• ベストアンサー

慢性の気管支炎

私は慢性の気管支炎(喘息気味)で、年中痰が絡みます。 病院へ行っても漢方を渡されるか、ムコソルバンを出してもらって終わりで、一向に良くなりません。 最終的には「水を飲めば良いですよ」とまで、言われる始末です。 (ちなみにタバコは吸いません) アレルギーというか鼻炎で、それが喉に下りてきているという話も耳にしました。 何か抜本的な治療法って、あるでしょうか??

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さい頃は(中学ぐらいまで)気管支炎喘息に悩まされていた者です。 仮に喘息だったとしたら、即効快癒なんでものは無いと思います。 ただし、お医者様の「水を飲め」は何もしないより効果があります。 また、アレルギーをお持ちであるならば、アレルゲン(アレルギーを起こす抗体)を特定して、 それを抑えるお薬を貰うと効果があるかもしれません。それを抑制することによって 鼻炎なども軽くなりますしね。 またアレルゲンが「ホコリ、ダニなどであれば掃除をする」や「動物の毛なら近づかない」 などの予防策も取った方が、比較的喘息も楽になると思います。 ちなみに私が飲んでいたお薬はテオドール(喘息用)とゼスランまたはポララミン(慢性鼻炎用・抗アレルギー剤)でした。 もし運動が少しでもできる状態であるならば、ウォーキングやランニング、プールなど軽い運動など 行うと時間はかかりますが、改善する可能性は十分にあると思います(実際私もスポーツやってから良くなりました) 喘息や痰が絡むのは辛いですが、根気良く治してください。