Oリングについて

このQ&Aのポイント
  • Oリングの選び方とは?
  • 油圧フランジでのOリングの適切な位置とは?
  • サクション側のOリングの配置について
回答を見る
  • 締切済み

Oリングについて

OリングにはHs70と90がりますが、油圧フランジにはどちらをが良いのでしょうか?それとサクション側(負圧)のOリングは溝の外側か内側どちらがよろしいでしょうか?よろしくお願いします!

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

70KラインではHs70、70K以上のラインではHs90を使っていましたが、 予備品が多くなり管理しきれないので、現在はHs90を使っています。 ちなみに弊社ではmax210kの油圧ラインがあります。 Oリングのはみ出し現象が起きる場合は、バックアップリング(テフロンを使うパターンもあります。 サクション側にフランジを使う場合は回答が出ておりますが、内側でHs70を使うのがよろしいかと・・・・

質問者

お礼

遅くなりました回答ありがとうございました!圧力で変えるのが基本なんですね!負圧は内側につけて使用するのですね参考になりました

回答No.3

高圧力ではみ出しが心配なときに 硬くしますが 寸法なじみではあまり硬くすると、取り付け時に傷つけることになりやすいです。サクションでしたら、70かと。 

質問者

お礼

遅くなりました回答ありがとうございました!負圧の場合は硬くなくてよいのですね

回答No.2

硬さは70が一般的ですが、用途が固定用ですと90の方が反力が大きくなりますので、密封機能は70よりよくなります。ただガタ等への追随性は悪くなりますので、その兼ね合いで選定されるとよいと思います。 また、装着については平面シールでしたらむーさんの言われるとおりだと思います。

質問者

お礼

遅くなりました回答ありがとうございました!

回答No.1

油圧フランジについての知識がないので、高度については答えられませんが・・・。 Oリングは、圧が掛かったときに壁と接触する使い方が一般的です。 内側から圧が掛かるときは外側の壁に接触させる、外側から圧が掛かるときは内側の壁に接触させます。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました!