような感じです)。最近気づいたのですが、特におしっこを我慢しているときに痛みが出て、おしっこが終わると痛みがなくなります。あとペニスの先端を触ったとき(自慰行為ではありません)も同じ痛みが起こることが多いです(ペニス自体は痛くない)。 自分で調べたところ、右足に比べて左足の血管のほうがやや浮き出ており、下肢静脈瘤と似たような症状と思っていたのですが、おしっこを我慢しているときに痛むので泌尿器系の病気の可能性もあるかなと思いました。 一度、病院で検査を受けようと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか? 血管外科で良いでしょうか? 医療関係の方にアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 左足に血管腫

    足が痛くて近くの病院に行きレントゲン検査で石灰化が発見されました。念のためCT,MRIなども撮りましたが、石灰化しているところ以外にも痛むのは先生もよく分からないということなので、大学病院を紹介されそこで「左足に血管腫があるのかもしれない」と言われました。そして年明けに再度、大学病院でMRIをすることになりました。 とても不安になりネットで色々と調べました。そしたら「血管腫」と「下肢静脈瘤」というのがあることが分かりました。この二つはどう違うのですか? ちなみに、もし血管腫であったとしても近くに神経が通っているから手術は難しいとも言われました。その際はしばらく様子を見るとのことでしたが、それでも大丈夫なんでしょうか?

  • 右の首に静脈龍?

    2011年の夏に右の首に親指位の膨らにを見つけました 内科の先生に見てもらったところ静脈龍です と診断されました (様子を見るしかないです) とのことでした そのままほっておいてもいいものなんでしょうか? 2度診察していただきましたが 心配ならば血管外科医行ってくださいとのことでした 首にも静脈龍ができるんでしょうか?

  • 細い血管・・・下肢静脈瘤?

    最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。 調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。 あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。 元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、 気がついたら血管が見えていました。 2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。 バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。 (ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます) 変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。 そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。 また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。 下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか? もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。 また、整形外科を受診すべきですか?? それとも、心臓関係の病院ですか? あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。 回答よろしくお願いします。

  • いちご状血管しゅについて

    現在、名古屋市中川区在住で生後1ヶ月の娘がいます。検診があり、右の足首にいちご状の血管しゅができていて、近々形成外科に通院する予定です。入院中はなかったのですが、退院後暫くしてからでき始めました。小学生ぐらいには消えることもあるみたいですが、女の子だし、将来気にするといけないし、治療しようかなと思ってます。他の部分にも今後いちご状の血管しゅができる場合があるかと中川区近辺でオススメの病院があればおしえて下さい。

  • 血管腫について

     今月の11日に女の子を出産しました。入院中、体重があまり増えていなかったので一週間後に計測にいったら左肩に血管腫らしきものがあるので総合病院で診察をといわれました。確かに退院のときはなくて私自身も最近気が付いたのですが、先生はこれから盛り上がってくるかもしれないね。とおっしゃっていました。血管腫といっても一概には言えないかもしれませんが、未だ生まれたばかりの娘を総合病院のようなところへ連れて行くのは少し抵抗があって(他の病気をもらいそうで)かといってもし悪いものだともっと怖いし、やはり早く総合病院を受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに左肩にできたものは赤くて細かい斑点が集まったような直径2~3センチのものです。

  • 猫の抗癌剤血管外漏出について

    今日15時頃、猫(11歳♂)のリンパ腫の治療で静脈から抗癌剤の投与をしたのですが、病院の先生から血管外漏出したと言われました。 このままだと漏出した部分が壊死するという事で、現在は先生がガンセンターに連れて行ってくれており、私は家で待機の状態です。 どなたか血管外漏出の壊死について知っている方はいませんか? 今後どのような状態になるのでしょうか? すでにリンパ腫と5ヶ月闘っており、更に猫の苦痛が増えると思うと動揺して、どう対処していいのかわかりません。 漏出したのは太ももで45cc投与中5ccです。

    • 締切済み
  • イチゴ状血管腫について質問です。

    現在2ヶ月の娘なのですが、出産から数日後にイチゴ状血管腫が左の小鼻に出来てしまいました。 2ヶ月の現在鼻の穴が大きく見える程にイビツに腫れてしまっています。なのでこれから長いスパンでレーザー治療を行っていく予定です。(ちなみに現在一回はレーザー治療を行っています) レーザー治療で赤くなってしまった部分はきっと治るだろうと思っています。ただ、腫れてしまった膨らみは治るのかが不安です。女の子だし鼻だし、将来的に目立たないといいんですが膨らみは治らないみたいな記述もあったりしてよくわかりません。それに鼻の中も腫れてるので呼吸にも支障がありそうで怖いです。 また、レーザー治療後の事ですが日光に当ててはいけないと言われています。これはガーゼやテープなどで患部を隠せば外でも大丈夫なのでしょうか?薬を塗ってるから日焼け止めを塗れないので不安です。 多分医師に確認すれば分かると思うのですが、次の病院まで少しあるので先にこちらで聞きたいと思いました。 イチゴ状血管腫や、それが鼻に出来た方など経験のある方のお話聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • イチゴ状血管腫の治療によい病院をおしえてください。

    生後4か月の娘のほっぺたに「いちご状血管腫」があります。 1か月ぐらいからちょっと赤くなり その後徐々に膨らみもでてきて現在は大きさ5ミリぐらいになりました。 (膨らみもちょっとぷっくりしています) 近所の小児科ではそのうち消えると治療をしてくれませんでしたが 消えない事もあるようですし 女の子の顔なのでこれからもっと大きくなって跡が残ったら。。ととても心配です。 レーザーは膨らむ前の早いうちのほうが効果があると聞き(受けるかどうかはまだ決めてませんが) とりあえず専門の先生に診ていただきたいと思うのですが、赤ちゃんでも安心して治療をまかせられる 専門の病院がどこかわからず困っています。 現在治療中の方 滋賀県OR大阪で良い病院がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの血管腫治療

    7ヶ月になる娘の手首に赤痣があり、皮膚科で診断してもらったところ『単純性血管腫』と言い渡されました。東京大学医学部付属病院のレーザー科を紹介されたのですが、こちらで診てもらった方はいらっしゃらないでしょうか?また、『血管腫治療』でお勧めの病院、先生などの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう