油圧バルブのOリング変形について

このQ&Aのポイント
  • 油圧バルブのOリングがハート状に変形して切れる理由について教えてください。
  • バルブ内流速が早すぎてOリングが吸引作用によりハート形になることがあるのでしょうか?
  • 他にハート形になる要因やOリングの破損経験について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oリングの変形について。

油圧バルブのOリングの変形について質問です。 マニホールドに取り付けている油圧バルブの取り付け面にOリングを使用しているのですが、漏油が発生しOリング交換をしようとした際に、バルブのOリングを見ると、Oリングがハート状の形をして切れておりました。 ハート状になったOリングを見たことがなかったので気になってます。一応、自分なりに考えたのは、バルブ内流速が早すぎるため、Oリングが吸引作用により吸い込まれハート形になったのでは?と考えたのですが、その他ハート形になり、Oリングが破損していた経験をされた方おられましたら、教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

ハート型になるのはОリング収納部分の加工精度が低いせいでしょうね(磨滅による間隙増加も含む) ギャップ寸法に対してОリングの厚さ寸法が足りていません。 (1)Оリング収納部回りのガタが出ないように精度を上げる (2)加工精度を吸収できるようにサイズの大きなОリングを使うように設計変更する が解でしょう。

質問者

お礼

加工精度ですか。 ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

断面がハート型?

質問者

お礼

断面ではなく形状がハート形でした。 ありがとうございました。

回答No.1

1日未満のリクエストということは、そこそこ緊急性があるということですね。 ここに投稿していないでメーカーに確認したら如何か。 終了後メーカーの説明で納得がいかないなら投稿しましょう。 趣味で仕事はできないと思いますが如何か。

質問者

お礼

ありがとうございました、メーカに確認してみます。