• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルフィルターからOリング

  • 質問No.8007840
  • 閲覧数611
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

車はシトロエンC3の現行車 エンジンはプジョーとシトロエンとミニ(このエンジンはプジョーとBMWの共同開発というのをネットで見ましたプジョーとシトロエンはグループ会社?傘下? ミニに使われているのはBMW傘下なので)に使われている1.6Lのノンターボですミニは知りませんが プジョーシトロエンはターボが付いているかいないかで ほとんどこのエンジンだったと思います 
ここから本題なんですが 自分でオイルとオイルフィルターの交換をしたときにオイルフィルターのカバーから 直径2CMぐらいのOリングが2つに割れた状態で出てきました 
(日本車と違いエンジン下ではなくボンネットを開けてエンジンの右側から斜めに出ている感じです 形状も日本車のオイルフィルターは一体型ですが シトロエンはフィルターとカバーは別でカバーはねじ込み式 それを外してフィルターを外す という感じです) メーカーに電話しても ディーラーを通してくれと言われ ディーラーにいえばエンジンの取り扱い図?を持ってこられてそんなOリングは使ってないのでわからないと言われました  ちなみにリコールの窓口ではおなじような不具合が多く上がってこないと難しいと言われました どこか相談できる国の機関はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1156/2366)

確かにこれは得体の知れない恐怖があるっすね。どこからともなくお香的なオイニーが急に漂って来て的な。。。なんだろうなぁ嫌だなぁ怖いなぁ怖いなぁ。。。的な?
おまけにディーラーでも「こういうOリングはエンジンでは使ってないんだけどなぁ。。。」と来たらなんだろうなぁ嫌だなぁ怖いなぁ怖いなぁ。。。ってなっちゃうよね。

で、改善要求っつっても原因箇所自体が良く分からない、そもそもエンジンにその径のOリングが使われてない、あり得ないけど生産ラインで紛れ込んだとしても他に同じ事例がないと何とも解決のしようがない、さらに悪い事にフィルターがキッチリ仕事してるんで損害が一切発生していない。損害が発生していないからお詫びしようにも着地点が見えないよね。何を示せば解決として成立すんの?って事っすよ。

で、俺ふっと思ったんっすけど、そういうフィルター形状って2000年以降の欧州車ではポピュラーな奴で、フィルター本体若しくはフィルターの蓋のパーツが欠損してそれを捉えた、って可能性もあるっすよね。そういう症例聞いた事ないし見た事もないけど、その径だとフィルター本体辺りが臭ってくるっすよね。ひょっとしたらサービスの付属Oリングってのを箱出しそのまんまで挿入しちゃった、とか。プロがやったから、とかそういうフワッとした理由で却下すんのは早計っすよ。そもそもオイル交換なんてバイト程度に任せちゃう、整備士としても雑用しか任せられない新米が研修でやる事だからね。ご自分で、っつったら。。。念のため付属のOリングとかチェックしました?そういう可能性もある、でひとつひとつ潰していくしかねえっすよ。
こういう消耗品側の問題もあるからどこに責任が、ってのは絞り込むのは難しいっすよ。

ただディーラーに相談に行ったのは正解。
今はなんの症状も出てないからとりあえずこのまま乗り続けるしかないんだけど、もしココ由来の不具合が発生したら「証拠」として来店履歴が残るでしょ?そこから保証期間中かどうかとか、その時点で整備側の見落としがなかったか、を示す事が出来るんっすよ。
出来れば口頭じゃなくてフロントに一筆書いてもらうとイイっすね。「原因不明のOリングを確認した」「原因不明」っつー内容っすね。それに写真を撮っておくと申し分ないっすね。最近じゃスマホの機能のお陰でフロントさんの許可を取ったうえで説明をVTR録画しとくとイイっすね。後々の参考のため、って事で。


っつー事で現状は行動を起こす事はできねえっすよ。何故なら損害が発生してなくて着地点が見えねえから。だけど記録は残して最低でも5年は記録を保管する事っすよ。それにフィルターの蓋やフィルター本体それにフィルターハウス内をもう1度よぉくチェックしておくことをお勧めするっすね。

今できる事って、こんなモンじゃねえっすかね。エンジンの中にはお化けとか悪魔とかいねえっすから、調べれば恐怖は少しずつ消えるんだけどね。でも全部ばらして、じゃ割に合わないでしょ?
お礼コメント
kirinji1967

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます 出てきたOリングはつなげると直径2cmぐらいで フィルター付属のOリング(直径10cmぐらい)とは大きさが違うので他の部品だと思います 同じエンジンで こういうことが あった方がおられるか知りたかったので それも質問するべきでした 言葉足らずでした ありがとうございまいした
投稿日時:2013/03/25 19:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

それでどういう不具合が生じたのですか?
そんな事を気にしているならフランス車に乗るべきではないでしょう
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ