人材会社が求める原価計算能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 原価計算ができる人が不足しているという報告が人材会社からあります。工場が多い中でなぜ不足しているのか疑問です。
  • 原価計算のソフトは存在しないため、各システムやデータベースから情報を集めて作業をする必要があります。
  • 原価計算能力を持つ人材が求められています。原価計算に関する知識やデータベース操作のスキルが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

原価計算ができる人

人材会社によると意外と原価計算ができる人が不足しているらしいです。これだけ工場がいっぱいあるのに不思議です。原価計算そのもののソフトはなく、各システム、データベースから情報を集めて作業をするからでしょうか

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

原価計算とは、帳簿の会計処理の用語。 掛かった費用(支払)があきらかになった時点での処理を指す。 言われてるのは見積計算ではないかと。 見積はあくまで予測であって、相手先との交渉次第で根拠なく何割引きになってしまうし、逆にそのまま通っても見込み違いで大損(巨利)こいたりする。そして成約しなければ紙屑。 原価計算の言葉にこれを含むこともあるが、会計処理の厳密さが無い点が異なるし、必要な知識分野が違います。 会計の知識に長けた公認会計士、税理士のプロ、または学校での天才をもってきても、工程分解、工数算出は無理。 現場知識に精通する経験者の方が遥かに確かな値を出すし、過去蓄積のソフト・データベースがあるだけでホイホイ出てくるものではない。使えるレベルで構築してるところもあるが、然るべくサジ加減するのが商売。

回答No.3

製造業で原価計算を外部に委託する会社あるのかなー。 もし沢山ある;これこそ不思議です。 如何か。

回答No.2

>>人材会社 そもそも 人材会社に聞くなよ 奴らのやることは 文系の機械の機の字も知らん奴に CADを3日で教え 派遣する奴らだよ >>原価計算そのもののソフト 基本的にどんぶりが多いです ちゃんと評価してるところなんていない もしくは初めに予算が決まっていて 下請けが泣くという図式になってます ↑ いつもはる http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/ を見ると わかります 「俺たちはピラミッドの底辺なんだよ!代わりなんていくらでもいるんだ。」 って切った挙句が今の日本

回答No.1

これは非常に難しい問題かと思います。本来であれば、原価計算が確立できていないと会社の損益も解らず、経営も何もないのですが…。 メーカーの規模(当方はTier2~3メーカー)なのですが、Tier1メーカーでも100%確立できているのか?は難しいところでしょう。(色々と営業を回っている経験上) 弊社でも大手一流電機系のメーカーにソフト開発を依頼して、立ち上げましたが、使ってみるとあまり満足できるものでなく、完璧な原価計算は出来ておりません。 結果的に収益が上がらない⇒調べてみる⇒原価計算ソフトに盛り込まれていない内容でのムダが大きすぎた⇒赤字部位(ムダ)判明はソフト導入前と大して変わらない が正直なところです。 それは単なる販売と違い、我々製造業のテーマではないでしょうか? 材料・従業員等は明確に数値・金額で解りますが、設備稼働率や不良率等はいくらでも操作(改ざん)でき、結果的には明るみに出ない数値・金額がネックになっているからだと思います。 なので、経営層が解らないのだから、派遣さんでは解りかねるでしょうし、余程計算式がしっかりしている会社でなければ、できないでしょうね。 (ましてやお金の流れで不明確なところは、派遣さんでは指摘・調査が難しいでしょう…) 結局それらをないがしろにし、蓋を開けたら赤字⇒倒産(俗に言うどんぶり勘定)が後を絶たないのかと思います。 やはり『見えない金』をどう管理するか?が一番の問題なのではないでしょうか? 的を得ない回答でしょうが、あくまでも個人的意見として。