• ベストアンサー

建設工事施工統計調査

ほぼ素人です・・・ 今調査票書いてるんですが、年間完成工事高と年間受注高って何が違うんですか? 完成工事高はわかったんですが、受注高って決算報告書等書類のどこに書いてあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppop19
回答No.1

受注→建設開始→完成・引渡し、という流れに なるので。 受注高は、建設工事の契約金額の総額 完成工事高は、相手に建設したものを引き渡し た場合等の収益の額(いわゆる売上高)の事 だと思います。 建設業の場合、収益(売上げ)をいつ計上するのか について、工事完成基準と工事進行基準の2つがあります。 工事完成基準は、建設工事が完成して相手に引渡した時点で、 相手から受け取った金額の全額を売上げとして計上するもの。 工事進行基準は、例えば3年間の長期の工事の場合、 工事完成に3年かかるので、1年ごとに工事の進行度に応じて 売上げを計上するものです。

tngmk7222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。