• 締切済み

建設業決算書

建設業の決算書の見方について教えてください。 バランスシート上の未成工事支出金の金額と、工事原価報告書の期末仕掛工事高は一致するものだと思ってました。 未成工事支出金はBSに計上されているのに、工事原価報告書には期末仕掛工事高が計上されていないのは、粉飾にあたるでしょうか?

みんなの回答

  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.1

建設業会計では、工事原価報告書に記載されるのは完成工事の原価です。通常、期末工事仕掛高は工事原価報告書に表示されません。 建設業会計では、工事原価の発生は次のような仕訳により、未成工事支出金勘定に記入されます。  未成工事支出金・A工事・材料費/工事未払金  100  未成工事支出金・A工事・外注費/工事未払金  300  未成工事支出金・A工事・現場経費/工事未払金  50 工事原価発生額が上記だけでこのA工事が完成したとすると、 次の仕訳により未成工事支出金が完成工事原価に振替えられます。  完成工事原価・材料費/未成工事支出金・A工事・材料費 100  完成工事原価・外注費/未成工事支出金・A工事・外注費 300  完成工事原価・現場経費/未成工事支出金・A工事・現場経費50 上記の完成工事原価のみが工事原価報告書に記載されます。 したがって、工事原価報告書に期末仕掛工事高が計上されているのは正しい建設業会計がなされていないということです。

関連するQ&A

  • 建設業の決算のときの仕訳

    11月決算の小さな建設業の法人に勤めている知り合いから、初めて決算をするそうでよくわからないということで相談を聞いてみました。 私なりに調べたり、その知人から聞いたりしたのですが、間違っていたら教えてください。(工事完成基準でやっているとのことです)決算期をまたぐような取引が不安なのだそうです。 例えば、8月に工事に着工して12月の中旬ごろに施主に引き渡すといった下記のような取引があったとすると、 (1)9月末に外注業者からの請求書が来る→製造原価の外注費××/買掛金×× (2)10月末に材料を仕入れた→製造原価の材料費××/買掛金×× (3)施主から中間金の振込→銀行預金××/未成工事受入金(前受金みたいなもの)×× (4)11月末に外注業者からの請求書が来る→製造原価の外注費××/買掛金×× ----------(決算日)--------- (5)12月中旬に施主に引渡し→未成工事受入金××+売掛金××/売上×× (6)12月末に外注業者から請求書が来る→製造原価の外注費××/買掛金×× 期中、この工事に対して売上は計上できない(工事完成基準)が、工事に必要な費用だけは払っている(買掛金とかで計上している)状態なので、決算のときに(1)(2)(4)の製造原価の外注費などを未成工事支出金(仕掛品みたいなもの)に振り替えたらいいのでしょうか?  中間金として期中に振り込まれた金額はとりあえずそのままにしておいて、売上に計上される次の期に取り消すという、でよろしいでしょうか?

  • 未成工事支出金の簡易計算

    未成工事支出金を集計する余裕が無い場合です。 毎期、決算時のみ未成工事支出金を計上しています。 請負金額×売上原価率×未成工事の期末時点の出来高で、計算できないでしょうか。 売上原価率は、建設業87.67%を考えています。 売上原価率 - EDIUNET 業種平均ランキング http://industry.ediunet.jp/choice/525/ 例 請負金額 500万円 未成工事の期末時点の出来高 80% 5,000,000×87.67%×80%=3,506,800 他 (期首の未成工事支出金+当期に支払った原価)×(未成工事の請負金額×出来高)/(売上の合計+未成工事の請負金額×出来高)

  • 部分工事完成基準のときの未成工事支出金

    建設業の売上の計上で、部分工事完成基準を採用しています。 未成工事支出金の計上なのですが、 完成した部分とそうでない部分がいりまじってわからない支出があります。 この場合は (1)100%工事が完成したときに、未成工事から工事原価に振り替えるのでしょうか? (2)部分工事完成の部分が20%でそれを売上計上したのなら、その20%分の割合で、未成工事支出金を工事原価に振り替えるのでしょうか? (3)はたまた、他に正しいやり方がある? 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 建設業には建設業会計を導入しないといけませんか?

    建設業には建設業会計を導入しなければいけないのでしょうか? 導入した場合には、未完成のものは未成工事支出金として貸借対照表に資産計上されますが、導入しない場合には、未完成のものがあっても資産計上されないように思います。 これでは、決算の利益が異なってきませんか? 導入しない場合には、未完成のものは棚卸をして資産計上するのでしょうか? しなくてもいいのでしょうか(同じ処理方法を継続してればそれでOK?)?

  • 未成工事支出金の会計処理

    よろしくお願いします。 未成工事支出金の発生時の会計処理は、未成工事支出金勘定を使う方法とその原価科目(外注費とか)を使う方法があるようです。 そこでこの2つの方法において完成工事原価の外注費の金額が違ってくるような気がするのですがどうなのでしょうか? 例えば、外注費500万としてその内100万円を仕掛分として繰り越す場合です。 (1)支出時 未成工事支出金/現金 500万円    決算時 完成工事原価/未成工事支出金 400万円    この場合、完成工事原価報告書の外注費は400万円ですよね? (2)支出時 外注費/現金 500万円    決算時 未成工事支出金/期末仕掛品棚卸高 100万円   この場合、完成工事原価報告書の外注費は500万円ですよね?   どなたかお助けください。

  • 決算時の処理について

    顧問税理士が出張でまた捕まらないので、至急でご質問させて下さい。 決算処理をしている状況なのですが、 本則課税をしている会社で、試算表は税抜き表示をしているとして、 決算時の未成工事棚卸高や材料棚卸高は、振伝を切る段階で税抜きにするんでしたっけ? 以前チラッと税理士先生がそのように言われた記憶があるのですが、再度確認しようにも連絡が取れないのです。 税抜きにして、 期首未成工事棚卸高1000000/未成工事支出金1000000 未成工事支出金1200000/期末未成工事棚卸高1200000 税抜きにして、 期首材料棚卸高300000/原材料300000 原材料500000/期末材料棚卸高500000 にするのでよかったですか? 初歩的な質問で申し訳ございません。

  • 決算について

    決算の際、固定資産すべての償却をとらず、一部の償却費のみ計上したり、原材料を偽ったり(実際にはないのにあるように資産として計上)、未成工事支出金を上乗せしたり・・など、法的には正しいことなのでしょうか? 専門的なことがわかる方、よろしくお願いします。

  • 未成工事支出金の仕訳について

    未成工事支出金の仕訳について 未成工事支出金について分からないので教えてください。 建設業で経理を担当していました。 新たな勤務先(ベンチャ-)でも建設業の経理を担当する事になりました。 前職では、税理士の先生に会計ソフトの入力を一部お任せしていた事もあり よく分からないことがあります。 未成工事支出金についてなのですが、 これまでは、引渡が済んでいない工事の工事原価を、月末の日付で 未成工事支出金○○○/期末未成工事支出金○○○ で仕訳を入力するように言われていました。 これ以降、どのように仕訳をに入力すればいいのか分かりません。 翌月初めに 期首未成工事支出金○○○/未成工事支出金○○○ という仕訳を入力すれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 建設業経理士 1級 原価計算 について

    建設業経理士1級原価計算の勉強中です。 独学で行き詰ってしまったので3件質問させてください。 1. 当月の工事原価に算入 → 未成工事分も入るか 問題文には”完成工事原価”とは書いておらず、回答を見ると未成工事分も入っていました。 てっきり”当月の工事原価”と言えば完成工事分の事だと思っていたのですが、未成も入るのですか? 2. 減価償却費は固定費・変動費半々じゃないのか? テキストを見ると半々と書いてありました。(TACパタ解き) 過去問では全額固定費になっていました。問題文に減価償却費は”一日当たり損料をもって配賦する”とあったのですが、日単位なら固定費、時間単位なら半々とかあるんでしょうか? 3. 仮設材料費のすくい出し 前月投入で当月完工の場合、当月の未成工事支出金を減らしますが、仕訳するとしたら下記の仕訳で合っていますか?完成工事原価報告書の材料費も減っていたので下記の仕訳と推測しました。  逆仕訳で  材料費/未成工事支出金 3件まとめてで申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 経理初心者です。決算仕訳のことで教えて下さい。

    税務調査が入り 前期の未成工事支出金180万の 計上漏れの指摘を受け、修正申告を しました。 決算で、どんな仕訳が必要でしょうか。

専門家に質問してみよう