• 締切済み

急性薬物中毒

薬中。。。 救急研修以来の懐かしい響き・・・・ 現在後期研修中なのですが今日来た薬中はちょっと変わってました。 SSRIとベンゾジアゼピンとミオナールを計薬470錠強飲んで推定2時間以内に運ばれてきた50前の女性でした。院着時はレベル300ながらsBP120、自発呼吸は辛うじてあったのですが、十数分後には自発消失し挿管、型どおり活性炭入れた後、頭部CTに行きました。 CT中にAラインsBP70台へ低下、ICUに移してからプレドパ600を20ml/hrでも反応なく、エフェドリン5mgボーラス×4回でも反応せず下がり続け、sBP30台となったときに頚動脈触れずボスミン1A胸骨圧迫。とりあえずsBP110まで復活しました。 その後ボスミンが切れてくるにつれて低下、ノルアド0.3γでようやく維持。DHPによる吸着療法を開始し、血圧が安定して取れるようになって来ました。 なにか似たようなご経験や答えをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

ここまで自分が診た患者のことを書くと、守秘義務違反に問われることもありますから、注意したほうがいいでしょう。 あと、どう変わっていると感じるのか、書いてませんね。 補足お願いします。

• jun0422
回答No.1

どこがどう変わった患者だと思われているのでしょうか