• 締切済み

気管支の閉塞の治療について

 数年前から胸が詰まった感じがし、少し呼吸がし辛いです。医師の診断によるとどうも私の気管支が詰まっているそうです。アドエア等の薬を処方され、アドエアを使用すると息苦しい部分に清涼感を感じ、医師の診断があっており、アドエアが効果を発揮していると感じましたが、私が服用を忘れることもあることも原因かもしれませんが、何ヵ月も服用しても息苦しさは取れません。結局、病院が少し遠く、経済的、体力的に多少負担となるので通院をやめてしまいましたが、さらに気管支の閉塞が進行し、呼吸しづらくなるのではないかと心配です。また、医師には病名は喘息と告げられましたが、喘息にステロイド薬を使用するのはかえってよくないというような意見もあり、さらに、薬の服用自体が人体に対して様々な悪影響を及ぼすこともあるらしく、特に比較的最近出来た薬を使用すること自体にも不安を感じます。私は何らかの薬をさらに使用し、この症状の完治を目指すのがベストな選択なのでしょうか?それとも、薬を服用せずに症状を改善する方法がありますか?または、多少の息苦しさは放置しておいた方がよいのでしょうか?どなたかご助言をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

喘息にステロイドは良くないなんて、 どこの誰が、そんなアホなことを言っているのでしょうか? 「喘息 ステロイド」で検索すれば、 この薬の重要性がヒットします。 大人の喘息を完治させる方法はありません。 どうやって上手にコントロールするか、 悪化させないか、ということが重要であり、 ステロイドは、その基本となる薬剤です。 喘息で、年間何人の人が亡くなっているか、ご存知ですか? 年間2000人もの人が喘息で亡くなっています。 その仲間入りしなくないならば、 きちんと薬を服用してください。 喘息は、気長に付き合う病気であり、 薬の効き方も人によって違います。 なので、アドエアがいまいちならば、主治医にそのように言って、 別の薬を処方してもらうべきです。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

治療した方がよいのか、経過観察でよいのかは文章だけでは判断できない. もとの先生に見てもらって判断していただくべきです. 「喘息にステロイド薬を使用するのはかえってよくない」って誰の意見ですかね. まともな呼吸器科医ではそんなこという人はいませんよ. 「必要ならステロイド積極的に使うべし」が正しい見解です.

noname#185597
noname#185597
回答No.1

小児喘息であれば自然治癒の可能性もありますが、 成人になってから喘息の診断を受けた場合は、 自然治癒はないと思って下さい。 喘息発作の現れ方は人により異なります。投薬のみで 社会生活ができる人もいれば、治療の度に点滴が 必要な人もいます。 喘息は比較的コントロールが簡単なアレルギーです。 しかし、場合によっては「死」に直結するほど怖い アレルギーですから、素人判断はせずに医者に 継続的に診てもらうことがベストです。

関連するQ&A

  • アトピー性咳嗽と気管支拡張剤

    サルメテロールキシナホ酸塩は喘息や咳喘息、 COPDではない人が使用してしまうと 身体に不調を起こしたりしますか? 呼吸器内科で咳喘息ではないがアレルギー性の咳 (たぶんアトピー咳嗽のこと) だろうと言われたと ファミリークリニツの医師に伝えたら アトピーの咳嗽には気管支拡張剤はきかないのにアドエアを処方されていました

  • 気管支炎や気管支喘息の薬に詳しい方

    母の咳が一ヶ月以上おさまらず、病院にいったところ 咳とは関係ないのですが高血圧が分かって、そちらの治療に優先的に取り掛かることになりました おそらく呼吸器の先生だったのですが、 あまり咳の症状をみてもらえず(呼吸音も聞いていないような気が^^;)、薬だけ処方されました 既に家族に喘息がいるのですが、母の症状がかなり似ているため もしかして喘息ではないかと心配なのですが。。 最初に処方された咳の薬はミノマイシン、プレドニン、アンブロキソール塩酸塩、セネガシロップ+アンモニア・ウイキョウ精+キョウニン水+ブロチンシロップ+精製水+濃厚プロチンコディン配合シロップ です が、3日後、めまいなどの症状で病院にいったところ、 別の医師(消化器系の先生っぽい)から咳の薬の副作用かもしれないので、それらの薬は中止と判断されました とにかく血圧の治療が優先のため、咳は、うがいでしのいでくれとのことでした しかし、おさまらず再度病院に相談するとまた別の医師(循環器の先生)からフスコデ配合薬が処方されました これらの薬から医師は咳の原因は何と診断していると思われますか?(同じ病院のため患者情報は共有されています) どうも風邪やそれによる気管支炎と判断している気がするのですが;; これらは喘息に使う薬ではないですよね? ただ一番最初に処方されたプレドニンは炎症を抑えるという意味では喘息にも有効かと思いますが 4日の服用で改善はありませんでした プレドニンが効かないということは喘息の可能性は低いのでしょうか? 現在処方されているフスコデについて、服用後、咳の回数は減り、痰はおさまっているのですが 咳の種類(少ないですが出ます)が服用前と異なっていて 乾いた咳で呼吸困難を伴う出方なんです。(本人いわく、咳が出たあと、呼吸が吸い難い、少ししか入って来ないとのこと) とにかく喘息だった場合が心配なのですが(早く治療を開始しないとこちらも予後が悪くなるため) ご回答やご指摘など宜しくお願いします ちなみにレントゲンやCTなどの検査はしていて肺は大丈夫とのことです

  • 慢性気管支炎

    ここ数年痰がひどくて苦しくて、病院へ行くと「慢性気管支炎」と診断されました。 タバコが発因だそうですが、約半年前にタバコはやめました。 一応「クラリス」という痰が出やすくなる薬は出してもらいましたが、これと言って治療法はないんだそうです。 炎症を鎮めるような治療などは、ないのでしょうか? 禁煙後もまったく変化がないのですが、果たしてこれから症状は良くなるんでしょうか?? 快復には、時間がかかる病気なんでしょうか? 診察してもらったのは呼吸器科でしたが、他には考えられるでしょうか? 以前ぜんそくクリニックに行ってアドエアや数種の薬を処方してもらったりもしましたが、変化がありませんでした。 とにかく仕事に支障が出る程、苦しいです。

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気管支喘息について

    私はよく呼吸がしにくくなり苦しいことがあります。最後までというか、深く吸えないんです。夜中なんかはそれでイライラして眠れないときもあります。たまに、あくびをしたときは上手く吸い込めるときがあるのですが。 そして病院で診てもらったのですが、気管支喘息と言われてアドエア250をもらいました。咳が全く出なくても喘息なんでしょうか。 私が見てもらったのは家の近くの病院の内科なのですが、大きな病院の呼吸器内科?とかで診てもらった方がいいですかね(´・ω・`) 咳が出てるわけでもないのに大きい病院に行くのが気が引けてしまって…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

  • 本当に私は気管支喘息なのでしょうか?

    私は今高校3年生です。 今から一ヶ月くらい前から咳がでています。 詳しく症状を書くと ・空咳が1回でると、酷い時は咳が止まりにくくなります。 (呼吸ができないくらいに苦しい程では、ありません。) ・喉がよく乾燥します。 ・話している時はあまり咳が出ないのですが、歌の場合は咳がたくさん出ます。 ・何も話していない時は、咳は少し出ますがすぐに落ち着きます。 ・声が嗄れてはいないのですが高音を出す時、始めは出にくくてその時によく咳がでます。 ・鼻水が朝だけでます。 今まで色々と調べてきましたが、よく分かりませんでした。 私的には、気管支喘息か声帯炎か咳喘息のどれかだと考えています。 医師に診断してみると、気管支喘息と診断されました。 しかし、少し違うような気がするんです。 気管支喘息は、息を吐き出す時に咳がでます。 しかし、私は話をしていない(呼吸だけの)時は、あまり咳が出ないんです。 何でこんなにも気にしているのかと言いますと。 私の将来の夢が声を主に使う、声優だからです。 今からたくさんの練習に取り組んでいきたいのですが・・・。 このままでは、発声練習もまともに出来なくなるかもしれません・・・。 想像するだけで、とても気持ちが暗くなってしまいます。 前回1週間、気管支喘息の治療をしましたが、治りませんでした。 できるだけ、人とも話さないように気をつけたのですが・・・。 本当に気管支喘息なのでしょうか? そして、治療するにあたって注意したほうが良い事ってありますか? できればそれも教えてくださると、とても助かります。 今のところ私が注意していることは、他の人とあまり話しをしない。(声帯や気管をあまり使わない) 大声で騒がないことです。 追記 今使用中の薬です。 気管支喘息 ・ツロブテンテープ2mg ・フルタイド100ディカス 朝 夜 各一回 ・プランルカストカプセル112.5mg 朝2カプセル ・プラコデ配合シロップ 4mL バセドウ病 ・メルカゾール5mg 朝一錠 自主的に ・新ビオフェルミンS錠 朝 昼 晩 各3錠 (気管支喘息の場合、腸の環境も関係していると知ったので、腸内環境を整えるため使用。) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 「気管支喘息」治療のため、病院を探しています

    今回、風邪から、以前体験した「気管支喘息」のような症状になりました。 今年の花粉症の季節に、「アレルギー性の気管支喘息」と診断されまして、3か月ぐらい治療をしましたが、最終的に「まだ気道が開いていない」と言われていました。 今回の風邪で、たった一週間で、すぐに「気管支喘息」になりました。 来年は、花粉も多いということなので、落ち着いたら、病院の専門医にかかって、治療をしていこうと思っています。 呼吸器科があって、気道の状態を検査する専門の機械(検査機器)を備えている医院を探しています。 新宿・渋谷・表参道・日比谷などの場所だと有り難いです。自宅は小田急線沿線です。 前回、かかった専門病院では、「検査機器を置いていない病院が多い」と聞きました。 実績のある専門医師もそうですが、信頼できる環境の医院を探しています。 ご経験上、知っている方、通って印象が良かった方、など・・・教えてください。 病院の検索はできても、検査機器があるかどうかは、インターネットなどではわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 咳喘息じゃないのに気管支拡張剤?

    呼吸器内科で、喘息と咳喘息が否定されて 何かしらのアレルギーによる咳だろうとのことでステロイド内服薬を処方され つぎに地元のファミリークリニックで そのことを伝えて処方された薬が アドエアだったのですが 咳喘息には気管支拡張剤は有用ですが アトピー性咳嗽などには効果がないと いうエビデンスがあるようですが 私の地元のファミリークリニックへの 説明がうまくいっていないのでしょうか? 話し直す必要があるでしょうか

  • 気管支喘息?

    一年程前から、夜になると心臓のあたりが痛いような、息苦しいような感じがしていました。また痰がずっと絡んでいる状態が続いています。 呼吸器内科に受診してみてもらったところ、アレルギー検査は問題なかったのですが、気管支喘息だと診断されました。 しかし、ヒューヒューゼーゼーなどの喘鳴は自分ではわからず、聴診器だと聞こえているようなのですがアレルギーでもないのに喘鳴になったりするのでしょうか? フルタイドという薬を吸引させてもらってしばらくよかったのですが、薬が終わり取りにいかずに過ごしていたら、最近寒くなってきて息苦しさや、胸痛がでてきて、また病院に行ったら、薬続けてないからだよ。と言われ、レルベアという薬が少し強いものになりました。 これは喘鳴が少し悪化したということになるのですか? まさかこの年になり自分が気管支喘息だと診断されると思わず、本当に?っと信じれない気持ちでいますので、喘鳴に詳しい方教えてくれたらありがたいです

専門家に質問してみよう