• ベストアンサー

赤ちゃんの血管腫治療

7ヶ月になる娘の手首に赤痣があり、皮膚科で診断してもらったところ『単純性血管腫』と言い渡されました。東京大学医学部付属病院のレーザー科を紹介されたのですが、こちらで診てもらった方はいらっしゃらないでしょうか?また、『血管腫治療』でお勧めの病院、先生などの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-40
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の息子も血管腫の治療をしています。 下記のURLが参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/0148177101/
powerstone
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 管理人は、血管腫の専門医でもあるのですね。1度診て貰う事に致します。 貴重な情報感謝しています。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの赤あざについて

    みなさん、こんにちわ。 現在8ヶ月の我が子にある赤あざについて質問します。 場所は鼻の右側部分で、直径3センチくらいです。産まれたときからあります。産まれたときはどこかにぶつけたように、鼻のまわりが少し腫れ上がっていました。 総合病院の皮膚科にかかっているのですが、消えない単純性血管腫と診断されました。大きくなったらレーザー治療などで消すことができるとの話だったのですが、どのような治療なのでしょうか?同じような治療をされたことのある方、またなぜ赤あざができるのかなどの情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • レーザー治療(単純性血管腫・赤アザ)が出来る病院を探しています。

    レーザー治療(単純性血管腫・赤アザ)が出来る病院を探しています。 こんにちは。お世話になります。 4か月になる子どもに「単純性血管腫」があり、レーザー治療で治療したいと思っています。 評判の良い病院をご存知でしたら、お教え下さいませんでしょうか? 東京都内の病院でしたら、なお有り難く存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤あざの治療について教えて下さい。くも状(星芒状)血管腫

    3歳半の娘の頬に、1ヶ月位前に赤い点が出来ました。 ペンでちょんとついたようなもので、10日位たつと まわりも赤くなってきました。 皮膚科に行くと、薬を出されましたが、治らず、 今日他の皮膚科に行きました。 すると、 「星芒状血管腫」で、薬をぬって治るものではなく、 電気をあてるなどしないと治らないと言われました。 恐がるだろうし、治療は小3位でと言われました。 ものすごくショックで病院の帰りに泣いてしまいました。 ぱっと見た目は、虫さされみたいな感じです。 頬なので、目立ちます。誰かに聞かれたら、幼稚園や 小学校でからかわれたらと思うと、どうすればいいのか 分かりません。 同じ赤あざの血管腫でも、苺状血管腫は、早めに治療 するようで、娘も早めに治療出来ればと思っているの ですが、体に負担がかかっても困るし、もし痕が残ったら など思うと怖いです。 赤あざの治療について、治療年齢、治療方法、経過、費用など 大きい病院か大学病院に行こうと思っているのですが 大きい病院、大学病院で治療されましたか? また、どのくらい病院に通うものでしょうか? 教えて下さい。 また、くも状(星芒状)血管腫についても、検索しても 情報が少なく困っています。経験者の方、何かご存知の方 教えて下さい。宜しくお願い致します。 くも状(星芒状)血管腫 http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q12.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec18/ch215/ch215f.html

  • いちご状血管腫の治療について詳しくお聞かせ下さい。

    いちご状血管腫の治療について詳しくお聞かせ下さい。 4ヶ月になる娘の頬に5mm程度のいちご状血管腫ができました。 今後大きく盛り上がってくる前にレーザー治療をしようと思っています。 そこで皆様に下記の何点かお聞きしたいのです。 色々情報集め中なのですが、まだいちご状血管腫と診断されて日が浅いため勉強不足です。 どうぞよろしくおねがいします。 (1)健康保険、乳児医療費の対象になりましたか? ならなかった方はかかった費用などもお聞かせ下さい。 (ネットをみると適応になった方やならなかった方がいるみたいで。。 実際今日受診した皮膚科では適応外といわれましたちなみに料金は初回が薬代込みで7000円くらい、2回目以降3500円くらい、といわれました。同医院でおなじいちごのレーザー治療したかたは適応になったとこのことだったのですが・・・) (2)レーザーの種類はなんでしたか? (ダイレーザーというのが主流なのでしょうか・・・? Vレーザーという言葉もよくみかけるのですが、まだまだ勉強不足でよく違いがわかりません。。) (3)どのくらいのペースで通院されましたか? (今日の病院では1週間に一度くるように、といわれました。 ネットでみていると一月に1回や3ヶ月に1回という方がおおいようだったので。。。) (4)治療後のケアはどのようにされましたか? (5)仙台在住なため通院はしないで考えています。 仙台市内の病院で治療された方、またおすすめの病院をご存知の方がいらっしゃったら色々詳しく聞きたいです。 以上5点ほどお聞かせください。 今日行った病院の先生はレーザー治療についていそがしそうに早口でまくし立てられて、なにも質問もできずに帰ってきてしまったので>< あと2~3こほど病院も回ってみる予定ですが、皆様の意見も聞きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • いちご状血管腫

     生後1ヶ月の娘の、手の指1本に赤アザがあります。1ヶ月検診でいちご状血管腫と診断されました。6歳頃までに消滅するのでその病院では積極的な治療は行わないそうですが、親の希望であれば今からでもレーザー治療を始めてくれるそうです。  手の指1本の第1関節から手の甲に達するところまでが血管腫で覆われているので、膨れてきたら手の機能にも悪影響が出そうで心配です。局面型ならともかく腫瘤型だと手が閉じられなくて不便になりそうですし、また、手は傷ができやすいので出血も心配です。実際、どのくらい膨れるのでしょうか。  それから、レーザー治療をすると水ぶくれでジュクジュクしたり、かさぶたができると聞きました。1歳前後の子だと、レーザー照射後はジュクジュクが治るまで遊びも制限されるのは大変なことでしょうか。  どちらがより大変なのか、私は想像がつかないので、経験者のみなさんに教えていただけませんか?

  • 生まれたばかりの娘が血管腫のようです・・・(>_<)

    先日、5月19日に娘を出産しました。 41週0日で、体重も2988gで生まれました。 生まれた直後から普通の赤ちゃんより“赤み”が強いような 気がしていたのですが、そのうち消えると思っていました。 内心では皮膚の弱い私に似て、消えないあざのようなものではないかとも心配していたのですが。。。 顔の中心部と左目にかけて、頭部の右側、そして背中とお尻に赤い部分があります。 一昨日、退院前の診察で皮膚科で見てもらったところ、 「今のところ断定はできないが血管腫という病気で、赤みは消えない可能性が高い」と言われました。 頭や目にかかっている場合、脳や眼の障害を引き起こす可能性も あるとのことで、一日検査入院して昨日やっと帰ってきたところです。 女の子ですし、せっかく生まれてきたのに消えない赤み(赤あざ)が顔にあるのは とてもかわいそうで、いたたまれません。 何が原因というわけでもないと言われましたが、納得できず不安です。 将来的にはレーザー治療などで目立たなくすることも できると言われました。 しかし、まだ生まれて9日目、先生方からは最悪の場合を想定して 説明を受けましたが、いつか消える赤みなのではないかと思ってしまいます。 血管腫という病気について無知ですし、赤ちゃんですのでこれからの 成長過程で少しは良くなってほしいと願っています。 この病気について、また赤ちゃんがこのように診断されても大きくなるまでに 少しはよくなったなど、そのような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの赤あざについて

    7ヶ月の男児です。うまれつき左こめかみ付近に直径5センチくらいのまだらな赤あざがあります。(目尻に少しかかっています) 色は薄めの赤色で、泣いたりすると濃くなり、指で押さえると白くなります。 出産した病院と小児科の二軒で見てもらいましたが、「サモンパッチだろう消えるかも、3才になっても消えなかったらレーザー治療して」と、いわれました。 あざはあまり薄くなる気配は無く、ネットで調べると単純性血管腫ではないかと思うのです。 そうだとすれば、3才まで待たず早めにレーザー治療したほうがいいのでしょうか。 サモンパッチと単純性血管腫はどう違うのですか? レーザー治療するならどういう病院に行けばいいのでしょう?大まかでいいので費用や治療期間も教えてください。

  • いちご状血管腫とステロイド治療

    現在4ヶ月の子供の顔にいちご状血管腫があります。 生後2ヶ月頃からレーザー治療をしています。 最初は小さな赤い点だったのに、レーザーを始めてからも赤みの症状は全く改善せず、更に赤い点の周囲からもどんどん皮膚が盛り上がり大きくなってきています。今は赤みが5ミリ・周囲の盛り上がりが500円玉くらいの大きさです。 最近レーザー専門の先生からステロイド治療を勧められ近くの病院を紹介されました。これ位の大きさでステロイドを使うのは微妙と言われたのですが、担当の小児科医もこのような症例でのステロイド治療は経験した事が無いのでと言われ、ますます不安が募っています。 数年で自然に治る病気ではあるし、生後数ヶ月の子供にステロイド治療をしても大丈夫なのか、またその必要性はあるのか専門の方、また経験者の方何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • いちご状血管腫治療のメリットとリスク

    すでに多数の方が「いちご状血管腫」についての質問をなさっていますが、「治る」の程度と治療する際の「リスク」を教えていただけると幸いです。 現在、3ヶ月になる娘の胸に「いちご状血管腫」があります。 生後まもなくは気づきませんでしたが1ヶ月を超えたあたりからだんだんに大きくなり今は直径3センチ、盛り上がりは5ミリ程度に成長?しています。 定期健診では、年数経過で「治る」といわれました、また近くの総合病院(皮膚科、形成外科)で相談したところレーザによる治療を行ったほうがより目立たなくなるとの診断をいただきました。 「治る」の程度: 跡形もなく「治る」、赤みや盛り上がりは「治る」が跡は残る、、、 治療を行った場合と行わない場合の差 治療する際の「リスク」: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa516690.html にレーザ治療が「弱視」の原因というような質問がありました(この方は「左眼の上のいちご状血管腫」ということなので胸の場合とは違うと思いますが)。 よろしくお願いします。 ・・・顔に比べれば目立ちませんが女性にとって胸も大事な部分なので

  • 赤あざ・血管腫について教えてください。

    赤あざ・血管腫について教えてください。 東京都在住の生後0カ月の親です。 その子供が頬・顎・首に赤あざがあり、 単純性血管腫と診断されました。 子供の将来を考えるとわらをもすがる気持ちです。 どうにかしてあげたくて・・・。 私たちのように同じ悩みを抱えた方、経験された方、医師の方、 ぜひお力をかしてください。 ☆良い・お勧めの病院情報(都内希望ですが、直して頂けるなら全国かまいません) ☆情報が得られるHPなど ☆治療法・経過のアドバイス ☆経験談 など、 どんな小さな情報でも助かります。 よろしくお願いします。