• ベストアンサー

建設工事施工統計調査について

建設工事施工統計調査について教えてください。 書類へ記入を進めていますが、 「完成工事原価報告書」をみて計算し 記入するところがあるのですが、 弊社の決算書のなかに「完成工事原価報告書」 というものがありません。 似たような名前で 「製造原価報告書」 というものがあるのですが、 完成工事原価報告書と製造原価報告書は 同じものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>完成工事原価報告書と製造原価報告書は同じものなのでしょうか? 似ている部分も多いのですが、厳密には違います。 建設業に多いとされる「外注費」が、材料費・労務費・製造経費 とは別立てで表示されます。 建設業でも一般の会計ソフトを使用していれば、「製造原価報告書」として作成されます。 しかし、資料として記入するためのものであれば、製造原価報告書からでも読み取れるはずです。 完成工事原価報告書の例 http://www.kaitai-ueno.com/doc158.pdf

rkmy-s2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 おかげさまで仕事を進めることができました。