• 締切済み

気管支の閉塞の治療について

数年前から胸が詰まった感じがし、少し呼吸がし辛いです。医師の診断によるとどうも私の気管支が詰まっているそうです。アドエア等の薬を処方され、アドエアを使用すると息苦しい部分に清涼感を感じ、医師の診断があっており、アドエアが効果を発揮していると感じましたが、私が服用を忘れることもあることも原因かもしれませんが、何ヵ月も服用しても息苦しさは取れません。結局、病院が少し遠く、経済的、体力的に多少負担となるので通院をやめてしまいましたが、さらに気管支の閉塞が進行し、呼吸しづらくなるのではないかと心配です。また、医師には病名は喘息と告げられましたが、喘息にステロイド薬を使用するのはかえってよくないというような意見もあり、さらに、薬の服用自体が人体に対して様々な悪影響を及ぼすこともあるらしく、特に比較的最近出来た薬を使用すること自体にも不安を感じます。私は何らかの薬をさらに使用し、この症状の完治を目指すのがベストな選択なのでしょうか?それとも、薬を服用せずに症状を改善する方法がありますか?または、多少の息苦しさは放置しておいた方がよいのでしょうか?どなたかご助言をお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

喘息にステロイドは良くないなんて、 どこの誰が、そんなアホなことを言っているのでしょうか? 「喘息 ステロイド」で検索すれば、 この薬の重要性がヒットします。 大人の喘息を完治させる方法はありません。 どうやって上手にコントロールするか、 悪化させないか、ということが重要であり、 ステロイドは、その基本となる薬剤です。 喘息で、年間何人の人が亡くなっているか、ご存知ですか? 年間2000人もの人が喘息で亡くなっています。 その仲間入りしなくないならば、 きちんと薬を服用してください。 喘息は、気長に付き合う病気であり、 薬の効き方も人によって違います。 なので、アドエアがいまいちならば、主治医にそのように言って、 別の薬を処方してもらうべきです。

• t932
回答No.2

治療した方がよいのか、経過観察でよいのかは文章だけでは判断できない. もとの先生に見てもらって判断していただくべきです. 「喘息にステロイド薬を使用するのはかえってよくない」って誰の意見ですかね. まともな呼吸器科医ではそんなこという人はいませんよ. 「必要ならステロイド積極的に使うべし」が正しい見解です.

noname#185597
noname#185597
回答No.1

小児喘息であれば自然治癒の可能性もありますが、 成人になってから喘息の診断を受けた場合は、 自然治癒はないと思って下さい。 喘息発作の現れ方は人により異なります。投薬のみで 社会生活ができる人もいれば、治療の度に点滴が 必要な人もいます。 喘息は比較的コントロールが簡単なアレルギーです。 しかし、場合によっては「死」に直結するほど怖い アレルギーですから、素人判断はせずに医者に 継続的に診てもらうことがベストです。