Oリング溝設定手順/つぶししろ/直径隙間経験豊富な方々のご意見を、いつも参考にさせていただいてます。

このQ&Aのポイント
  • Oリングを使用したノズルの設計検討をしております。Oリング自体初めて使用するため、知識が浅く資料を集めながら勉強しています。
  • 下記文中の3点についてご指導・ご指摘をしていただきたいです。また、下記の手順で進め方に間違いはないでしょうか?
  • まずスペース上使用できそうなOリングの線径をいくつか挙げました。次に溝の深さを決めようとしているのですが、上記URL先を参考に設定すると穴径=軸径になってしまうような気がします。軸と穴の隙間について調べているうちに、その隙間はOリングはみだしに影響するのではないかというところへ辿りつきました。
回答を見る
  • 締切済み

Oリング溝設定手順/つぶししろ/直径隙間

経験豊富な方々のご意見を、いつも参考にさせていただいてます。 いつもは閲覧のみなのですが、今とても困っているので質問をさせていただきます。 Oリングを使用したノズルの設計検討をしております。 Oリング自体初めて使用するため、知識が浅く資料を集めながら勉強しています。 下記文中の3点についてご指導・ご指摘をしていただきたいです。 また、下記の手順で進め方に間違いはないでしょうか? ------------------------------ ■使用方法 ・円筒面/運動用 ・穴側Oリング取付 ■条件 ・軸側外周は決まっている ・スペース上の点から、Oリング線径MAX値も決まっている ■要求内容 ・スペース上使用可能なOリング線径を選定し、その内径、穴側溝深さを求める ・今回使えそうなOリングを各Oリングメーカーから探す ■困りごと ・溝幅の設定 ・穴径の設定 ・設定手順に間違いはないかどうか ------------------------------ まずスペース上使用できそうなOリングの線径をいくつか挙げました。 円筒面で使用する場合のつぶし率を15%~25%の間で設定しました。 (http://gijyutsu-keisan.com/mech/engineer/seal/seal_2.html#acontents23) 次に溝の深さを決めようとしているのですが、 (http://gijyutsu-keisan.com/mech/engineer/seal/seal_2_2.html) 上記URL先を参考に設定すると穴径=軸径になってしまうような気がします。 1:つぶし率を考慮しながら穴径=軸径にならない範囲で穴径を設定すれば良いものなのでしょうか? 軸と穴の隙間について調べているうちに、その隙間はOリングはみだしに影響するのではないかというところへ辿りつきました。 2:その隙間の設定はJIS B2406に記載されている「バックアップリングを使用しない場合のすきまの最大値」を参考に導き出せば良いのでしょうか? 隙間の設定をし、穴径と溝幅を導き出せたとします。 つぶし率・隙間を考慮していれば良いのでしょうか? 3:Oリングに対して何%以上は溝深さがないと脱落してしまうということはないのでしょうか? (http://gijyutsu-keisan.com/mech/engineer/seal/seal_2.html#pagetop) 上記URL先2-1(2)にそれに近いことが記載されていると思うのですが、私の読解力が足りず理解しきれていません。 ご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>1:つぶし率を考慮しながら穴径=軸径にならない範囲で穴径を設定すれば 良いものなのでしょうか? シールの程度はつぶし率に依存します。基本寸法を決めるにはつぶし率から スタートして問題ないと思います。ただしOリング、加工溝はばらつきの公差 があります。公差域における最大、最小値での確認が必要です。 >2:その隙間の設定はJIS B2406に記載されている「バックアップリングを 使用しない場合のすきまの最大値」を参考に導き出せば良いのでしょうか? 通常使用なら問題ないと思います。公差域において、溝における充填率が 100%を越えないようにしてください。 > 3:Oリングに対して何%以上は溝深さがないと脱落してしまうということ はないのでしょうか? 運動用Oリングはヘタリと摩耗のリスクにさらされます。最悪の条件で 外圧とのバランスで脱落の可能性が無いとは言い切れません。NBR製の Oリングで10~20%位は圧縮永久ひずみを見込んでおく必要があり、つぶし率 はこの値以上取るのが望ましいと思います。 Oリング材料は様々で、同じNBRでもメーカーによっても特性が微妙に違いま す。基本的にはJISに準じる設計で問題ないと思いますが、溝の設計において は実際に適用する部品の公差域の組み合わせで問題ないか十分に検討下さい。

noname#230358
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧なご意見をしていただきありがとうございます。 初心者にありがちな見落としポイントを事細かに提示していただき、とても助かります。 ただ公式にあてはめて単純に値を出すだけではなく、色々な角度から不安要素がないか確認する作業をしなくてはならないと、改めて実感致しました。 選定過程のポイントポイントでチェックをさせていただきます。 結果としての最終的な返答は後日改めてさせていただきます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

Oリングの溝についてはメーカーサイトなどにも詳しく載っているだろうが、 つぶし率も推奨値があったように記憶しているが、使用条件などによっては 例えば、無圧で運動用ならば移動時の摩擦抵抗を減らしたいので「つぶし率」 を少なめにしたことがあります。ここら辺の塩梅を決めるのが設計でしょうか 案ずるよりも、Oリングメーカーの技術者に積極的に質問してみては如何か? そうすればカタログには無いメーカーのマル秘情報が聞けるかも知れませんし 何より、聞くためにもある程度の知識も必要だし全てが身になろうかと思う

noname#230358
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答していただきありがとうございます。 資料では得られない「経験」についての情報は、勤続年数が短い私にとってはとても貴重なご意見となります。ありがとうございます。 JIS規格品を大前提で選定するつもりではいるのですが、 対象物(軸の)形状、スペース上の問題から メーカー独自の規格品を選定せざる得ない状況も考えられます。 そこで、もしそうなった時のためにもつぶし率を求められるように準備しておりました。 ただその場合でも、1Nの涙さんがおっしゃる通り、規格として持っている以上メーカーが推奨する寸法値があるでしょうから(カタログには記載されていませんでした)直接専門家であるメーカー技術者に相談してみることが良いかもしれません。 (1Nの涙さんがおっしゃる通り「聞くためにもある程度の知識も必要」の部分が私には欠けております…。 他案件でメーカーさんとの会話ごとの内容解釈に苦労しました。 今回もそうですが、自分のわかっていない部分についてご指摘をいただけることをとてもありがたく感じます。)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的には、固定用ではなく運動用のOリングで、カタログに記載している内容で取付を すれば良いと考えます。(手動でノズルが回転すると考えての事です) そして、ノズルで使用との事ですが、使用流体の種類によってOリングの材質を考慮する 事と、ノズルが流体圧力で回転する仕様の場合は、特に軸径の公差等に注意が必要です。 (この内容は、ノウハウの世界なので試作等での確認が必要です) さて、 > 1:つぶし率を考慮しながら穴径=軸径にならない範囲で穴径を設定すれば良いもの  なのでしょうか?  軸と穴の隙間について調べているうちに、その隙間はOリングはみだしに影響する  のではないかというところへ辿りつきました。 YESです。当然、ベアリング等の軸受け取付もあり、組付けを考慮すると軸と穴が 接触しない範囲で設定すれば良いでしょう。 > 2:その隙間の設定はJIS B2406に記載されている「バックアップリングを使用しない  場合のすきまの最大値」を参考に導き出せば良いのでしょうか?  隙間の設定をし、穴径と溝幅を導き出せたとします。  つぶし率・隙間を考慮していれば良いのでしょうか? バックアップリングは、高圧使用時にOリングはみだし防止に使用します。 バックアップリングを使用しない低圧使用の場合は、あまりOリングはみだしを考慮する 必要はありません。(Oリングは丸なので、低圧の場合はみだし形状まで変形しない) また、つぶし率は軸径と穴の溝径で決定され、溝幅は余裕を持ちます。 カタログ寸法取付で問題はありません。 > 3:Oリングに対して何%以上は溝深さがないと脱落してしまうということはない  のでしょうか? 1:や 2:の回答内容にて、考慮する必要はないと判断します。 それと、穴溝にOリングをセットして、軸を挿入する組付仕様となりそうですが、 その場合Oリング内径部分のエッジにてOリングを傷つける問題が生じ、漏れの原因と なるケースがあります。 その部分は面取り(45°カット)ではなく、30°又は15°カットで表面仕上げも 昔の記述ですが▽▽▽程度にすべきと考えます。 バックアップリング不使用は、楕円のためですか? では、使用圧力は何MPaですか? また、穴0リング溝も楕円で、穴の楕円ですか? つぶし率は、各楕円の周長換算での按分ですね。 軸と穴の接触は、Oリングで回避で、径にもよりますが一般的には0.1~0.2mm程度。 つぶし率の径換算の50~100%位でしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

お忙しい中、親切・丁寧な回答をしていただきありがとうございます。 一読はしたのですが、私が未熟であり回答内容を理解しきるまでに時間を要するため、取り急ぎ先行でお礼をさせていただきます。 (評価については理解してから押させていただきます。) ノズルについてですが、対象物(軸側)が楕円形状であり、その外周から選定をしております。(Oリング組込部も楕円形状) 対象物は固定で、上下機構によりノズル側が対象物を覆い、純水で対象物を洗浄するという使用方法です。 ですので、後(ご)の先(せん)、アフターユーさんがおっしゃる通り、流体物を考慮して材質選定を行いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

http://www.packing.co.jp/ORING/sukima.htm 上記URL先を抜粋させていただきます。 「すきまは、溝部構成材料の熱膨張や、高圧による溝部の膨らみなどを考慮した上で、可能な限り小さくしたほうが安全です。すきまや圧力が小さくできない場合は、バックアップリングを併用しなくてはなりません」 おっしゃる通り、 楕円形状のため選定が困難 (楕円形状でも材質しだいでは選定が可能なのかもしれませんが、私ほどの未熟者の場合時間を要すると判断しました) ということと、 「隙間を小さくできる場合は使用しなくても良い」と判断したため バックアップリングは使用しない方向で検討していました。 (対象物を傷つけたくないということもありますが、これはバックアップリングの材質しだいで解決出来そうです) 使用圧力についてですが、すいません、まだ割り出せていません。 Oリングが対象物に接触してから、2mm以下の下降になります。 軸は固定されていて、ノズルは始め接触しない位置にいます。 ノズルを下降させてから接触してすぐZ位置は停止させるようなイメージです。 (説明下手で申し訳ないです。圧力は割り出せていませんが、Oリングにかかる負荷はシリンダーピストンで使用するOリングと比較すれば少ないであろう…と推測しています。) まずはおっしゃる通り要求仕様を明確にしないといけませんね。 「未熟」という言葉で逃げているようで申し訳ないのですが、理解力・計算力が乏しく上記を明確にするまでに時間を要します。 早急なご回答していただいているにも関わらず私の方の返答はとても遅くなってしまいそうです。申し訳ございません。

関連するQ&A

  • oリングのつぶし代

    oリングのつぶし率10%になるように、φ7H7/g6で穴側にoリング溝を設けたいのですが、この場合、線形φ1.9で軸径7のp7のOリングを選択し、10%になるように、溝を設計すれば良いのでしょうか?その場合、溝の公差は幾つにすれば良いでしょうか?

  • 線径の細いOリングを使用時のあり溝寸法について

    現在、Oリングをあり溝にはめ込んで使用しようと検討しています。 Oリングメーカのカタログ等に溝の寸法値が記載されているのですが、 出来るだけ細いOリングを使用したいと考えております。 記載されている線径の細いサイズは線径がφ1.9orφ1.78までしかありません。 φ1.5やφ1.0またはそれ以下のOリングを使用したい時はどう考えればよろしいのでしょうか? それとも加工上、無理だから記載されていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 http://www.packing.co.jp/ORING/iroiromizo.htm

  • 固定用Oリングの溝加工について。

    固定用Oリングの溝加工について質問です。 jis b2406の表を見たのですが、p18のOリングを内圧用で使用する場合、溝の外形は22mmで、溝部の寸法は32mmになってます。 そしてOリング溝部の内側から中心の流体の流れる穴(圧力発生側)との間に壁がありますよね、それは流体の流速が上がった場合にOリングが吸い込まれる事を防止しているのだと理解していますが、どの資料を読んでもこの壁の厚さまでは表記してません。 例えば仮に油圧用で使用し、中心の穴径は10mm、使用Oリングはp18、使用圧は14Mpaとした場合、この壁はどのくらいの厚みを持たすべきでしょうか? 計算方法、決まりなどはあるのでしょうか? 材料によっても違ってくるとは思うのですが、やはり壁が薄いと壁は破損しそうな気がするのですが。 それとは逆に、内側の圧力と壁を挟んでOリングの内側の圧力は多少の圧力降下はありますが、≒同圧になり、薄くてもバランスを保てるのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。

  • Oリングについて。

    バルブなどをシールする為に使用するためにOリングが使用されますが、しかし今日、角角したタイプの断面が4角形のパッキンを目にしました。 用途はやはりバルブ(油圧バルブの取り付け面)のシールに使用しておりました、なんていう名前でOリングとは何が違うのでしょうか? 素材はニトリルゴムのような感触でした。

  • O-リングのシール性能測定

    油圧配管フランジに使用しているO-リングのシール性能(耐圧)の確認試験をするように指示されました。 O-リング及び溝形状はJIS規格通りです。 試験方法/判定基準の規格がありましたら教えて下さい。 一応JISは調べましたが、見つかりませんでした。

  • 射出成形の冷却水管のOリングについて

    単刀直入にOリングの使い方を教えていただけないでしょうか. 金型製作にあたり,水管を使用したいのですがOリングの使い方(はめ方)がいまいちわかりませんでした.Oリングにはさまざまな使い方があるかとおもいますが,代表的なものを教えてください.Oリングとはどのように使用するのでしょうか? また,入れ子方式を採用しています.特に今回,?型板にin,outそれぞれ1本ずつのまっすぐな貫通穴を開け,入れ子にも型板と同じように貫通穴を開ける冷却回路を考えているのですが,その場合Oリングはどの箇所にどう配置するのでしょう? ?に回答していただければうれしいですが,Oリングについて教えていただけるだけでもててもうれしいです. 回答お願いします. Oリングを配置したときの水管の形状はどうなりますか?(断面が円,台形,長方形etc) そのほか冷媒の樹脂の熱量からや成形品体積から穴径や流速,流路長さ,流量を算出しましたが,結果が凄まじい場合(流路1.5mとか)なら実際に1.5m分水管通すんでしょうか? あわせて回答ください.

  • Oリングについて

    車のブレーキキャリパーに使用しているOリングが欲しいのですが、廃盤になり入手が出来なくなりました。 ブレーキキャリパー内で使用するOリングですが、ゴムの種類(材質)は何を使用しているのしょうか? ピストンシールと同じ素材だとは思うのですが・・・。 色々調べて結果、この辺りだと思うのですが。 (1)【記号】JIS B2401 1種A 【ゴムの種類】二トリルゴム(NBR) 【硬度】70 (2)【記号】JIS B2401 4種D 【ゴムの種類】フッ素ゴム(FKM)  【硬度】70

  • Oリングの溝寸法のことですが、ピストン用とロッド…

    Oリングの溝寸法のことですが、ピストン用とロッド用とでは違ってますが、ピストンとロッドの違いが分かりません Oリングの溝寸法のことですが、ピストン用とロッド用とでは違ってますが、ピストンとロッドの違いが分かりません。 想像するに、ピストン用はピストンがシリンダー壁にぶつかることもあるもの、ロッド用はシリンダー壁との距離(隙間)が保たれているものと理解してよいでしょうか? http://www.packing.co.jp/ORING/iroiromizo.htm

  • Oリング溝加工について

    はじめて投稿します。 Oリング溝加工でOリング溝の表面粗さがでません(むしれてしまう)。 主な内容は下記の通りです。 ・被削材 S45C ・溝寸法 溝径約φ9mm 溝巾 約5mm ・表面粗さ規格 Ra1.6 ・現在使用刃具 溝加工用チップ(ノンコーティングサーメット) ・現在加工条件 周速約130m(機械の制約でこれ以上は厳しいです)         削り代 径で0.2mm  周速が遅いのは十分把握していますが、機械の能力と製品形状からこれが限界です。もし解決できる加工方法や過去の経験等あれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • NC旋盤Oリング溝加工

    SSワークにOリング溝を加工していますが、納得がいく仕上げ荒さが出ません Oリング溝なので図面上は▽ミッツなので出来る限りきれいにしあげたいところですが、溝入れチップでトラバースすると切粉の引きずりスジがげるのです。 チップが新しいうちは好いんですけど、みなさん、どうしていますか。 4.1の溝に対し3ミリのチップを使用しています周速150Mです。