ドライバーのビットについて

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのビットについて、M1.6とM4のネジ両方に使用できるものはあるのか?技術に関しては素人ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • ドライバーのビットには、M1.6とM4のネジに対応するものがあるのでしょうか?素人なのでよく分かりません。詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
  • ドライバーのビットで、M1.6とM4のネジを両方使えるものはありますか?技術に詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

ドライバーのビットについて

技術に関しては素人です。 M1.6とM4のネジ両方に使用できるドライバーはありますでしょうか?? ご存知いらっしゃいましたらご教示をお願い致します。 先端形状は普通の十字のタイプです。 よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

某 ホームセンターにて 3種類のビットが一つになった物を 購入した 一言 『ダメ』以上

回答No.2

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/tools/dy_driver.html ドライバは(No.00)No.0~No.4 サイズがあるが融通は利きません。 大サイズは入らないし、小サイズは入るには入るがガタとなって、カムアウトがひどくなりやはり溝をナメてしまう。 ネジの方は少し重なる部分があるが、トラスネジなど頭の形状で決まり、↑のように広い範囲ではなかったと記憶。 いずれにしろ M1.6 → No.0、M4 → No.2 と飛んでいるので無理することも無理なサイズです。 ねじ用語集【カムアウト】   十字穴付きねじをドライバーを用いて締付けを行なう際に、上から押さえつける力(推力)   が小さい場合等に、十字穴からドライバーが手元に浮き上がってくる現象のこと。

質問者

お礼

共用は無理そうですね・・・。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

回答No.1

適正な締め付けと、ねじ頭部溝形状を維持するなら、セパレートにすべきです。

参考URL:
http://www.nejishop.com/shopdetail/001014000001/order/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。