• ベストアンサー

これはどうやって解くのでしょうか?

これはどうやって解くのでしょうか? 刑法 サンプル 2 意味不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

問題を読むと 次の事例についての以下の 見解、結論及び最高裁判所の判例との比較の組合せ として正しいものを、後記1から6までのうち二つ選びなさい。 とあります。 そして、事例を読むと 暴行・傷害を共謀した共犯者のうち一人が殺人犯を犯した場合 殺意のなかった他の犯罪者については 傷害致死罪の共同正犯が成立する。 な判例だな・・・とわかる。 これだけ重要な判例は、百選にあるはず、です。 ズバリ知らなくても、こんな判例があったな・・・程度で足りる。 これで問題文のなかの 最高裁の判例 がわかった。 次は、見解と結果を考える。 見解a この見解を採用すると、結果はIIとなり これは、判例の見解に必ずしも反しない。 つまりは、判例との比較は、ア。 組み合わせは aIIア 。 見解bに立つ。 これは結果がIII、判例とは明らかに反する。 bIIIイ。 見解cに立つ。 結果I、判例との比較ア。 cIア。 aIIア、bIIIイ、cIア。 組み合わせの中に aIIアはない。 なので 4、bIIIイ と 5、cIア が答え。