• 締切済み

気管支炎

急性気管支炎を病院に行かず市販されてる薬で治したいのですが何がいいでしょうか?後なにか天然の抗生物質でいいのがあれば教えてください。症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。

noname#60581
noname#60581
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

体の状態の情報がないので、答えようがないですよ。 年齢にもより違うし、体内環境が不明だが、病歴なども無いとなんともいえません。  気管支炎って専門家の確定診断が出ているのですか? >症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。 ⇒同じような症状が出る病気は幾らでも有りますから、簡単に考え違う治療をすれば悪化してしまいますし、この症状だと年齢や体内状況により死亡まで状態により遠くない人は幾らでもいます。 発熱しないのは其のエネルギーが無くても起こる人は入院患者など幾らでもいますが、これは危険です。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

私もインフルエンザで急性気管支炎になりました。 「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」という漢方薬、気管支炎に効きますよ!! 即効性はないですが、2,3日でほぼ治りました。 あと、鼻水やくしゃみには「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」です。 組み合わせや体調も考慮しなくてはいけないので、薬剤師さんに聞いてください。 なお、抗生物質は症状を抑えますが、根本解決にはなりません。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/kanpou_050203.html でも・・・発作があるのなら、病院に行った方が良いと思います。 無理にとは言いませんが、悪化して長引いたりすれば、その方が大変かと思います。

参考URL:
http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/bronchitis.htm
noname#60581
質問者

お礼

ありがとうございます。今夜も咳の発作で眠れません・・・ 朝方にはおさまるのですが・・・ 麦門冬湯は今度取り寄せてみます。

関連するQ&A

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • 子供の気管支炎

    私の子供は先週の火曜日の昼に少し咳をして、夜になると咳をして少し寝にくそうだったし熱も38度7あったから、救急外来にいって先生に診てもらって、そのときは先生にあせって、咳と鼻水と発熱だけをつたえて、寝にくそうとはいいわすれてしまいました。先生も胸の音はいけると言ってくれました。だから大丈夫と思って、いい忘れてしまいました。 それから薬を飲ませても治らないので金曜日に病院に行って、先生に診てもらって、そのときに子供が咳をして先生がぜんそく用気管支炎といいました。そのときに、昨日の夜特に咳をして寝にくそうと言いました。そのときも胸の音はいけるといってくれました。これって急性気管支炎でしょうか?金曜日のよるから、ホクナリンテープと抗生物質とシロップを飲ませています。ホクナリンテープで咳は止まるのでしょうか?少し心配です。わかる方教えてください。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 気管支炎?

    5日ほど前から咳がすごく酷くて痰もたくさん出ます。気管支炎だと思ったのですが、症状が常に息苦しく、息を深く吸うと肺がとても痛苦しいので肺か何かの病気ではないかと心配になってきました( ´△`)抗生物質は飲んでいるのですが咳は全く治りません… 肺が苦しいなんて初めてなので不安です。 ご解答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 気管支炎の症状?

    お世話になっております。 1ヶ月近く、咳、痰で悩んでおります。 病院には二度行きました。 2回とも、気管支が炎症を起こしている(気管支炎?)と言われました。 1回目 喉の痛み(唾液を飲むのも辛いくらいの痛み) 診断⇒聴診器、問診。背中で痰の絡む音がする。気管支が炎症を起こし、狭くなっている。 処方⇒咳止め、抗生剤(クラリス)、痰きり、解熱鎮痛剤、ホクナリンテープ。 治療中⇒湿った咳が激しくなり、黄色い痰を何度も排出。声が枯れ、徐々に出なくなる。 1週間で薬を飲みきり、改善したもの⇒喉の痛み、湿った咳、声枯れ。 2回目(違う病院) 乾いた激しい咳、痰。夜眠れない。ほぼ1日中咳。 診断⇒聴診器、問診、前回処方薬の確認。気管支が炎症を起こしている。前回の抗生剤が効いていないかもしれない。アレルギーからくる咳の可能性あり。 処方⇒咳止め、抗生剤(3日分で、7日間体内に留まる特殊な薬)、痰きり、咳止め頓服薬10回分(液体) 治療中⇒乾いた咳が1日中続く、頓服飲んでも2時間と効かない。睡眠不足が続く。 薬を1週間で飲みきり、改善したもの⇒激しい咳、睡眠が3~5時間可能になった。 現在 普段、透明で粘性の痰が続いています。 咳は1日に数回、発作的に激しく出ます。 咳の後は、痰が多く出ます。 気管支炎は、こんなふうに、徐々に改善していくしかないのでしょうか? 現在の状況からして、もう一度、病院へ行ったほうがよいでしょうか? それとも、自然に治る段階まで来てるのでしょうか?

  • 気管支炎の症状を和らげる方法ありますか

    8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。 病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。 その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。 (気管支が白く結構くっきりめに出てました) 抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。 なかなか症状が回復しません。 胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。 仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。 窓口関係の仕事をしているので、いつ咳がでるのかとビクビクしながら仕事しています。 このまま直らないんじゃないかと不安です・・・。 アトピーやアレルギー性鼻炎を持っているので直りにくいのでは、とも考えてます。 なにか、症状を落ち着かせる方法はないでしょうか? また、気管支炎は何度もなるものなのでしょうか? (年に数回、同じ症状がでるので。。。) また、気管支炎からほかの病気に発展することはあるんでしょうか? 都合がなかなかつかず、病院に行くことが出来ません。 どうか、回答お願いします。

  • 1歳児 気管支炎

    1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。 医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。 鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、 気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか? 肺炎とかではないかと心配になります。

専門家に質問してみよう