• 締切済み

慢性気管支炎の薬

先日、呼吸器科で「慢性気管支炎です」と診断されました。 「クラリス」という薬を処方されたのですが、正直あまり変化がありません。 痰がからんで仕事にも支障が出るので、一刻も早く改善して欲しいです。 この際、病院を変えてみるべきでしょうか??

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)
  • 病気

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

No1です。 吸入というのはネブライザー吸入のつもりで書きました。 やったこともおありと思いますが、蒸気を吸う治療です。 足や手の炎症と違って、呼吸器の奥の炎症には直接薬が塗れませんが、ネブライザーですと、奥まで薬が届くので良いですよ。

parlia
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 ネブライザーだったんですね! もしかしたら・・ 耳鼻科もアリなんでしょうかね? 大変参考になりました!

• zumichann
回答No.1

気管支炎は治りにくいですよ。どんな薬に変えたところで、すぐ、というのは難しいと思います。これが熱や鼻水ならとりあえず強力に抑える薬はあるんですが。 クラリスは気管支炎によく使われる薬です。 病院を変えてみてもいいとは思いますが、もし飲んでまだ数日なら、この系統で行きましょう、続けて飲んでください、と、同じ薬がでる可能性も大です。 内服より、吸入など外用の処置をマメにしてもらった方が効きますよ。 毎日通えると、かなり効きます。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >気管支炎は治りにくいですよ。 やはり、病院で言われた通りなんですね・・ >毎日通えると、かなり効きます。 そうなんですか! 吸入という事は、アドエアなどでしょうか? 毎日してもらえる処置とは、どういう診断でしょうか? 大変参考になりました。