• 締切済み
  • すぐに回答を!

「気管支炎」と言われました。長引きますか?

半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数17891
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.2

私も、数年前から風邪をひくと毎回気管支炎になって長引きます。 いつも3ヶ月は咳が続きます。 なので、風邪をひかないようにかなり気を使います。 (気をつけてる冬にはここ数年風邪ひかないのに、5月頃夏風邪をひいて夏中咳してます…) 喘息持ちではないんですが、もともと扁桃腺とか弱い方で気管支炎になりやすいようです。 胸のあたりがかゆくてかゆくて、でも咳を我慢しようとしたりして。でも緊張すると咳が止まらなくてキツイですよね。人には「結核じゃないの~?」と気持悪がられるし(涙) 強い薬は飲みたくないと言ったら、お医者さんに『体質改善を心がけましょう』といって漢方薬を出されました。喘息の人も飲んでる漢方薬だそうです。 これを飲んで地道に「治るはず…治るはず…」と祈って治しました。…ってこれは完治といいませんね…スミマセン。毎年夏風邪ひいては繰り返してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです!(いきなりすみません) 私も子供の時から、扁桃腺肥大で風邪を引くと 高熱が出て、酷くなると気管支がゼーゼーするという 感じでした 今はそういう状態になるのは数年に一度くらいの割合ですが、子供の時は頻繁にこんな状態に なっていたそうです 今は胸の痒みと軽い乾いた咳で 困っています そして緊張すると余計にそれが酷くなるような??・・なので安定剤のデパスも貰っているんです。まったく訳わからない状態ですが 今の医者には血液検査から、風邪から来ている気管支炎と言われてしばらく長引くけど、徐々に炎症が治まるはずだからと言われて薬を出されています まだ薬を飲み始めて10日ぐらいなので、もうしばらく 様子見ですよね きのう医者に行ったのですが なかなか治らなくて・・と告げたら 前の医者で喘息と診断されてしばらくの間ステロイド吸入していたのが良くなかったと言われてしまいました ステロイド吸入によって、炎症が余計に酷くなってしまったと言われました 私も元々からだが強い方ではないので、体質改善したいです!体を強くしたいです ありがとうございました  

関連するQ&A

  • 気管支炎に処方された薬

    妹の咳がひどいので病院に行かせた所、近所の病院で気管支炎と診断され、注射をされ薬を処方されました ところが薬の説明の用紙をもらえなかったので、見たこともない薬が多くて自分で調べてみたのですが プレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン剤) ミノマイシン(抗生物質?) オゼックス(抗生物質?) カフコデ(咳止め) アコレート(気管支喘息の薬) が処方されています なぜ抗生物質が2つも出されているのかとか、合成副腎皮質ホルモン剤なんか必要なのかと、不思議に思っています 病院に聞ければいいんですが、今日はもう終わっていますし、そこはやたらと注射を打つ病院なのできちんとした処方なのか心配です とはいえ、咳がひどいのでできればくすりを飲ませたいと思うのですが、この処方に問題はないでしょうか?

  • 気管支炎をはやくなおしたいです

    酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。 熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。 気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。 一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 気管支炎

    CTを撮った結果、気管支炎と診断されました。抗生物質を飲みましたが、咳だけ5日経過しても消えません。このまま肺炎になってしまうことはありますか?

  • 回答No.1

お薬は喘息ではなくて気管支炎ということですが、直す、うまく付き合う方法としては喘息と同じだとおもいます。(親戚中が喘息、家族は気管支炎です) 気管支炎も2ヶ月以上続くと「慢性気管支炎」といわれます。痒みもあるので、原因はアレルギーに関係していると思われるので、お部屋のお掃除やほこりなどの対策をされるといいかと思います。(ペットや布団の綿など) 普段の生活においては、温度差に気をつける(冷やさない)、アレルギーなど咳が出やすいものは避ける・・ などです。花粉症などのアレルギーを持っておられるなら喘息に移行する可能性大なので、気をつけましょうね。

参考URL:
http://www.seikatsusyukanbyo.com/c104.htmlm,http://www.kodomo-iin.com/HL/HL524.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました アレルギーは母方の家系が持っているので、私も母と 同じように、アレルギー持ちです 主に(血液検査では)ハウスダストとダニだそうです 杉花粉よりもこちらの方が凄かったです(泣) 普段の生活から、いろいろとホコリなどにも気をつけようと思います 温度差も関係あるようなので(知りませんでした)気をつけようと思います 喘息にもなりやすいと思うので、要注意ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 気管支炎

    今、5ヶ月になる子供に授乳中です。 もう、半年以上気管支炎で、咳が出続けています。 できるなら治したいと思い、薬を処方してもらいました。 フロモックス錠100mg カフコデN錠 アストマトップ ルンボン錠4mg ツロブテロールテープ2mg「サワイ」 以上です。5日分です。 飲んでも大丈夫でしょうか? 薬に詳しい方、ご意見いただけたら助かります。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 子供の気管支炎

    私の子供は先週の火曜日の昼に少し咳をして、夜になると咳をして少し寝にくそうだったし熱も38度7あったから、救急外来にいって先生に診てもらって、そのときは先生にあせって、咳と鼻水と発熱だけをつたえて、寝にくそうとはいいわすれてしまいました。先生も胸の音はいけると言ってくれました。だから大丈夫と思って、いい忘れてしまいました。 それから薬を飲ませても治らないので金曜日に病院に行って、先生に診てもらって、そのときに子供が咳をして先生がぜんそく用気管支炎といいました。そのときに、昨日の夜特に咳をして寝にくそうと言いました。そのときも胸の音はいけるといってくれました。これって急性気管支炎でしょうか?金曜日のよるから、ホクナリンテープと抗生物質とシロップを飲ませています。ホクナリンテープで咳は止まるのでしょうか?少し心配です。わかる方教えてください。

  • 喘息や気管支炎について

    気管支炎になって 抗生物質飲んだのですが、 咳は発作の程度に 出る感じで 熱は出たり 下がったりです。   喘息を持ってます   先生には プレドニンを使って良いほどと言われてて   肺の痛みが残ってしまいました。   先生には 仕事には まだ復帰しない方がいいが 社会人なので そうもいかないと1日休んだだけなのですが   仕事してると 咳や肺の痛みが続きます。   二週間前から 仕事すると 息切れにゼロゼロとした咳だったんですが   発作なのか 気管支炎によるものか わかりません…。   それと以前 小学生の時 気管支炎になると入院だったのですが   成人(二十歳)になり喘息になって 気管支炎になって プレドニン使うほどでも 仕事してるんですが 入院の基準ってなんですか? このまま 中途のまま仕事していても 大丈夫でしょうか?

  • 気管支炎の症状を和らげる方法ありますか

    8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。 病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。 その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。 (気管支が白く結構くっきりめに出てました) 抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。 なかなか症状が回復しません。 胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。 仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。 窓口関係の仕事をしているので、いつ咳がでるのかとビクビクしながら仕事しています。 このまま直らないんじゃないかと不安です・・・。 アトピーやアレルギー性鼻炎を持っているので直りにくいのでは、とも考えてます。 なにか、症状を落ち着かせる方法はないでしょうか? また、気管支炎は何度もなるものなのでしょうか? (年に数回、同じ症状がでるので。。。) また、気管支炎からほかの病気に発展することはあるんでしょうか? 都合がなかなかつかず、病院に行くことが出来ません。 どうか、回答お願いします。

  • 気管支炎?

    5日ほど前から咳がすごく酷くて痰もたくさん出ます。気管支炎だと思ったのですが、症状が常に息苦しく、息を深く吸うと肺がとても痛苦しいので肺か何かの病気ではないかと心配になってきました( ´△`)抗生物質は飲んでいるのですが咳は全く治りません… 肺が苦しいなんて初めてなので不安です。 ご解答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 気管支炎

    急性気管支炎を病院に行かず市販されてる薬で治したいのですが何がいいでしょうか?後なにか天然の抗生物質でいいのがあれば教えてください。症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。

  • 気管支を強く!!

    気管支が元々弱い私で風邪を引くと気管支炎など 酷いと気管支喘息になります いつも病院の抗生物質で治りますが・・ 気管支を強くしたい!と思っているんですが どんな運動したらいいかとか、この食べ物は気管支に効く! っていうものがあったらぜひおしえて欲しいです よろしくお願いします

  • 気管支炎?で…

    一週間前ほど前に、軽い咳や鼻水などの症状が始まったのですが、日がたつにつれ、咳の多さや喉の痛みも増えたりと、悪化しました。 今学年でインフルエンザや風邪が流行っており、それが原因だと思います。 うがいはしていて、今もしていますが、喉の調子がよくなるのはほんの5分くらいで、あまり意味ありませんでした。 今日病院に行って来て、レントゲンを撮ったり血液を取ったりして、「気管支炎のなりかけ、肺炎とかそこまでではなく、軽い」といわれ、1日1回の抗生物質と吐き気の薬、鼻水をおさえる薬、などお昼からもらい、飲みました。 その薬を飲み、3日後にマイコプラズマかどうか検査します。 夜寝ようとしたんですけど、横になると喉にほこり?などが入っているような感じで、咳も多くなり、吐き気にも襲われ、眠れませんでした。 それでもガマンして寝ようとしたのですが、1時間くらい寝ると、またすぐ咳で起きてしまって、吐き気がし、もう寝る気にもなれません。 座っていれば楽なのですが、座って寝る事ができなくて、でも眠くて…どうしようか悩んでいます。 ネットで調べてみて、のど飴やお茶がいいとあったので、実践していますが、やはりそこまでの効果は得られません。 どうにかして寝られる方法はありませんか? 器官支炎に効くお茶やのど飴以外のものもありませんか? 今週、日曜日に約束があるのですが、薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?人にうつる事はありませんよね? どれくらい治るのに時間がかかるのでしょうか 色々と質問してすみません><