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原価計算について
土木の自営業を主人がしています。原価計算のことでお伺いします。決算の時は原価計算は行っていません。そこでご質問したいのですが、例えば消耗品費の中には現場で作業をする為の道具などと、事務用品などがありますが、前者は完成工事原価の経費になって、後者は販売費及び一般管理費の事務用品費に該当するのでしょうか。現場作業員の携帯電話代は工事完成原価の経費でよいのでしょうか。
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工事発注の設計業務に従事していたものです。 請負費の中には以下のものが含まれています。 一総工費(請負費+消費税) 二請負費 (一)資材費 (二)直接工事費 1.人件費(作業従事者の人件費) 2.工具損料(現場で作業をする為の道具等) (三)廃棄物処理費 (四)消耗品費(燃料費等) (五)間接工事費 管理費 (1)一般管理費(事務所の人件費、販売費、通信費、公租公課、事務用品等) (2)現場管理費(現場監督者の人件費、通信費等) (3)安全管理費(交通整理、安全用具等) が分類ですが工事の種別により内容、項目が変化します。 拠ってどの項目に入れるかは質問者が勘案することと思えます。