慢性気管支炎の症状と治療法、禁煙後の変化について

このQ&Aのポイント
  • 慢性気管支炎とは、炎症が引き起こされる気管支の病気です。
  • タバコの喫煙が原因とされていますが、禁煙後も症状が改善しないこともあります。
  • 現在のところ、炎症を鎮める特効薬は存在せず、時間をかけた治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性気管支炎

ここ数年痰がひどくて苦しくて、病院へ行くと「慢性気管支炎」と診断されました。 タバコが発因だそうですが、約半年前にタバコはやめました。 一応「クラリス」という痰が出やすくなる薬は出してもらいましたが、これと言って治療法はないんだそうです。 炎症を鎮めるような治療などは、ないのでしょうか? 禁煙後もまったく変化がないのですが、果たしてこれから症状は良くなるんでしょうか?? 快復には、時間がかかる病気なんでしょうか? 診察してもらったのは呼吸器科でしたが、他には考えられるでしょうか? 以前ぜんそくクリニックに行ってアドエアや数種の薬を処方してもらったりもしましたが、変化がありませんでした。 とにかく仕事に支障が出る程、苦しいです。

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

気管・肺の病気では病院では呼吸器科へ行かれるようおすすめします 自分も長く病院へかかりましたが 総合病院ですが内科といっても専門が違うと適切な治療が受けられません 専門が腎臓や循環器とか 自分はぜんそく(慢性気管支炎とか)だろう くらいでして 吸入も気管支拡張剤や吸入ステロイドでした 長くなるとドクターが代わりましても前任者の診断・処方はかえないようでまるで右へならえです 薬が合っていないとばくぜんと感じながら長年月が過ぎました 思い切って1年前に病院をかわりました COPDを疑っていますと受診しました 検査も処方もガラッとかわりました 診断はCOPDでそれも重症に入る でした その後好転がだいぶ見られて日常には支障がない程度になっています 禁煙は必須ですがCOPDの場合禁煙しても過去の喫煙暦が非常に重要らしいのです ここにサイトがありますからごらんになってください http://www.spinet.jp/index.html http://www.spinet.jp/copd02_insp.html

parlia
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 とても役立ちました。 >検査も処方もガラッとかわりました 診断はCOPDでそれも重症に入るでした >その後好転がだいぶ見られて日常には支障がない程度になっています 僕も思い切って、病院を変えてみようと思いました。 大変参考になりました。