• 締切済み

Z12キューブ ヘッドライトのOリング?

Z12型キューブに乗っています。 HID(バイキセノン)仕様車なのですが、カー用品店にてHIDバーナーを交換してもらいました。 そのときに、ヘッドライト裏のカバー部についている大きなOリングが多少変形しているので念のために交換したほうが良いといわれました。 現物を見せてもらったのですが、片方のOリングが丸い形を保っていたのに対して、変形している方は部分部分でつぶれた感じになっていました。 部販で手に入ると聞いて行ってみたのですが、その部分のOリング単体では部品販売されていなくて裏カバーと一緒?になると言われました。 値段が片側で2000円近くだったので、とりあえずやめてきました。 裏カバーをもう一度外してみたのですが、以前変形していなかった方も多少つぶれた感じになってきていました。ということは、取り外しなどの工程でだんだん変形してしまうということなのだと思えました。 ということでこのOリングなのですが、変形していても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

Oリングの役目を一般的に考えると、防水パッキングと同様に外部からの水の浸入を防ぐ物だと思います。その様に考えると内部バーナーに影響を与える部品と言えるかもしれません。 Oリングの材質はゴムなので、経年劣化、長期圧縮など変形する要因は多々あるでしょう。 このような部品は消耗品なので、単体で部品供給している場合が殆どなのですが、ディーラーがその様に言うならしかたがないですね。 私はホームセンターの水周りコーナーで、車のランプ部に使用されているゴムリングと同型・同等サイズ品を利用していますが、5年目でも不具合が無いです。(価格が安いので利用・たまたま適合する物があった)

pasmoasimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、普通ここのシール材やパッキンのようなものは単品で手に入るはずなんですけどね。 部販で、部品図を見ていても他の車種のようになっていませんでした。 今のところ、水が入るほどの影響はないのですが何かしら手に入れておこうと思います。