• 締切済み

首の血管の膨らみと痛み

16歳になる娘のことですが、吹奏楽でホルンを吹いています。 普段は血管の隆起はありませんが興奮したり楽器を演奏時などは首の中間ぐらいにかなり大きな血管のふくらみが出来ます。 友人や先生からも指摘を受け話題に上るそうです。本人もそのことが気になるようで、その部分の痛みもあるそうです。 私は多分静脈瑠がありその部分の血管が他より弱いだけで問題は無いのかなと思っていました。 ですが部活の顧問の先生が病院に診てもらいに行ってきてその結果を報告するように娘に言ってきているようです。でも休みの許可は出ていないのは腑に落ちないのですが。 この場合診療科目はどの科に掛かるべきなのでしょうか、内科や外科は近くにありますが、形成外科や血管外科??などは大きな病院にしかないと思います。 まずはこの症状が大したものでないのか、病院に掛かるとしたらどの科目が妥当なのでしょうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ukiukik0
回答No.1

こんばんは。 首の中心とはどの辺りのことでしょうか? 前側の首の気管の辺りのことでしょうか? そのふくらみは本当に血管なのでしょうか?(脈を打つかどうかなど) 静脈瘤でも大きいのでしたら一度見てもらったほうが良いと思います。 休みの許可が取れないといっても、病院にいく休みを取らせてもらえないことなんてあるのでしょうか…? 形成はまた違うと思うので、もし行くのなら内科で良いと思います。

tirotibi
質問者

補足

この回答はどういった趣旨ですか? 種類はアドバイスとありますが、補足要求だったのでしょうか。 >首の中心とはどの辺りのことでしょうか? >前側の首の気管の辺りのことでしょうか? 首の中間ぐらいにと記述しました。 表面的に認識できる部位で表現すべきではないですか。あなたは医学知識を多少なりとお持ちなのでしょうが、困って相談する相手にとって心配りを感じることが出来ません。 >そのふくらみは本当に血管なのでしょうか?(脈を打つかどうかなど) 血管とも、静脈瑠とも記述してあります。質問者の表現を疑って掛かるならアドバイスなど記述しないでいただきたい。静脈が脈を打つんですか。 >休みの許可が取れないといっても、病院にいく休みを取らせてもらえないことなんてあるのでしょうか…? 最悪です。質問事項の本質ではない補助的な質問者の愚痴の部分を捕らえて否定する記述を私は許すことが出来ません。 部活の顧問が病院にいくように指示し結果を知らせろというならば、部活を休まなければ近くの医院でも診察時間に間に合うわけも無く、総合病院では午前診察しかないからで、授業自体も欠席しなければなりません。学校側がその要求をするならば、しかるべき対処を講じて父兄に連絡をすべきと感じたからです。授業は出ろ、部活は休ませない。病院へすぐ行って来い、結果を知らせろ。この経緯を質問中に愚痴っぽく追記しただけですよ。 今回の質問したカテゴリーではよく専門家の方が適切なアドバイスや回答を寄せているのを拝見します。 私もそれを期待して質問をしたのですが、あなたの回答でショックを覚え落ち込みました。 時間の経過と共に怒りさえ感じます。 私も回答をする場合かなり質問者の気持ちに立ち必要なら考えられる事項を知らべてから誤解や、不快な思いを与えないように気をつけています。 あなたの回答にそれらを感じることが出来ません。 他愛の無い質問でも悩んでいるときは真剣なんです。 削除対象になってもこの補足要求を利用して私はあなたに講義します。