【質問】外径25ファイのセラミックス管と1/8" SUS管を接続する継手を探しています

このQ&Aのポイント
  • 外径25ファイのセラミックス管と1/8" SUS管を接続する部材として、スワゲロックウルトラトールストレートなどの継手がありますか?
  • 継手は、やや大きい外径のチューブに対応できるものが良いです。
  • また、セラミックス管は雰囲気置換管状炉の炉心管に利用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

継手(Oリングによる)を探しています

外径25ファイのセラミックス管と1/8" SUS管を接続する部材として, たとえば次のようなタイプの継手がないか探しています. (例) Swagelok Ultra-Torr(ウルトラ・トール) ストレート やや大きい外径のチューブに対応できる, このような継手をご存じないでしょうか. もしくはそれに替わるジョイントでも差し支えありません(ただし取り外しのできるもの) なお, 上記セラミックス管は雰囲気置換管状炉の炉心管に利用する予定のものです(30ファイ以上ですとメーカーのカタログ上にはありました). 以上よろしくお願いいたします Swagelok Ultra-Torr(ウルトラ・トール) ストレート http://www.swagelok.co.jp/search/find_products_home.aspx?show_results=Y&item=9fcd3106-8c7d-4e85-8191-f198e3b4aa09

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

雰囲気置換炉に使用とのことですが 1.セラミック管のシール部分はほぼ常温 2.セラミック管内部はほぼ大気圧 と言うことでいいでしょうか? 頻繁な取り外しでOリングがどうしても必要なの場合  1. 1インチ用のUltra-Torrを流用  2. SwagelokやゲージポートメーカーにP25用で特注を依頼  3. 2.を自作 といった方法しか無いと思われます。 ただ、以下の条件を満たす場合はSwagelokのTube継手を利用出来るかもしれません。 1.セラミック管の表面がなめらかになっている。 2.フェルールが使い捨てになっても構わない。  (セラミック管の再利用が出来ればいい) この場合はSUSの継手にナイロンなどの柔らかいフェルールを組み合わせて を検討する価値があると思います。 (フェルールはナイロン、PTFEまたはアルミが使えると思います。) また、SUS管の方はTube継手かUltra-Torrを使えます。 Swagelokは結構、特注を効いてくれるので問い合わせてみることをお勧めします。 Tube継手の場合、以下の構成だと納期が短いと思います。 セラミック管側継手(φ25 -> NPT3/4メス) SS-25M0-7-12、NY-25M3-1、NY-25M4-1 ブッシング(NPT3/4オス -> NPT1/2メス) SS-12-RB-8 SUS管側継手(NPT1/2オス -> φ1/8) SS-200-1-8 ネジをNPTでは無くRネジにしたい場合は以下の構成になります。 SS-25M0-7-12RT、NY-25M3-1、NY-25M4-1 R3/4->Rc1/4のブッシング(適当な市販品) SS-200-1-8 参考にどうぞ

参考URL:
http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/chap4/port.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました Swagelokさんに照会して見ることと致します(納期の点で既成品があればと) ちなみに加熱中は内外ともに常圧・大気圧で考えておりました たいへんお騒がせいたしました

その他の回答 (1)

回答No.2

在り来りですが、 カタログに載っているカタログに掲載されていない特注品もあるので、電話確認をする。 又は、探すコストを考えれば、図面を描き製作してもよいのではと、設計部署に前者も含め 依頼する。 本来は、貴殿の記述内容は設計の業務範疇です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました スウェージロックさん他加工できるところへ相談いたします(納期の点で既成品があればと考えておりました) 大変お騒がせしました