• ベストアンサー

?と: の意味がわかりません

あるCサンプルプログラムを見たのですが、意味がわからないところがあります。 初期化の処理で char *str=(strrchr(argv[0],'/'))?strrchr(argv[0],'/')+1:argv[0]; という文がありました。 この文の?(クエスチョン)と:(コロン)が何を意味しているのかわかりません。 そのためどのような初期化がされているのか不明です。 ご存知のかたいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

A?B:Cというような式があった場合、 Aが真であればB Aが偽であればC が返されます。

tikyuujinkun
質問者

お礼

なるほど。 早速の回答ありがとうございました。 助かります。