いちご状血管腫とステロイド治療

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の子供の顔にいちご状血管腫があり、レーザー治療をしても改善せず、盛り上がりも大きくなっている
  • 最近ステロイド治療を勧められているが、ステロイド治療の必要性と安全性について不安がある
  • 専門の方や経験者からアドバイスを頂きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

いちご状血管腫とステロイド治療

現在4ヶ月の子供の顔にいちご状血管腫があります。 生後2ヶ月頃からレーザー治療をしています。 最初は小さな赤い点だったのに、レーザーを始めてからも赤みの症状は全く改善せず、更に赤い点の周囲からもどんどん皮膚が盛り上がり大きくなってきています。今は赤みが5ミリ・周囲の盛り上がりが500円玉くらいの大きさです。 最近レーザー専門の先生からステロイド治療を勧められ近くの病院を紹介されました。これ位の大きさでステロイドを使うのは微妙と言われたのですが、担当の小児科医もこのような症例でのステロイド治療は経験した事が無いのでと言われ、ますます不安が募っています。 数年で自然に治る病気ではあるし、生後数ヶ月の子供にステロイド治療をしても大丈夫なのか、またその必要性はあるのか専門の方、また経験者の方何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、お子様の、特に顔との事で、ご心配お察しいたします。我が家の長男(小3)も、おへその上に5×5cm位の苺状血管腫がありました、生後直ぐは判らなかったのですが、確か1ヵ月後くらいから、やはり5mm位盛り上がり鮮やかな赤色になりました、4歳くらいまでは赤味が強かったですが、徐々に薄くなり今ではほとんど目立ちませんが、多少皮膚がつっぱった感じになっています。実は私は当時医療機器メーカーで単純性血管腫治療用の色素レーザー(ダイレーザー)の開発に企画開発として携わっていて皮膚科、形成外科のDrと交流がありました、親しいDrのアドバイスでは苺状と確定できれば自然に治るので、負担の大きい(麻酔、恐怖、経済面・・保険適用以前でした)レーザー治療はしない方が良いとアドバイスいただきました、また、生後1年くらいは、血管腫が大きくなるので安定してから検討した方がとも言われました。我が家の場合とは状況が違いますから一概に言えませんが、今現在の事ではなく、お子さんが自我を持ち出す3歳くらいを目安に治療計画を立てるのも大事かと思います。また、出来れば、症例経験の多いDr、きちんと説明をしてくれるDrを探す事も大事かと思います。

sakyomaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 お子さんの経験を踏まえたお言葉参考になります。 やはり経験の多いDrが親としては安心ですよね^^

関連するQ&A

  • いちご状血管腫

    現在4ヶ月の子供の顔にいちご状血管腫があります。 生後2ヶ月頃からレーザー治療をしています。 最初は小さな赤い点だったのに、レーザーを始めてからも赤みの症状は全く改善せず、更に赤い点の周囲からもどんどん皮膚が盛り上がり大きくなってきています。今は赤みが5ミリ・周囲の盛り上がりが500円玉くらいの大きさです。 最近レーザー専門の先生からステロイド治療を勧められ近くの病院を紹介されました。これ位の大きさでステロイドを使うのは微妙と言われたのですが、担当の小児科医もこのような症例でのステロイド治療は経験した事が無いのでと言われ、ますます不安が募っています。 数年で自然に治る病気ではあるし、生後数ヶ月の子供にステロイド治療をしても大丈夫なのか、またその必要性はあるのか専門の方、また経験者の方何か何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。

  • イチゴ状血管腫の治療によい病院をおしえてください。

    生後4か月の娘のほっぺたに「いちご状血管腫」があります。 1か月ぐらいからちょっと赤くなり その後徐々に膨らみもでてきて現在は大きさ5ミリぐらいになりました。 (膨らみもちょっとぷっくりしています) 近所の小児科ではそのうち消えると治療をしてくれませんでしたが 消えない事もあるようですし 女の子の顔なのでこれからもっと大きくなって跡が残ったら。。ととても心配です。 レーザーは膨らむ前の早いうちのほうが効果があると聞き(受けるかどうかはまだ決めてませんが) とりあえず専門の先生に診ていただきたいと思うのですが、赤ちゃんでも安心して治療をまかせられる 専門の病院がどこかわからず困っています。 現在治療中の方 滋賀県OR大阪で良い病院がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • いちご状血管腫治療のメリットとリスク

    すでに多数の方が「いちご状血管腫」についての質問をなさっていますが、「治る」の程度と治療する際の「リスク」を教えていただけると幸いです。 現在、3ヶ月になる娘の胸に「いちご状血管腫」があります。 生後まもなくは気づきませんでしたが1ヶ月を超えたあたりからだんだんに大きくなり今は直径3センチ、盛り上がりは5ミリ程度に成長?しています。 定期健診では、年数経過で「治る」といわれました、また近くの総合病院(皮膚科、形成外科)で相談したところレーザによる治療を行ったほうがより目立たなくなるとの診断をいただきました。 「治る」の程度: 跡形もなく「治る」、赤みや盛り上がりは「治る」が跡は残る、、、 治療を行った場合と行わない場合の差 治療する際の「リスク」: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa516690.html にレーザ治療が「弱視」の原因というような質問がありました(この方は「左眼の上のいちご状血管腫」ということなので胸の場合とは違うと思いますが)。 よろしくお願いします。 ・・・顔に比べれば目立ちませんが女性にとって胸も大事な部分なので

  • イチゴ状血管腫、いつ治療?

    2ヶ月の娘ですが、膝にイチゴ状血管腫があり、日増しにふくらんできています。 経過観察と、できるだけ早くレーザー照射と、二通りに意見が分かれるようですが、最近の治療傾向は、どちらの方が多いのでしょう? 1歳までにすればきれいに治るとも聞きますし、地域の医療費助成も1歳を超えると所得制限がありますし、かといって何度もレーザー照射するならそれは痛いでしょうし、でも女の子なので跡に残すのはかわいそうだし。 経験談や専門家の意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • いちご状血管腫の治療について詳しくお聞かせ下さい。

    いちご状血管腫の治療について詳しくお聞かせ下さい。 4ヶ月になる娘の頬に5mm程度のいちご状血管腫ができました。 今後大きく盛り上がってくる前にレーザー治療をしようと思っています。 そこで皆様に下記の何点かお聞きしたいのです。 色々情報集め中なのですが、まだいちご状血管腫と診断されて日が浅いため勉強不足です。 どうぞよろしくおねがいします。 (1)健康保険、乳児医療費の対象になりましたか? ならなかった方はかかった費用などもお聞かせ下さい。 (ネットをみると適応になった方やならなかった方がいるみたいで。。 実際今日受診した皮膚科では適応外といわれましたちなみに料金は初回が薬代込みで7000円くらい、2回目以降3500円くらい、といわれました。同医院でおなじいちごのレーザー治療したかたは適応になったとこのことだったのですが・・・) (2)レーザーの種類はなんでしたか? (ダイレーザーというのが主流なのでしょうか・・・? Vレーザーという言葉もよくみかけるのですが、まだまだ勉強不足でよく違いがわかりません。。) (3)どのくらいのペースで通院されましたか? (今日の病院では1週間に一度くるように、といわれました。 ネットでみていると一月に1回や3ヶ月に1回という方がおおいようだったので。。。) (4)治療後のケアはどのようにされましたか? (5)仙台在住なため通院はしないで考えています。 仙台市内の病院で治療された方、またおすすめの病院をご存知の方がいらっしゃったら色々詳しく聞きたいです。 以上5点ほどお聞かせください。 今日行った病院の先生はレーザー治療についていそがしそうに早口でまくし立てられて、なにも質問もできずに帰ってきてしまったので>< あと2~3こほど病院も回ってみる予定ですが、皆様の意見も聞きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • いちご状血管種

    生後3ヶ月の子供のおでこに直径1.5センチのあざがあります。小児科でいちご状血管種と診断され、そのうち消えるから問題ないとのことでした。産まれたときはまだ小さく色も薄いピンク色でしたが、日を追うごとに大きく腫れあがり、色も濃い赤になってきました。場所が場所なのでレーザー治療をしようかどうか毎日悩んでいます。皆さんだったら治療をしますか?それとも自然に消えるのを待ちますか?また、治療をする場合、宮城県仙台市在住なのですが、お勧めの病院を教えてください。また費用はいくらくらいかかるかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • いちご状血管腫

     生後1ヶ月の娘の、手の指1本に赤アザがあります。1ヶ月検診でいちご状血管腫と診断されました。6歳頃までに消滅するのでその病院では積極的な治療は行わないそうですが、親の希望であれば今からでもレーザー治療を始めてくれるそうです。  手の指1本の第1関節から手の甲に達するところまでが血管腫で覆われているので、膨れてきたら手の機能にも悪影響が出そうで心配です。局面型ならともかく腫瘤型だと手が閉じられなくて不便になりそうですし、また、手は傷ができやすいので出血も心配です。実際、どのくらい膨れるのでしょうか。  それから、レーザー治療をすると水ぶくれでジュクジュクしたり、かさぶたができると聞きました。1歳前後の子だと、レーザー照射後はジュクジュクが治るまで遊びも制限されるのは大変なことでしょうか。  どちらがより大変なのか、私は想像がつかないので、経験者のみなさんに教えていただけませんか?

  • いちご状血管腫の治療方法について(口元直径1cm)

    生後3か月の乳児の口元に直径1cm程のいちご状血管腫があり、レーザー治療をした方が良いか、自然治癒が良いかとても迷っています。 先日、専門のお医者さん診ていただいたところ、過去の治療例を数件見せて頂きレーザー治療をするなら早めにした方が良いと言われました。血管腫は6か月で発達が止み、数年かけて徐々に小さくなり気にならないようになるみたいなのですが、結果的にレーザー治療も自然治癒も治った後は同じなので、早く治るレーザー治療の方が親の心配も減り良いということです。また、レーザー治療は早く治るのを促すような働きで治療するとも仰っておりました。 診察の結果を受け、レーザー治療には抵抗があるので自然治癒を選択したいと考えております。 いちご状血管腫で自然治癒を選んだ方に(1)どのくらいの時間をかけて治るのかと、(2)その経過の段階を分かる範囲で教えて頂けると幸いです。 *写真を添付させて頂きますので、宜しければ見て頂き回答を頂けると幸いです。 レーザー治療を選択した方も宜しければご意見頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 苺状血管腫のレーザー治療で評判の良い病院をご存知ありませんか?

    生後約1ヶ月になる息子がいますが、左肘付近に苺状血管腫ができており、丁度赤いサポーターを巻いたようになっています。 ネットなどで色々と情報を調べた限りでは、この病気は6~7歳頃に自然消失するものであるらしいのですが、息子の負い目になる可能性のあるものは物心がつく前に取り去ってあげたいので、レーザー治療を受けさせたいと考えています。(ダイレーザーなら保険適用のようですね) かかりつけの病院はレーザー治療に積極的ではないようで他の病院を紹介頂けませんでした。 レーザー治療を受けられる病院は数多くあるようですが、正直どの病院を選んで良いのか分からない状況です。 関西・北陸・中部圏内で苺状血管腫のレーザー治療で評判の良い病院をご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか。

  • いちご状血管腫のレーザー治療の是非について

    1才8ヶ月のこどものいちご状血管腫について困っています。 産まれて間もなく出来て、ピークは1才くらいで、現在はピーク時の 半分程度の大きさ(5mm×8mm程度)にまで縮退しています。 最初は子供の顔(ほっぺの上部、目の下ですが視力に関わる部位ではない) にあざなんかできてしまってどうしようと、いろいろ調べた所、 「いちご状血管腫は自然に治るので経過を見る。日常生活に支障がない 部位ならば、治療は積極的に行わない」というお医者さんの意見が 大半でした。 ところが、最近は「自然治癒は、しわ等が残るため、いちご状血管腫は出来るだけ 早期にレーザー治療を施す方が後も残らずきれいに治る」という意見が多くなって きているように思います。 うちの場合、明らかに以前よりは小さくなっているのでそのうち消えてしまう とは思いますが、跡が残らないようにきれいにするためには 麻酔等のいろいろなリスクがあったとしても、レーザー治療を受けさせたほうが いいのか悩んでいます。 いちご状血管腫対するレーザー治療の技術や知識は、お医者さんの間でも つい最近になって拡まりつつあるようですが (というのも、たいていのお医者さんや医学本では経過観察が常識の様子) 本当に安全で、効果的なのか素人にはよくわかりません。 最新の技術であれば、数年~数十年経った時に皮膚細胞に及ぼす治療の 影響等もよくわからないはずですよね。 たとえ見た目がきれいになったとしても、お医者さんのサンプル実績の ようになるのは嫌だし。。。(考えすぎかもしれませんが) 実際のところどうなんでしょうか? このまま、ほっとくか、治療しようか、困っています。

専門家に質問してみよう