• ベストアンサー

エアガンの修理について

CO2ガスブローバックハンドガンに関する質問です。 APSのCO2マガジンの放出バルブに使用されている白いOリングが破損してしまいました。 Oリングのスペアパーツが見つけられず、致し方なくバルブそのものを再購入しましたが、消耗品としては値段が高いため、どなたかOリング自体のスペアをご存知ないでしょうか? ニトリル製のリングではガス放出時に膨張してしまい使い物になりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

ニトリルは低温になると硬くなり、弾性が失われてしまいます。 その状態で力が加わると塑性変形を起こして戻らなくなります。 写真を見ると透明なのでシリコーンゴムの可能性が高いです。 シリコーンゴムは最も耐寒性が高いゴムの一つです。 Oリングはよく使われる順にPシリーズ、Gシリーズ、Sシリーズ、Vシリーズと言ったサイズの規格があります。 まずはPシリーズから合うサイズがあるか確認してみて下さい。 https://www.monotaro.com/g/00272794/ 入手性の良い色は赤です。色によって性能の違いはありません。 シリコーンゴムで耐久性に問題があるならアイアンラバー って手もあります。 https://www.monotaro.com/g/00353255/

kstaro10325
質問者

お礼

シリコン製OリングでOKでした。 低温の耐性が必要だったのですね。 大変助かりました。ありがとうございました。 求めていたOリングはサイズが特殊だったので色々試してやっと良いサイズが見つかりました。 APSバルブで同じ悩みの方は外径7mm,内径4mm,幅1.5mmがベストかと思います。

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.1

下記製品は該当しますでしょうか。 【APS製】 Oリング 5枚セット CO2 GBB マガジンベース用 交換用 グリス付き [ AC011 ] https://www.airgunmarket.jp/SHOP/AC011.html

kstaro10325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたOリングはマガジンベース用で径が違うものでした。

kstaro10325
質問者

補足

放出バルブのOリング(白い方) https://store.shopping.yahoo.co.jp/naniwabase/ac061.html