いちご状血管腫とステロイド治療

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の子供の顔にいちご状血管腫があり、レーザー治療をしても改善せず、盛り上がりも大きくなっている
  • 最近ステロイド治療を勧められているが、ステロイド治療の必要性と安全性について不安がある
  • 専門の方や経験者からアドバイスを頂きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

いちご状血管腫とステロイド治療

現在4ヶ月の子供の顔にいちご状血管腫があります。 生後2ヶ月頃からレーザー治療をしています。 最初は小さな赤い点だったのに、レーザーを始めてからも赤みの症状は全く改善せず、更に赤い点の周囲からもどんどん皮膚が盛り上がり大きくなってきています。今は赤みが5ミリ・周囲の盛り上がりが500円玉くらいの大きさです。 最近レーザー専門の先生からステロイド治療を勧められ近くの病院を紹介されました。これ位の大きさでステロイドを使うのは微妙と言われたのですが、担当の小児科医もこのような症例でのステロイド治療は経験した事が無いのでと言われ、ますます不安が募っています。 数年で自然に治る病気ではあるし、生後数ヶ月の子供にステロイド治療をしても大丈夫なのか、またその必要性はあるのか専門の方、また経験者の方何かアドバイスを頂けたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、お子様の、特に顔との事で、ご心配お察しいたします。我が家の長男(小3)も、おへその上に5×5cm位の苺状血管腫がありました、生後直ぐは判らなかったのですが、確か1ヵ月後くらいから、やはり5mm位盛り上がり鮮やかな赤色になりました、4歳くらいまでは赤味が強かったですが、徐々に薄くなり今ではほとんど目立ちませんが、多少皮膚がつっぱった感じになっています。実は私は当時医療機器メーカーで単純性血管腫治療用の色素レーザー(ダイレーザー)の開発に企画開発として携わっていて皮膚科、形成外科のDrと交流がありました、親しいDrのアドバイスでは苺状と確定できれば自然に治るので、負担の大きい(麻酔、恐怖、経済面・・保険適用以前でした)レーザー治療はしない方が良いとアドバイスいただきました、また、生後1年くらいは、血管腫が大きくなるので安定してから検討した方がとも言われました。我が家の場合とは状況が違いますから一概に言えませんが、今現在の事ではなく、お子さんが自我を持ち出す3歳くらいを目安に治療計画を立てるのも大事かと思います。また、出来れば、症例経験の多いDr、きちんと説明をしてくれるDrを探す事も大事かと思います。

sakyomaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 お子さんの経験を踏まえたお言葉参考になります。 やはり経験の多いDrが親としては安心ですよね^^